1: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:19:36.78 ID:CAP_USER9
3/21(月) 1:42配信 オートスポーツweb
https://news.yahoo.co.jp/articles/b80044f44261d231ab99857cef235a9bd831fe1d

 現地時間3月20日、2022年F1第1戦バーレーンGPの決勝が行われ、シャルル・ルクレール(フェラーリ)が優勝した。2位はカルロス・サインツ(フェラーリ)、3位はルイス・ハミルトン(メルセデス)となっている。角田裕毅(アルファタウリ)は8位となった。

■2022年F1第1戦バーレーンGP決勝 暫定結果
Pos/No./Driver/Team/Time/Gap/Laps
1/16/C.ルクレール/フェラーリ/1:37’33.584/57
2/55/C.サインツ/フェラーリ/5.598/57
3/44/L.ハミルトン/メルセデス/9.675/57
4/63/G.ラッセル/メルセデス/11.211/57
5/20/K.マグヌッセン/ハース/14.754/57
6/77/V.ボッタス/アルファロメオ/16.119/57
7/31/E.オコン/アルピーヌ/19.423/57
8/22/角田裕毅/アルファタウリ/20.386/57
9/14/F.アロンソ/アルピーヌ/22.390/57
10/24/周冠宇/アルファロメオ/23.064/57
11/47/M.シューマッハー/ハース/32.574/57
12/18/L.ストロール/アストンマーティン/45.873/57
13/23/A.アルボン/ウイリアムズ/53.932/57
14/3/D.リカルド/マクラーレン/54.975/57
15/4/L.ノリス/マクラーレン/56.335/57
16/6/N.ラティフィ/ウイリアムズ/1’01.795/57
17/27/N.ヒュルケンベルグ/アストンマーティン/1’03.829/57
18/11/S.ペレス/レッドブル・レーシング/1Lap/56
19/1/M.フェルスタッペン/レッドブル・レーシング/3Laps/54
NC/10/P.ガスリー/アルファタウリ/DNF/44

3: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:24:46.92 ID:e/seCyb80
レッドブルどうしたん?

4: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:27:26.90 ID:WQE+8LMC0
翼を失った

5: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:28:04.25 ID:Sf7UCKDc0
レッドブルのPUってどこになったの?

30: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 07:37:35.08 ID:aSYMW9nY0
>>5
レッドブルパワートレインズ
という会社を作って
ホンダからPUの知的財産権まるっと買って
前年と同じの使ってる
んで今んところまだホンダは幾許かの技術協力はしてる

72: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 10:38:43.61 ID:m+nglhuz0
>>30
知的財産権はホンダのままだぞ

91: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:09:17.91 ID:CV1epEQk0
>>30

知的財産はそのままでHRCからの供給じゃなかった?

6: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:29:23.17 ID:JMd09SJr0
ハミルトンはこれまで自分は単に速いマシンに乗ってただけなんだと実感したことだろうね。

10: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:44:06.37 ID:UnCCr87H0
チャイナ入賞したか

11: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:44:35.38 ID:SAF0T2eY0
中国人ドライバーがいるな。隔世の感がある

126: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 00:19:28.90 ID:zq1QXhMz0
>>11
むしろ遅すぎた感
マレーシア、インドネシア、タイより遅れを取るとは思わなかった
イギリス国籍だが韓国ハーフにも先越されたし

12: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:50:43.38 ID:W2ZT4wzJ0
時代は角田から岩佐へ

13: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 05:51:17.45 ID:lAsA2uJD0
フェラーリは強かった
レッドブル勢だけリアリアって前途多難の予感

14: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 06:01:39.59 ID:kUm/ZQny0
フェラーリが1-2フィニッシュって
今年はどうなってんだ

15: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 06:06:55.41 ID:eSD6RDLm0
ホンダは二輪も四輪も散々な日曜日だったな。

16: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 06:09:17.99 ID:GmHEfTt60
マゼピンだったら
10位入賞出来たか微妙だよな?

17: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 06:10:28.65 ID:03icqXWH0
フェラーリが復活、3年ぶりの勝利を1-2で飾る
https://cdn-image.as-web.jp/2022/03/21021643/asimg_XPB_1133202_HiRes_416237617b2dae3-764x510.jpg
フェルスタッペン ステアリングの不調リタイア
ペレス スピン リタイア
ガスリー炎上 リタイア
フェラーリエンジンは全6台が入賞と好スタートを切る一方で、レッドブル・パワートレインズ(ホンダ)は4台中3台がリタイアと悪夢のようなスタートとなった。

18: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 06:12:01.86 ID:GmHEfTt60
角田は3回目のフリー走行の時点で
不具合あったのが幸いしたな

19: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 06:13:01.01 ID:0MJDXsG50
フェラーリの赤がくすんでたw

27: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 07:19:12.10 ID:+R0ZNSFV0
>>19
昔に戻ったっぽくていいじゃん?

77: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 10:47:47.63 ID:QgzedwYO0
>>27
あの赤カッコよい
最後のランデブー美しかった

ここからメルツェデスとレッドブルが盛り返せるのか?
ミックがもっと速くなれるのか?
楽しみやー

47: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 08:43:43.59 ID:mDBJmVaZ0
中国人ドライバーもデビュー戦としては良い結果残してるな。
今後もっとマシンに慣れて来たらボッタスとの差も縮めて来そう。
成長と活躍が楽しみなドライバーだな。

50: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 08:48:34.56 ID:MsMmP1Yw0
ハースは開発費だけマゼピンから取ってマグヌッセンに入れ替えたのか?
だとしたら大成功だなw

51: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 08:52:29.57 ID:N1KRsGK20
フェラーリPUのチームが良いみたいだね。
マクラーレンは復活出来るのかな?

52: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 08:52:36.77 ID:eaB3jsuG0
欧州はサッカーにしろF1にしろ政治力がスポーツに介入しすぎ
スーパーリーグ構想の時も国家元首が批判したとかもう闇が深すぎる

57: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 09:12:00.00 ID:av4I2MZH0
ハースが5位とかおかしい

60: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 09:19:52.52 ID:/KHc+/V90
マゼピン居ないと寂しいね

66: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 09:39:08.42 ID:C/C62Mnl0
二度、フェラーリを復活させた男!

67: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 09:46:20.38 ID:03icqXWH0
マックス・フェルスタッペン、トラブル続出の末リタイア
「問題は最初はブレーキから始まり、オーバーヒートしていたのでリフトオフしなければならなかった。結果としてペースを失い、シャルル(ルクレール)を行かせざるを得なかった」
「その後、車のバランスにもいくつか問題があり、最後のピットストップの後にはステアリングホイールがロックされていた。それによって運転がとても難しくなったし、リスタートでカルロス(サインツ)を防御するのは簡単ではなかった」
「最後の問題は燃料システムの問題のようだ。それが原因でリタイアしなければならなかった。両方の車がDNFなのはかなりの痛手だ」
「まだ何が故障したのかは正確には分からないけど、データをしっかりと分析して、そこからきちんと学んでいく。結局のところ、モータースポーツは予測不可能であり、このようなことは起こる可能性がある」

セルジオ・ペレス、最終周でリタイア
「僕たちが望んでいた結果を達成できなかったのは非常に残念だ。 ファイナルラップまで表彰は完全に自分のものだった。
最後の数周前に、パワーを失っていると感じていた。僕たちは問題があることを分かっていたし、マックスに何が起こったのかを知っていた。彼の車と同じような問題を抱えていた。
現時点では、僕たちはそれは燃料システムの問題で、基本的にエンジンが停止したと考えている」

ピエール・ガスリー
「車のスイッチが切れて燃えている臭いがしてきた」

角田裕毅、8位入賞
「今日はとても満足しています。特にいくつか順位を上げることができたスタートにはかなり満足しています」
「終了間際に何台か故障したので少し運が良かったですが、全体的に今日の内容には満足しています。
まだ一貫してミッドフィールドのトップで戦うためにはやるべきことがたくさんありますが、僕たちはパフォーマンスを向上させ続けるために車を開発できると確信しています」

68: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 09:52:30.03 ID:GGWYm5FI0
>>67
角田はFP3だか全く走れなかった分、レース中にトラブルが出なかったという事かね…
レッドブルとアルファタウリ勢は全セッション走りきる信頼性無いのかもW

69: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 10:09:05.87 ID:kR0s0/p30
1週間で問題解決できるとは思えないな。
今季、フェラーリ独走ある

70: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 10:27:30.89 ID:s6kQ3S680
ルクレールの弟がF3で2位になったんだな

75: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 10:44:45.98 ID:NU4Fq/ue0
タラレバだけどフェルスタッペンはピットに戻らないでコース脇に止めればペレス表彰台あったな

79: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 10:52:25.48 ID:pwm9fh3+0
共通部品のマレリの燃料ポンプが壊れたらしいからPU関係ないぞ
テストでも他チームにも問題出てたから欠陥抱えてたら全チームやばい

80: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:08:17.09 ID:C9Qa72H80
>>79
全チーム共通部品なら、配置場所が悪く振動や熱害が出たと考えるのが普通。

82: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:14:13.59 ID:TARYTpPz0
有料になってから見なくなった
無料なら少しずつでもファンの間口か広がるのにね
こうしてプロスポーツは自らカルト化を選んでやがて先細りになつていく

85: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:38:26.13 ID:9ANiNvba0
いま見終わったけど最後は凄かったな
あと車がカッコ良くなったのは今年の良い点だな

87: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 11:49:04.62 ID:hS0aFJ100
中国人デビュー戦でポイントとは優秀じゃん
日本人なんてあれだけたくさん参戦してまだこれだけなのに

96: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:43:14.09 ID:75y9QGQl0
>>87
角田はデヴュー戦で1個上の9位

89: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 12:01:33.26 ID:JR18RvAC0
ディフェンディングチャンピオンノーポイントー

94: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 13:15:04.86 ID:FTBKCorl0
開幕戦おもしろかったな

99: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:33:00.25 ID:4Y/KD6zo0
F1は欧州のモノ。故徳大寺さんも言ってたこと

100: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 14:50:44.47 ID:yf0govug0
日本が勝つとすぐこれだよ

108: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 16:11:11.51 ID:L9VBOVTj0
特にトラブルもなく走って遅かったメルセデスカスタマーが1番深刻

114: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 19:32:38.38 ID:BwydDiaN0
ホンダは名前消しておいてよかったかもね

124: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 00:03:45.05 ID:s7Yee9Ut0
>>114
今も一応組み立て納品まではホンダがやってる
HRCっていうバイクのレースとかやってた会社に一本化された

去年までと違うのは
ピットでの搭載、調整、運用にホンダスタッフが関わらなくなったこと

最初はレッドブルパワートレインズって会社作って
ホンダから知的財産使用権と人的リソース買い取ってやる
みたいな話だったんだが

115: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 19:49:44.94 ID:r0N9Uv8Z0
しかし3日間でマシントラブルが発生したのがレッドブルグループの全4台
それ以外だと初日のボッタスだけって...

118: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 21:58:17.50 ID:1aoJv9xM0
>>115
アルピーヌのカウル吹き飛ばしはマシントラブルじゃないの?

135: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 12:45:23.02 ID:HnWWJxYR0
>>115
自分はおっさんファンだから、
「電気系統が」「ギアボックスが」時代が懐かしい

140: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 13:42:08.61 ID:s7Yee9Ut0
>>135
電気の事故は今でもちょいちょい見るな
ステアリングの表示がストンと落ちるからわかりやすい

120: 名無しさん@恐縮です 2022/03/21(月) 23:36:05.48 ID:3r2nL7pT0
車の見た目が90年代に戻ったな
ノーズが下がってるのが懐かしい

123: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 00:01:20.35 ID:d7XZ3kUU0
レッドブルのPUってどこなの?

125: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 00:05:10.47 ID:dGPn/49s0
>>123
レッドブルパワートレインズ名義になるけど、そのPUは2025年までホンダがHDCを通じて供給を続ける

132: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 07:27:52.47 ID:SRh0tEWD0
レッドブルのトラブルは両車ともレース終盤でおこってる
つまりガソリンが残りすくなくなったときの供給に問題があったということ
今年からE10燃料になったために残り少なくなったときに
気泡が入り易くなりガソリン供給にトラブルが発生しやすいらしい
テスト段階で気づいてたチームもあったらしいがレッドブルはそのテスト項目はせず気づかなかったよう

まぁ結局はホンダエンジンのせいではないけど、
ホンダが撤退したことによりピット現場レベルでホンダがサポート
しなくなったことにより発生した問題とも言える、レッドブルは高い授業料払わされたな

133: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 08:03:18.20 ID:EKODEZdZ0
>>132
マクラーレンと組んでた頃のホンダを見てるとホンダが参戦継続してたとしても今回のこの問題に気づけなかった可能性の方が高いと思う

145: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 15:01:41.91 ID:+AmEdsKP0
>>133
マクラーレンの時の問題理解してる?
マクラーレンの時と同じというならそれはホンダじゃなくレッドブルに問題があるって事だぞw

146: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 15:38:35.42 ID:EKODEZdZ0
>>145
ぶっちゃけそうじゃね?
レッドブルと組むまで本当にダメだったし結局無償のレッドブルの工場に過ぎなかったじゃん
それでもチャンピオンになれたんだからまあ参戦効果はあったわけで

150: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 16:01:46.90 ID:+AmEdsKP0
>>146
マクラーレンの時の問題を理解してないって事だけはよくわかった

152: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 17:54:07.08 ID:EKODEZdZ0
>>150
ホンダが自力でF1のPUを作れなかったのが根本的な問題でしょ
F1としての走りが全くできなかったんだからマクラーレンだってまともな開発できるわけないじゃん
そんなホンダにまともなPU作らせたレッドブルって本当にすげえわ
そのレッドブルでも今回みたいなミスすることもあるんだなあ

155: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 18:39:53.52 ID:Ctq6bf/K0
>>152
トロロッソ初年度のPUはもうホンダ内部でマクラーレン時代の問題解決してたんだけど?
ホンダジェットは外部だって言うならホンダジェットすげーだろ

144: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 14:31:38.55 ID:50p1Ip460
ハースすげぇ
さすがフェラーリBチームだな

162: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 19:19:05.00 ID:GiNt7R+X0
ハースは2021年は捨てて2022に賭ける
って去年のうちに言ってたからな

163: 名無しさん@恐縮です 2022/03/22(火) 19:27:24.63 ID:VFWS4Qlu0
>>162
マゼピン可哀想
去年も大したインパクト残せなかったし。角田の方が暴れてたw

168: 名無しさん@恐縮です 2022/03/23(水) 10:44:34.80 ID:/SQF8LVc0
>>163
「ひどい!お金だけが目当てだったのね!」

167: 名無しさん@恐縮です 2022/03/23(水) 07:11:45.91 ID:7Wn8rJQV0
これまでのハミ優遇は比べものにならない

169: 名無しさん@恐縮です 2022/03/23(水) 10:53:13.80 ID:kfSUnzDf0
https://f1-gate.com/media/img2022/20220322-juju.jpg
https://f1-gate.com/media/img2022/20220323-juju-02.jpg
Jujuこと野田樹潤が、2022年にWシリーズに参戦することが決定した。
元F1ドライバーの野田英樹の娘である16歳のJujuは、3月2日から4日までカタルーニャ・サーキットで行われた女性だけのレースシリーズであるWシリーズのバルセロナテストに最年少ドライバーとして参加していた。
Wシリーズは3月22日(火)に2022年シーズンの17名のドライバーラインアップを発表。2021年のWシリーズでトップ8に入って自動的に参戦権を得たドライバーに加えて9名のドライバーの加わり、そのうち5名が初参戦となる。
16歳のJujuは最年少での参戦となる。2022年のチームの組み合わせは、Wシリーズの公式ソーシャルメディアチャネルで数日中に公開される。
Wシリーズは、できるだけ多くの女性ドライバーに最高レベルのモータースポーツでの機会を創出するというミッションを強調し、
2022年グリッドの18番目の最後のスロットは開けたままにしており、以前のWシリーズやテストイベントで将来性を示したリザーブドライバーにレース経験を提供する。リザーブドライバーの名簿はまもなく発表される。
2022年のWシリーズは、5月にF1マイアミGPのサポートレースとして開幕。8戦がF1のサポートレースとして開催され、その中には鈴鹿サーキットでのF1日本GPも含まれる。
2022年 Wシリーズ カレンダー
Rd.1:5月6~8日 マイアミ(アメリカ)
Rd.2:5月20~22日 バルセロナ(スペイン)
Rd.3:7月1~3日 シルバーストン(イギリス)
Rd.4:7月22~24日 ポール・リカール(フランス)
Rd.5:7月29~31日 ブダペスト(ハンガリー)
Rd.6:10月7~9日 鈴鹿(日本)
Rd.7:10月21~23日 オースティン(アメリカ)

170: 名無しさん@恐縮です 2022/03/23(水) 11:48:31.60 ID:K4jXbJDh0
>>169
ほーレギュラーシート決まったのか。こりゃ凄い
DAZNで配信あるはずだし観てみるか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647807576/