1: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:10:11.56 ID:CAP_USER9
1/13(木) 13:16配信 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa86b5b62a6d3917d09e3834b3778dfc693adedc

[ロンドン 12日 ロイター] - 自動車レースF1の統括団体による、昨シーズン最終戦アブダビ・グランプリ(GP)に関する調査が加速している。その結果は個人総合優勝7回を誇るルイス・ハミルトン(英国、メルセデス)がF1でのドライブを継続するかを左右するとみられている。

国際自動車連盟(FIA)のスポークスマンは12日、調査はジュネーブに拠点を置くモータースポーツ担当のピーター・バイエル事務局長が主導し、「徹底的、客観的、透明性のある」ものになると述べた。全てのチーム、ドライバーと何が起こったかを話し合い、3月の来シーズン開幕までに結論を出すとしている。

アブダビGPのレース終盤、FIAのレースディレクターを務めるマイケル・マシは、セーフティカー導入時に行われる手順について直前に判断を変え、そのことがマックス・フェルスタッペン(オランダ、レッドブル・ホンダ)に有利に働いたことで問題に発展。フェルスタッペンは最終ラップにハミルトンをかわして優勝し、個人総合のタイトルを獲得した。

ハミルトンは2023年末までの契約を結んでいるが、FIAが適切な対応策を打ち出さなければ引退する可能性があるとの憶測が一部報道で出ている。レース中、ハミルトンはチームラジオで「これは操作されている」と口にしていた。

3: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:19:15.33 ID:YQeg9B6N0
あそこでラフテーがクラッシュしたのが運が良くなかっただけで他の対応はそんなにおかしくないと思うが

4: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:21:56.87 ID:u8dLFced0
あほのメルセデスが未だにごねまくってるんだろうな

5: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:22:48.48 ID:B+FLILEa0
まだ諦めてなかったんかい

6: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:23:04.54 ID:RGnrkjK90
あの場面ならイエローのままチェッカーにするべきだったな
それなら誰も文句言わなかっただろう
でなければペースカー入れるタイミングを操作してハミルトンにもタイヤ交換させるか

44: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:41:19.58 ID:hrYz2zec0
>>6
あのクラッシュ具合だとイエローでレース継続はありえないし
極力セーフティーカー先導でレース終了はしないと全チームの合意がある
ハミルトンにもタイヤ換えるチャンスはあったがその場合フェルスタッペンがピットに入らず順位が変わりセーフティーカー先導でレースが終わるリスクを考えて換えなかった
その判断が裏目に出ただけ

8: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:23:46.12 ID:F4uOHM6p0
何があったかは無線で全部わかってるじゃん

9: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:24:20.72 ID:fI32Sif+0
あれ角田の前も行かせてクリアにしてたら角田3位だったかもしれん

10: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:24:24.48 ID:WCaAxmhT0
ハミルトンが脅してるそうだね
二人の首を切らなければ今季出ないって

11: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:24:40.53 ID:sDsgCjZR0
もう終わったよ?
マックスが優勝した、それだけだ

13: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:26:11.58 ID:qzm8w06L0
あれ片付けるの滅茶苦茶早かったよな
あのまま終わったと思ったもん

14: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:26:16.83 ID:7kct8L2r0
ウィリアムズってどこのPUだっけ?

49: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:43:41.49 ID:xIrL72xG0
>>14
メルツェデス

20: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:29:33.47 ID:np011oC10
調査結果:トトがマシを恫喝したのでメルヘデスの全ポイントを剥奪します

69: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:57:25.95 ID:A4bKab8Q0
引退でいいやん
ベンツもシルバーアローに戻れるし
面倒がなくなる

70: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:58:31.38 ID:B04QMSZh0
メルセデスはSC入る入らない関係なく、競ってる時のピットインのタイミングがレッドブルより下手すぎる

191: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 02:27:31.80 ID:3qPntVCE0
>>70
一回目にタッペンに合わせて入ったのはメルセデスの失敗かもしれないけど
二回目以降はトップは自分が先には入れない、2位は勝つ為には入るのが絶対って状況で
2チームの上手い下手というより、その時の状況で入るべき入らないべきが全部決まってた

198: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 08:15:52.81 ID:7siJ0zT30
>>191
VSCの2周目は入れたと思うがなあ。もちろん今にもレースが再開されそうなタイミングではあったが、多少リスクを取ってでも入るべきだった。

200: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 08:24:09.48 ID:3qPntVCE0
>>198
でもタイヤ持つ計算なら順位下げるのはおかしくない?
タッペンが前に残ったらタイヤ差はできてもタッペンを抜かないといけなくて、タッペンはその時何でもやってくるから基本的には避けないと。
確かに最後に起こった事を防げなかったのはその時入れなかったからだけど
あの時点では自分が入って順位下げるのは変だと思うけどな~、実際タイヤは充分もってたしね

204: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 11:49:43.72 ID:jLy2pRz30
>>200
だから2周目だって。

VSCでは車間が縮まらないから、1周目にフェルスタッペンが入って2周目にハミルトンが入れば順位はそのまま。実際、入る余裕はあった。

まあそれでも最後のSCで結果は同じになっただろうけど、タイヤが若い分もう少し抵抗できたんじゃないかな。

214: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 15:22:41.22 ID:ZbEoo4Bp0
>>204
VSCなんて短いしいつ終わるか分からないのにそんなギャンブルする必要ないでしょ。
最後のSCがなけりゃぶっちぎりで勝ってたんだし

71: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 18:58:35.13 ID:yZRJ7fBa0
あまりに金がかかりすぎてメーカーしか参入できない。
で、声のデカいメーカーの声ばかり通るんだよな。
昔みたいにエンジン買えばそのまま参加できるようにすればいいのに。
既得権益を守ろうとする連中ばかり。

81: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:06:21.23 ID:gHxtDNMO0
>>71
レッドブルもアルファタウリもウイリアムズもハースもメーカーではないんだけど…

86: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:15:53.08 ID:yZRJ7fBa0
>>81
それ全部買収でしょ。
参入したのはウィリアムズくらい。
で、参入の噂があるのがVWグループ。

110: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:50:53.66 ID:gHxtDNMO0
>>86
VWも買収する気なんだけど…アウディはマクラーレンを
ポルシェはレッドブルと連携を

113: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:57:36.03 ID:yZRJ7fBa0
>>110
ワークス参入するものだと思ってたわ。
エンジンのみだったのか。
いつまで経っても20台から増えないな。

118: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 20:15:57.01 ID:/f9IBJS80
>>113
メルセデスも既存の組織を買収して動かしてるだけでドイツの本体は財務以外の関わりは殆どないよ
ルノーはエンジンだけフランス
莫大な入会金みたいなのも取られるし、完全新規参入は非現実的

83: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:12:51.12 ID:cMn/dYP30
最初にメルセデスに忖度して周回遅れをすぐに前に出さなかったからおかしなことになった

84: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:13:59.08 ID:T26FMd5t0
年間通してマシがおかしいって言われてたのに、レッドブル贔屓の人は最終戦を境に言わなくなった

85: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:15:34.34 ID:Xq92M/yt0
ハミルトンはフェルスタッペンのみならず、ペレス、さらには角田まで
一人で相手にして、変な感じだった

93: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:32:24.80 ID:T26FMd5t0
再調査したって、おそらく結果は覆らないだろうね。
次同じことあったら、もっと納得を得られる対応するわってことでしょ。
まあそれくらいはやらんとね。

94: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:32:46.63 ID:8NxihOMx0
周回遅れを先に行かせるのはまぁ分かる
けどその場合は全ての周回遅れを前に行かせて1度隊列を整える必要があった
それなのにハミルトンとフェルスタッペンの間の周回遅れだけを先に行かせてレース再開するから揉めたんだよ

226: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 23:35:43.38 ID:zw85kZYv0
>>94
あと1周なんだからそんなことする必要がないわ

97: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:35:53.54 ID:Xq92M/yt0
今回はSNSなんかの反応見てても、レッドブルの優勝は嬉しいけど、
ハミルトンがかわいそ過ぎるって反応も結構見かけたもん。
もし立場が逆だったら、大人しく結果を受け入れられるだろうかって
モヤモヤする人もいるだろうね

98: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:41:45.35 ID:HjRVTEjy0
ハミルトンも超スロー走行してセコいことしてたやん

104: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:46:23.49 ID:TFmOLMgp0
最後の最後にマシが改心してハッピーエンドだったじゃん

108: 名無しさん@恐縮です 2022/01/13(木) 19:49:46.96 ID:zfLvj7OI0
最後4レースは不自然にメルセデスのマシンが速くなったからな。
4連勝で劇的逆転チャンプを演出しようとしたんだろうけど、思ったより批判が強かったから最終戦でバランスを取った。

216: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 15:57:44.95 ID:mxuofCq+0
よし、調査にセーフティカー入れてみるか

221: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 16:40:10.42 ID:Tv2Pmhut0
あそこでタイヤ交換しなかったのも悪いんだけどな
結局、ギャンブルに負けたんだよ

223: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 17:00:21.52 ID:yrLfeyCY0
>>221
ハミルトンがタイヤ交換にピット入ったら、マックスは必然的にステイアウトでハミルトンを抜けるタイム差だった
確実にレースが再開するかもわからない状況で、みすみす1位を明け渡す戦略とったらバカにされるだけ

ハミルトンの選択肢はステイアウトしかなかったんだよ

222: 名無しさん@恐縮です 2022/01/15(土) 16:51:17.90 ID:XxmlMZKa0
そりゃ、負けてる方は何もしなけりゃ負けだから、ダメ元で賭に出られるからな

228: 名無しさん@恐縮です 2022/01/16(日) 05:18:12.48 ID:Uwb+P3Ih0
今までハミルトンが受けてきた贔屓に比べれば今回の事なんてまだまだ足りない

232: 名無しさん@恐縮です 2022/01/16(日) 23:15:41.53 ID:o2Nm4HTs0
メルセデスに乗ってれば、誰でもチャンピオンになれるよな。ボタスは無理だけど。

233: 名無しさん@恐縮です 2022/01/16(日) 23:24:17.69 ID:dOxu38+U0
誰でもじゃないじゃんw
ハミルトンはドライバー投票でも、コンストラクター投票でも常に上位。
去年のペレスみたいに、マシンの力にそぐわない結果を出すと、
容赦なく低ランクだよ。

236: 名無しさん@恐縮です 2022/01/17(月) 08:28:06.30 ID:EherSYeG0
>>233
ペレスはセカンドグループ時代は評価高かったと思うけどな。何年間もセカンドグループではトップだったしタイヤマネージメントも評価されていた。
フォースインディア時代から好きなドライバーだから今年覚醒して欲しいな。

239: 名無しさん@恐縮です 2022/01/17(月) 14:27:14.48 ID:1ws79mJ80
2人失格で
ルクレール優勝角田2位でいいよ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642065011/