1: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:18:50.85 ID:CAP_USER9
2021年9月8日
https://myjitsu.jp/enta/archives/94827

アプリゲームのトップをひた走る『ウマ娘 プリティーダービー』だが、ここ最近ユーザーからは運営への不満の声があがっていた。しかし先日公開された「開発者レター」の内容を受け、《あの運営が心を入れかえた!》と再評価の機運が高まっているようだ。

9月3日に公式サイトで公開された「開発者レター」は、今後予定されているゲーム機能の改善内容などを記したもの。そこには「イベント報酬の見直し」や「イベント機能の改善」といった、数々の改善案が綴られている。またイベントに関する改善だけでなく、デイリーミッションの報酬見直しや、レース観戦機能の臨場感の向上、楽曲に関する新機能など、プレイアビリティを上げるさまざまな修正について告知された。

修正内容を見てみると、イベント報酬の偏りや「ルーレットダービー」を連続で回せない問題など、これまで懸念されてきた点を丁寧に拾い上げていることは明らか。また「開発者レター」の公開に際して、ガチャを引くための「ジュエル」が1500個(ガチャ10連分)配布されたことも好感度アップに影響していそうだ。
これによって「ウマ娘」から気持ちが離れつつあったユーザーの多くが、ゲームへの期待感を取り戻したようで、《もしかして有能運営に変わったのか?》《ユーザーの意見聞いてくれるの本当にありがてえ》《ついに俺らの声が届いたのか…》《開発者レター呼んでモチベ上がった》《今後も期待できそう》といった声が巻き起こっている。

いつの間にか「ウマ娘」運営が有能に!

リリースしてからというもの、覇権アプリとしてセルラン上位に居座り続けてきた「ウマ娘」だが、ここ最近は1位から転落することも珍しくない。その理由としては、期待外れなイベントや新衣装の実装、ジュエル配布の渋さ、一向に実装されない新育成シナリオなど、さまざまな点によって運営への反感が募っていたことが挙げられる。中には《ウマ娘は好きだけどウマ娘のゲームは嫌い》という声まであったほどだ。

ただ今年8月に入ると「ハーフアニバーサリー」でジュエルを大サービスしたり、待望の新育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」を実装するなど、運営がこれまでとはひと味違う有能さを見せている。良い流れの中で今回「開発者レター&プレゼント」が公開されたため、ユーザーからの支持を取り戻す結果に繋がったのだろう。

とはいえアプリ「ウマ娘」には、まだまだ改善を要求されている問題点が。たとえば新育成シナリオの「アオハル杯」に関しては、1回の育成にかかる時間の長さに不満を抱えているユーザーが多い。

今後アプリ「ウマ娘」はどのような方向性へと成長を遂げていくのか。ゲームを愛するファンの声に耳を傾け、走り続けてもらいたい。

10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:27:47.03 ID:71yksXuw0
>>1
>ガチャを引くための「ジュエル」が1500個(ガチャ10連分)配布されたことも好感度アップに影響していそうだ。

これが全て
ガチャ石配って一時的なガス抜きしただけ

しばらくすればまた不満・愚痴・批判など文句言いだす
またガチャ石配っての繰り返し

4: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:22:23.20 ID:F+d48hi70
もう十分儲けただろうに

5: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:23:20.48 ID:mUhyK7gx0
ネトゲの宿命で増改築の繰り返し初心者には意味不明になってきてるんじゃないかウマ娘も

8: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:25:40.13 ID:BWkKN/eX0
うまぴょい
うまぴょい

11: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:31:59.69 ID:l8z+3TYs0
サポカが据え置きならなんも変わらん

13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:32:06.48 ID:CcLJBgzY0
開発の発表する今後の予定ってのは大抵お題目

15: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:35:36.29 ID:3B+FSmKY0
有償石じゃないと廻せないガチャってなんなん

22: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:47:36.15 ID:sNG6Ofi60
石バラ撒き少ないからなぁ
イベント報酬もプレイキャラじゃなくカードだし
キャラ増やすのはガチャしかない

23: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 11:48:02.89 ID:Tsj1kL7F0
スマホゲームは、難しくしないとガチャ回すモチベーション上がらないでしょ。
面倒な部分も課金で解決。それが正義

29: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 12:07:16.03 ID:irMBXClS0
アオハルが意味分からない
そこそこ課金したけど引き際かな

34: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 12:19:32.73 ID:BXMd46vU0
ガチャはそのうち大幅に規制が入りそう

38: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 12:25:01.57 ID:HydO2asA0
半年記念日にこれまでの感謝を綴るのならわかるんだが
その半年記念イベント終わるくらいに出してるあたり相当やばい事情があるのかとも思うが
なんか他のゲームでもやらかしたみたいだし

50: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 14:22:03.57 ID:j/4e2G0p0
これだけキャラ増やすの遅いとは思わなかったな
しかもキャラがなかなか引けない
だから金かけないと同じことしかやれない

54: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 14:46:23.37 ID:QKz83tfe0
そのうちやたら強いコラボキャラ出して炎上するんだろ?

69: 名無しさん@恐縮です 2021/09/08(水) 22:49:06.79 ID:B+J7pJ+60
サポカの完凸がまじでえげつない
金剛さっさと配布したら掌返すんだが

70: 名無しさん@恐縮です 2021/09/09(木) 03:08:16.80 ID:9ib/KusS0
オンゲの運営はイベ実装前に人力で完走するまでプレイすることを法律で義務付ければ
大抵の苦情はおさまる

75: 名無しさん@恐縮です 2021/09/09(木) 14:34:05.56 ID:w/U5EDmW0
来年もリアルイベントやる予定だしまだ死なせられないだろうな
凄い稼いでいるイメージあるけど初期バージョンポシャった当時武豊起用してTVCMガンガン流してたからプロモ代回収するだけでも地獄だったはず

76: 名無しさん@恐縮です 2021/09/09(木) 17:39:29.53 ID:xlNQLdHh0
他のプレイヤーとの競争要素を入れてしまう運営って、ゲームバランスの確保を甘くみてる傾向にあるからなぁ…

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631067530/