1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:24:40.30 ID:CAP_USER9
https://hochi.news/articles/20211204-OHT1T51198.html?page=1
対戦格闘ゲームの『バーチャファイターeスポーツ』が、日本eスポーツ連合(JeSU)からプロライセンスが発行される認定タイトルになったことがわかった。4日に配信された公式放送で明かされた。
発表によると、来年3月20日に都内で決勝戦が開催される全国大会「バーチャファイターeスポーツ チャレンジカップ シーズン0 2nd」のFREE部門の優勝者と準優勝者にプロライセンス発行の権利が与えられる。
放送に出演したセガの青木盛治チーフプロデューサーは「今後も大会を続けていくなかで、少しずつプロライセンスを持つプレーヤーを増やしていきたい」と抱負を語った。同社のタイトルでは対戦型パズルゲームの『ぷよぷよ』が2018年にプロ化。プロ同士による賞金制の大会が定期的に行われている。
また、同放送では人気ゲーム『龍が如く』とのコラボも発表された。
https://hochi.news/images/2021/12/04/20211204-OHT1I51271-L.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fbfc24.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fa25c3.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fdd78c.jpg
詳細
https://www.famitsu.com/news/202112/04243392.html
対戦格闘ゲームの『バーチャファイターeスポーツ』が、日本eスポーツ連合(JeSU)からプロライセンスが発行される認定タイトルになったことがわかった。4日に配信された公式放送で明かされた。
発表によると、来年3月20日に都内で決勝戦が開催される全国大会「バーチャファイターeスポーツ チャレンジカップ シーズン0 2nd」のFREE部門の優勝者と準優勝者にプロライセンス発行の権利が与えられる。
放送に出演したセガの青木盛治チーフプロデューサーは「今後も大会を続けていくなかで、少しずつプロライセンスを持つプレーヤーを増やしていきたい」と抱負を語った。同社のタイトルでは対戦型パズルゲームの『ぷよぷよ』が2018年にプロ化。プロ同士による賞金制の大会が定期的に行われている。
また、同放送では人気ゲーム『龍が如く』とのコラボも発表された。
https://hochi.news/images/2021/12/04/20211204-OHT1I51271-L.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fbfc24.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fa25c3.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fdd78c.jpg
詳細
https://www.famitsu.com/news/202112/04243392.html
149: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:32:33.92 ID:DJR7Y6KB0
>>1
STEAMでだせ
STEAMでだせ
272: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 01:06:54.20 ID:zq7KNpBH0
>>1
バーチャ貧乏って言葉が有った様に
ソーシャルゲームの課金廃人が現代のそれなんだろうな
バーチャファイターだけを指しての言葉だったけど
バーチャストライカーも人気有った
バーチャ貧乏って言葉が有った様に
ソーシャルゲームの課金廃人が現代のそれなんだろうな
バーチャファイターだけを指しての言葉だったけど
バーチャストライカーも人気有った
298: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 01:35:48.51 ID:qvc0O2gK0
>>1
>対戦格闘ゲームの『バーチャファイターeスポーツ』が、日本eスポーツ連合(JeSU)からプロライセンスが発行される認定タイトルになったことがわかった。
このjesuとライセンスって言葉が出た時点でもう
日本でeスポーツが普及しないのはこいつらによるところが大きい
>対戦格闘ゲームの『バーチャファイターeスポーツ』が、日本eスポーツ連合(JeSU)からプロライセンスが発行される認定タイトルになったことがわかった。
このjesuとライセンスって言葉が出た時点でもう
日本でeスポーツが普及しないのはこいつらによるところが大きい
301: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 01:40:07.49 ID:DEJBymt70
>>298
ただの利権だからな
欧米の純粋なeスポとは全く違う
ただの利権だからな
欧米の純粋なeスポとは全く違う
316: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 01:58:48.48 ID:xypUphjc0
>>298
ほんまこれ
ストVの賞金騒ぎのときも言うこところころ変わってほんまに酷かった
ほんまこれ
ストVの賞金騒ぎのときも言うこところころ変わってほんまに酷かった
329: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 02:36:29.91 ID:+1UVS5wN0
>>1
いいね
鉄拳ではこうはいかん
いいね
鉄拳ではこうはいかん
4: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:25:45.28 ID:XWMw9izC0
バーチャ2が至高
42: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:40:36.42 ID:ng0/TprP0
>>4
下手だったけどバーチャ2は面白かったよね
下手だったけどバーチャ2は面白かったよね
104: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:03:36.21 ID:WATTZT9u0
>>4
うむ
だけどガード上からでもガンガン押して行ってリングアウト出来てしまうのがな
うむ
だけどガード上からでもガンガン押して行ってリングアウト出来てしまうのがな
138: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:23:32.80 ID:RyPTiztP0
>>4
2で観たい
2で観たい
300: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 01:38:55.98 ID:nOrGEnkO0
>>4
酔拳と螳螂拳は画期的だったな。
酔拳と螳螂拳は画期的だったな。
353: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 03:18:10.48 ID:8s7P9NhZ0
>>4
分かる
ゲームバランスも最高だった
分かる
ゲームバランスも最高だった
488: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 14:23:34.80 ID:YXUF8f0e0
>>4
アキララウゲーバランス悪すぎ
アキララウゲーバランス悪すぎ
5: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:25:49.19 ID:6QsRkRV+0
バーチャファイターが強くて有名になった人がファミ通でレビューとかしてなかったっけ
34: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:36:45.45 ID:zMdcvRms0
>>5
新宿ジャッキー
ブンブン丸もそのあとファミ通入った
新宿ジャッキーはもう辞めてるはず
新宿ジャッキー
ブンブン丸もそのあとファミ通入った
新宿ジャッキーはもう辞めてるはず
67: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:49:23.45 ID:dwYftKCw0
>>34
そもそも新宿ジャッキーはファミ通でバーチャの記事を書くアスキーの社員だった
バーチャの有名プレイヤーになったのもそもそも自作自演
そもそも新宿ジャッキーはファミ通でバーチャの記事を書くアスキーの社員だった
バーチャの有名プレイヤーになったのもそもそも自作自演
128: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:18:50.94 ID:fnnmZC2J0
>>67
自演じゃないよ
初期は普通に強かったし、記事を書き始めたのは有名になってから
自演じゃないよ
初期は普通に強かったし、記事を書き始めたのは有名になってから
412: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 09:04:42.82 ID:FjxNE3JH0
>>67
バーチャの記事を書く?
結果的にそうなっただけで
バーチャヒット以前からアスキー(ファミ通)編集者じゃん。
うすば羽田とかそんな名前でさ。
バーチャヒット後、うすばが新宿ジャッキーって呼ばれていることがわかって、バーチャ担当になったんだろうけど。
バーチャの記事を書く?
結果的にそうなっただけで
バーチャヒット以前からアスキー(ファミ通)編集者じゃん。
うすば羽田とかそんな名前でさ。
バーチャヒット後、うすばが新宿ジャッキーって呼ばれていることがわかって、バーチャ担当になったんだろうけど。
63: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:47:03.21 ID:BUipbHkm0
>>5
ファミ通レビュワーで一番の成功者は田尻智
ファミ通レビュワーで一番の成功者は田尻智
165: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:51:52.08 ID:suBtFxqY0
>>63
バブルボブルは田尻のアイディアをパクって作られたと
パワートダイで投稿されてたな
バブルボブルは田尻のアイディアをパクって作られたと
パワートダイで投稿されてたな
459: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 11:44:46.12 ID:FWj17wfI0
>>165
ぷよぷよでしょ
ぷよぷよでしょ
6: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 22:25:58.45 ID:Bjk1pPp80
鉄拳となんでこんなに差がついた
106: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:05:36.03 ID:7xpm+RQs0
324: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 02:20:07.59 ID:FWvYwJsV0
>>106
アナの「さぁ」が多すぎて
集中して見れんw
アナの「さぁ」が多すぎて
集中して見れんw
107: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:06:10.52 ID:BRPYefd50
バーチャファイターよりバーチャロンを何とかした方が盛り上がるんじゃないのか?
110: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:06:52.89 ID:JFo6E7U/0
2と4は面白かった
113: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:10:47.17 ID:3JuFVBYt0
音楽は初代が一番かっこいい。
119: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:14:33.01 ID:DXRDsNZd0
バーチャファイターって何作まであるの?
120: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:15:06.90 ID:VTiCbEFF0
30年遅いんだよお!
122: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:16:31.88 ID:sALVPNz00
ファイティングヴァイパーズ
おもしろかったす
おもしろかったす
148: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:31:50.39 ID:8qPuvCOI0
>>122
懐かしい
懐かしい
142: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:26:03.93 ID:OYgubml20
読み合い分かりにくいし地味だからバーチャは流行らんよ
ウメハラトキドが居ないしな
ウメハラトキドが居ないしな
145: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 23:30:52.98 ID:ZB8i/JPx0
ぶんぶん丸が久しぶりに出てくるのか
350: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 03:14:42.19 ID:lZ5Gr67P0
バーチャ1から2の進化ほど驚いた物はなかったな
酔拳爺の演舞は度肝を抜かれた
酔拳爺の演舞は度肝を抜かれた
355: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 03:19:20.03 ID:1d4pqq480
日本人は自分らの物(日本産)を正しく評価せず卑下し過ぎ
日本人の悪い所
そして白人に媚び有難がり過ぎ
日本人の悪い所
そして白人に媚び有難がり過ぎ
378: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 04:53:09.55 ID:jbzQsBcc0
>>355
eスポーツをただのゲーム大会にしてるのが日本のこういう認定とか言ってる天下り団体なんだよ
eスポーツゲームって現実のスポーツと同様にプロのリーグ戦が存在して、そこで金貰って試合するからプロゲーマーなわけ
格ゲー大会の賞金貰った、不安定な収入だけど俺はプロゲーマーだでは無いんだよ
残念ながら国産のゲームにプロリーグを開けるほどの力のあるタイトルが存在しない事は事実
eスポーツをただのゲーム大会にしてるのが日本のこういう認定とか言ってる天下り団体なんだよ
eスポーツゲームって現実のスポーツと同様にプロのリーグ戦が存在して、そこで金貰って試合するからプロゲーマーなわけ
格ゲー大会の賞金貰った、不安定な収入だけど俺はプロゲーマーだでは無いんだよ
残念ながら国産のゲームにプロリーグを開けるほどの力のあるタイトルが存在しない事は事実
357: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 03:23:55.08 ID:oyylR0uk0
バーチャレーシングのeスポーツ化はまだか
364: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 03:53:52.53 ID:GD8NT25S0
トバルNo.1
365: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 03:57:29.71 ID:/PEVD1E00
10年遅いんだよ
371: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 04:25:31.01 ID:ggbh3Czo0
鉄拳プロの年収1,500万(コロナ前)
376: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 04:43:03.06 ID:cqq2bocN0
>>371
誰の年収?
誰の年収?
391: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 06:46:08.84 ID:ZnVkN7zl0
2はアキラ最強と思わせて実はパイが理論値最強なのだ
441: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 11:17:24.67 ID:yg4r9nxm0
VF5って構え?かなんかで左右どっちの足が前に出てるかで択が変わる超絶面倒くさい仕様なんでそ
447: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 11:28:33.13 ID:OpGxALHK0
浮いたら最後笑
452: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 11:38:36.43 ID:5qdausiU0
池サラって今なにやってんの?
537: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 22:03:14.02 ID:4FyLczMR0
バーチャは1と2が奇跡
全ては思い出の中にって奴だな
今更掘り起こしてもどーにもならんよ
全ては思い出の中にって奴だな
今更掘り起こしてもどーにもならんよ
540: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 22:18:23.65 ID:N0Ssk4Vl0
デイトナUSAなら日本チャンピオンになれるんだけどなぁ…
545: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 23:02:55.28 ID:+1UVS5wN0
>>540
eスポーツでレースゲームってあるのかね?
逆転が難しいレースゲームは面白くないか
eスポーツでレースゲームってあるのかね?
逆転が難しいレースゲームは面白くないか
548: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 23:10:33.24 ID:oR3aJeCO0
>>545
グランツーリスモは大会やってるな
グランツーリスモは大会やってるな
550: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 23:30:39.61 ID:wNCkdrmd0
>>545
マリオカートなら、理不尽なアイテムで一発逆転も夢じゃないが。
マリオカートなら、理不尽なアイテムで一発逆転も夢じゃないが。
542: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 22:48:59.22 ID:DHs8u8SM0
格闘ゲームって世界では人気無いんでしょ?
俺もデッドオアアライブの女キャラしか興味無いな
俺もデッドオアアライブの女キャラしか興味無いな
552: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 23:34:09.17 ID:cqq2bocN0
>>542
人気無いことは無いぞ
lolとかCSに比べると少ないだけで
人気無いことは無いぞ
lolとかCSに比べると少ないだけで
555: 名無しさん@恐縮です 2021/12/06(月) 04:07:18.03 ID:Ov2yLK2C0
>>552
格ゲーって日本以外での人気は無いに等しいぞ
ストリートファイターですらeスポ扱いされてないのが現状
格ゲーって日本以外での人気は無いに等しいぞ
ストリートファイターですらeスポ扱いされてないのが現状
556: 名無しさん@恐縮です 2021/12/06(月) 04:09:58.31 ID:o1MM+QFg0
543: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 22:55:53.14 ID:c+Kimtpk0
モータルコンバットのプロとかいるの?
547: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 23:06:28.69 ID:/d+Dt5xq0
>>543
ノシ
ノシ
551: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 23:33:18.18 ID:cqq2bocN0
>>543
モーコンだけで稼いでるわけじゃないけどソニックフォックスとかプロでしょ
日本人にはいないぞ
モーコンだけで稼いでるわけじゃないけどソニックフォックスとかプロでしょ
日本人にはいないぞ
549: 名無しさん@恐縮です 2021/12/05(日) 23:29:45.68 ID:t92MeEoQ0
バーチャは防御面が特に難しいんだよな
さらに他の格ゲーには無い側面の攻防まであるし
さらに他の格ゲーには無い側面の攻防まであるし
561: 名無しさん@恐縮です 2021/12/06(月) 08:23:45.89 ID:1gsy5zOq0
>>549
一番面倒いのは足位置じゃねーの
入るコンボ変わってくるし
一番面倒いのは足位置じゃねーの
入るコンボ変わってくるし
568: 名無しさん@恐縮です 2021/12/06(月) 11:09:03.11 ID:c6YPtdWa0
ブンブン丸とか新宿ジャッキーとか名前自体が死語になっちゃた人ってどう生きてるんだろう。
572: 名無しさん@恐縮です 2021/12/06(月) 11:54:22.11 ID:MVj8N2lJ0
>>568
全盛期の収入で一生分稼いだろ?
全盛期の収入で一生分稼いだろ?
569: 名無しさん@恐縮です 2021/12/06(月) 11:17:06.54 ID:XqDkm5S90
篠原さんはゲーム系のイベントに出てるよ
羽田さんはスマホゲーの会社におるみたい
羽田さんはスマホゲーの会社におるみたい
570: 名無しさん@恐縮です 2021/12/06(月) 11:19:26.49 ID:SMtyXXiV0
プロ競技になったとしてもさ、続編出なくても食って行けるのかね?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638624280/
コメントする