1: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 18:59:53.57 ID:CAP_USER9
アメリカでは空前の「F1ブーム」到来

2022年03月24日NEW
https://friday.kodansha.co.jp/article/235474

F1ファンにとって待ちに待った季節がやってきた。

3月20日に決勝が行われた開幕戦・バーレーンGP。近年不調に苦しんだフェラーリが、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツJr.のワンツーフィニッシュで表彰台に輝いた。また、アルファタウリの日本人ドライバー・角田裕毅も予選16位から脅威の巻き返しを図り、8位入賞を果たした。

昨年、レッドブルのマックス・フェルスタッぺンがワールドチャンピオンに輝いた流れに続き、「メルセデス1強」の時代から勢力図が変わった予感が漂う今シーズン。11月の最終戦・アブダビGPまで激戦が期待できそうだ。

初戦を終え、日本のモータースポーツファンの「ぜひ、地上波放送の復活を」と願う声がSNS上で多く見られた。20日、唯一地上波でSUPER GTを専門に扱う番組『SUPER GT+』(テレビ東京系)が次回放送で終了することが発表されたこともあり、「モータースポーツ離れ」を危惧する声が高まったことも一因としてあるかもしれない。

昨年に続き、今年もF1中継は有料放送(配信)のみで、『DAZN』(一部無料期間あり)やCSチャンネル『フジテレビNEXTライブ・プレミアム』を経由して観戦する形になった。

「昨年はホンダがF1でのワークス活動最終年となり、角田が7年ぶりの日本人ドライバーとしてフル参戦した、日本にとってメモリアルなシーズンでした。にもかかわらず、日本GPが新型コロナウイルスの影響で開催できなかったのは無念としか言いようがありません。

ファンの期待が高いのはフジテレビ側もわかっているはずですが、よほどのことがない限り地上波放送を再開することはないでしょう。

世界的にも有料放送が主流になっていますし、フジはF1中継を有料チャンネルの目玉として維持しなければならない。ネットの動画配信サービス『FOD』との棲み分けも含め、同局のF1有料中継は重要な役割を担っているようです」(テレビ局関係者)

フジテレビのF1中継といえば、古舘伊知郎に代表される名実況の数々や、T-SQUARE(THE SQUARE)の『TRUTH』が流れるCGのオープニングなど、印象的なディレクションがまず思い出されるだろう。

もちろん現在の有料配信・CS放送においても、臨場感を出すような工夫が凝らされているが、当時の勢いには敵わないのでは、という向きも多い。

世界的な「F1中継有料化」が進むなか、ファンを着々と増やしているのが米国だ。2012年にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で初めて開催されたアメリカGPは2026年まで契約延長したことが発表されている。

「2016年にリバティ・メディア社がF1事業を取得して以来、不人気スポーツになりかけていたF1は一般の若者にウケるコンテンツへイメージ転換を果たしつつあります。また、ネットフリックスのF1ドキュメンタリー『Drive to Survive』が大ヒットしたのも大きいです。

去年のアメリカGPは40万人が来場し、今年のチケットも10月開催にもかかわらず発売後即完売。あのグーグルがマクラーレンF1チームのスポンサーになるなど、米企業のプロモーションも加速しています。

NASCARやインディカーといった自動車レースが長年人気を誇る中で、F1に熱中する若者が増えているのは、まさにメディア戦略の賜物と言えるでしょう」(自動車専門誌記者)

日本でさらなるF1ファンを獲得するためには、メディアの綿密なプロモーションが必要になってきそうだ。

19: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:06:20.86 ID:my7TYvUD0
>>1
MotoGPでさえBS日テレで無料放送しているのに
有料放送だけじゃファンがつかなくて当然だよ

150: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:43:32.07 ID:bsEE23LL0
>>1
アメリカでもようやく根付いてきたか
昔のアメリカじゃモタスポ好きでもF1好きは少なかった

163: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:46:36.14 ID:wa6AaN1X0
>>150
オーナーがアメリカ企業になってアメリカ人好みの興行になったんだろう

167: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:47:22.43 ID:rD9Faj1x0
>>150
レーシングゲームの影響で
オーバルよりもロード・ストリートの人気が出てきたことが影響してるそうだ

そのおかげで、INDYのオーバル戦は激減しNASCARですらオーバル以外をやるようになった

264: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 20:34:02.82 ID:wm4vwDC10
>>1
セナも日本人ドライバーも日本車メーカーもいないF1なんて…

450: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 02:19:08.97 ID:qHBE8sOm0
>>1
空前のブームってw
長文すぎるステマだな

452: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 02:34:50.03 ID:hg0lltbl0
>>450
過去にない程人気が上がってるという意味だよ。NASCARの国なのにね

462: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 03:02:06.21 ID:/BXTeqXe0
>>1
逆に何でF1なんかが米国で人気あるの?

525: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 09:02:58.69 ID:OqDIjcNu0
>>1
ドイツも地上波撤退ベッテル空気化で人気なくなった

528: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 09:11:44.19 ID:atGFkwKE0
>>525
メルセデスって言ってもイギリスのチームだから人気ないんだよね

601: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 14:43:11.57 ID:hVKdRyqf0
>>1
チーム力が均衡してる事が理想ではあるが
1チームが飛び抜けるのはどうしても仕方ない
その場合はせめてドライバー間がバチバチじゃないとダメだな
1チーム飛び抜けててセカンドドライバーがポチなんて状態を何年も続けるとか誰が見たいんだそんな茶番を
人気低下なんて自業自得だろう

671: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 21:08:26.62 ID:dmQr7rxv0
>>1
ハースが頑張ってるから?

677: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 21:23:33.73 ID:d+p2z2RY0
>>1
米国ではブーム なのに ってなんだよ
そんなもん何の関係も無いだろ
米国で流行る=日本でも流行る がスタンダードでもあるまいし
アメリカでどんなに流行ろうが日本人がピクリともしないコトモノなんて山ほどあるわ

680: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 21:43:50.50 ID:xaBuvjB90
>>1
セナが氏んだ後辺りから、何となく見なくなったな。

セナ、プロスト、マンセル、シューマッハ、
中島、片山とか、
エンジン音やカメラワーク、各国レースコースの
雰囲気とかピットクルーの手際とか楽しかったわ。

つか、結局はフジテレビの演出力だったのかなぁ。
あと、世界景気。

7: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:03:22.50 ID:wlhQ14Hl0
ハミルトンみたいなのがいると見る気無くす
せめて人間としてまともなやつだけ走らせてくれ

258: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 20:30:29.52 ID:2pIPU0U90
>>7
誰も居なくなってしまうぞ

10: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:04:16.84 ID:UXOAlI8l0
ドライバーにAI導入したら面白そう
どこの開発のAIが最強か競うの

513: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 07:54:10.07 ID:8A6Nsp350
>>10
ロボコンみたいやな

12: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:04:37.42 ID:eP9ZfZ0G0
そりゃ日本が無双しかかるるとすぐ禁止方向へレギュレーション変えちゃうんだもん
旨味ない

188: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:57:05.97 ID:MRW4d5xZ0
>>12
これな

612: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 16:24:04.18 ID:m/ujjnDe0
>>12
いつ日本が無双しかかったんだよ

614: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 16:33:13.55 ID:58HMGg450
>>612
絶対にマケラーレン本田
1988,1989,1990,1991
今考えるとフェラーリシューマッハ黄金期、メルセデハミルトン黄金期よりはマシか…

625: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 16:46:30.95 ID:iM9QUgC70
>>614
1988なんてだいぶ前からターボ禁止決まってて他のメーカーが開発やめた中で本気出して勝ちまくったんだから逆にルール利用してるんだよなあ
その翌年にも勝った方がむしろ凄かったんだが1992に失速しちゃったのはホンダ側の燃え尽きと慢心であって別に何かルール変更あった訳じゃないし
それにどっかが独走するとレギュレーション弄るのはその直後のウィリアムズルノーを狙い撃ちにしたアクティブサス禁止とかでもやってるし別に日本ばっかりではないね

799: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 16:26:15.04 ID:qJddnL/A0
>>12
MotoGPもこれなんだよなあ

14: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:05:04.76 ID:/NG7WHIG0
地上波のゴールデンでやらないなら見ない
遅くても日付が変わるまでの時間なら見る
知らない選手ばかりになったから今更

16: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:05:41.48 ID:Yn9QGKS50
逆に米国が30年遅れてるのでは

20: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:06:30.38 ID:yg6TIxaa0
かつてのようにシンプルに誰が一番速いのかを競う競技に戻さないとじり貧なだけ

22: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:06:34.86 ID:Es93ozsy0
急に何
離れるも何も地上波がなくなってから特に状況は変わらんだろ

それより今年のマシンはコーナーリングが遅くて残念
あんなノロノロ曲がるんじゃF1って感じがしない

23: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:06:38.75 ID:zp/Vot7L0
アメリカってNASCAR一択

インディカーレースでさえそんなに人気ないって聞いたけど(インディ500は除く)

804: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 16:35:07.15 ID:v/95sJTP0
>>23
NASCAR面白いよね
YouTubeでみてる

28: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:07:20.55 ID:krpK7apP0
箱の方が面白いけどな
YouTubeで無料で見れたりするし
DTMとGT組むって話無くなったの?
BTCCも日本車たくさん出てるし
上手く放送すれば盛り上がると思うけどな

142: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:42:30.24 ID:p1OOvMY50
>>28
3メーカーいたのがメルセデスが1抜けして代わりにアストンに
そのアストンも止めるわで2メーカーのみになり崩壊
去年からGT3だよ

45: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:10:29.56 ID:tkD1wzDr0
箱車なら見たい

50: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:11:31.90 ID:z/l9gDDn0
>>45
10年続いたスーパーGTの番組も地上波追放でこの3月で終了

66: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:17:31.63 ID:P4aDBBop0
>>50
ヒロミが脇阪の車に邪魔してたよな
黒歴史だろうね

92: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:24:14.86 ID:tkD1wzDr0
>>66
ヒロミがGT出てたの今知った
ヒロミがビデオオプションでドリフト出来ないのに何でレーシングスーツ来て出てるんだろうとずっと不思議に思ってた
ドリフトすらビビって出来てないのにレースとか無謀すぎる

46: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:10:37.91 ID:RELcrJBl0
WRCのがおもれえし

48: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:10:45.13 ID:FBoRcVtD0
何でや「デンッデンッデン」の音楽もエエやろ!

49: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:11:03.90 ID:39iYrYhH0
レギュレーションが複雑化してて「ヨーイドン!」で1等賞じゃなくなった。単純にドライビング・テクニックを比較したいならワンメークでやったら?ドッグ・ファイトになって楽しいだろ。

51: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:12:09.59 ID:czYLnqN60
F1って基本的には無双してるやつがいない間が1番面白いからな
俺が1番好きなシーズンは96年のデイモン・ヒルが優勝した時

348: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 21:58:07.73 ID:p4tUEPDd0
>>51
94年のデイモンヒルのタイトルを捨て身で潰したシューマッハ

364: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 22:17:31.60 ID:OvIy5VzB0
>>348
親の七光りヤローがタイトル取っていたのであれからシューマッハのファンに成ったよ
どっかのセカンドだったのがいきなりファーストになってタイトルってあれで
半分嫌気が差したな。
シューマッハとハッキネンで盛り返したけど。

58: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 19:13:45.65 ID:RFSNYKQ80
日本人で本当に戦闘力のあるドライバーが出てこないと人気復活は無理だろう。

361: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 22:14:38.71 ID:4kYkg/NM0
>>58
レギュラードライバーで角田が今までで1番速い
あんなにオーバーテイク出来る日本人はいなかった
琢磨は速い車を与えてもらったがバリチェロに特攻したり
可夢偉も微妙だったし中野や右京は限界を超えたとこで走ってたし
亜久里はウィービングしたら壁にクラッシュするし
あとはタキ井上が面白かっただけ

419: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 00:29:46.23 ID:GYhQ4sHm0
>>361
それは見たいな前みたいに地上波で見れないのかな
ルックス色々言われてるけど雑誌で見たけどキリッとして凛々しい顔してるじゃないか

254: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 20:26:22.29 ID:I2DtYzhf0
アメリカは今年2レースの予定だったけどロシアの代わりに3レースになる可能性も
あとアンドレッティがガチでF1参戦目指してる
ネトフリによる一過性ブームで終わらないかもね

262: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 20:33:09.60 ID:Zb0Ek1wq0

312: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 21:18:03.39 ID:A3iQ0OTU0
>>262
プロストマンセル?

284: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 20:57:23.94 ID:M5+PvA/V0
佐藤琢磨がもうちょっとF1で活躍してくれていればな。アサヒ飲料とかANAとか大きなスポンサーついてたし。04年05年にバトンにあれだけ差を付けられてなければ、06年オールホンダのドライバーとして日本のF1ブームの再来も期待出来たのに。

439: 名無しさん@恐縮です 2022/03/25(金) 01:26:59.50 ID:dbP5LZbK0
>>284
アサヒ飲料と二年以上かけてスーパーH2Oを開発して
創業史上最高の売上を記録、
スーパーアグリで大物食い連発してトップ10に挙がるくらい活躍したのに
僅か3ヶ月後のオフに入ってすぐに契約を切られたことを
不自然に思わない奴はボンクラだと思う
代わりに誰がその場に入ったのかと合わせれば答え合わせも出来たのに

>>339
需要があるからに決まってるだろ
世界中で需要のあるサッカーやF1に
需要がないなんて騒いでるのは日本だけだぞ

288: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 21:00:59.65 ID:hw50S8GD0
カナダのスタートからのクラッシュは面白かった
3度くらいやり直してたよな

294: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 21:03:35.94 ID:7P+2NbAe0
アメリカは凄いな
ドラッグレースも人がたくさん、ドリフトも人気
日本の古い車も大人気だし

296: 名無しさん@恐縮です 2022/03/24(木) 21:05:10.04 ID:7P+2NbAe0
F1は今年からレースが増えてますます面白くなる
フェラーリが強くて驚いた

740: 名無しさん@恐縮です 2022/03/26(土) 18:28:33.16 ID:h0yhFw1p0
F1こそ電動化させるべき
フォーミュラEがあるけど、予算規模は1/10もないだろう
潤沢な予算でバッテリーのセルとタイヤと寸法以外自由にやらせたら、レースは速く面白くなるし技術開発にも貢献できる

745: 名無しさん@恐縮です 2022/03/26(土) 23:26:29.32 ID:L5rSQRF70
>>740
バッテリーこそ解禁したほうがいいだろう
市販へのフィードバックが一番見込める

746: 名無しさん@恐縮です 2022/03/26(土) 23:31:42.88 ID:bHB8/ksy0
>>740
各々自由にやらせたら結果つまらんレースにしかなりません
それがフォーミュラ
ニワカにはわかるまい

747: 名無しさん@恐縮です 2022/03/26(土) 23:33:49.85 ID:UftphoIi0
>>746
まあやる前に勝負が決まるレースになるね

760: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 11:08:45.09 ID:Uq6qDXPQ0
>日本人ドライバー・角田裕毅

若い子も出てるのにねえ
昔なら大騒ぎになってただろうな

762: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 11:19:20.64 ID:pC2cH9Kb0
セナと一緒に去ったんだよ
それでもセナ世代がシューマッハまでは見てたろ
シューマッハも居なくなってより厳しくなったわ
フェルスタッペン×ホンダが良かったけどホンダはまた撤退だし
今後ホンダが復帰しても餌にならないと思うよ

766: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 11:23:22.63 ID:Kr16Aq9V0
>>762
地上波放送がなくなってライト層がいなくなったんだよ。
F1ファンになる入口がない。

770: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 11:39:00.57 ID:pC2cH9Kb0
>>766
それ以前に日本の観点からのスターがいねえから
最後のスターがシューマッハ
それでもしょぼいくらい
結局殆どセナに始まってセナに終わった
日本人のスポーツへの入り口なんて所詮個人スターの有無で決まる
オグリキャップ、ウサインボルト、霊長類最強、谷亮子etcスターがいて一般人が認知する

764: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 11:22:32.79 ID:CXWfiARg0
F1のためだけ
NBAのためだけ
サッカーのためだけ
サブスクでどんだけ必要やねん

765: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 11:22:35.48 ID:Pv95YkxE0
F1は今から30年前がピークだったな

782: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 14:14:43.24 ID:4lCk2Imr0
アメリカでブームとか煽ってもヨーロッパで人気ないなら意味ないぞ

796: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 16:05:13.73 ID:aCJFZhGX0
>>782
なかったら大スポンサーが付くわけない

808: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 16:52:28.64 ID:j35Agg6T0
日本車が勝つと意味不明なレギュレーション変更が起こるのを止めればいいだけの話なw

810: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 16:55:25.89 ID:fyIPL5TI0
>>808
レギュレーション変更は日本に限らずこのスポーツの日常茶飯事だろう

820: 名無しさん@恐縮です 2022/03/27(日) 18:36:49.33 ID:B2cfV6if0
去年の後半辺りからフジでまた初心者向けやってるよ
フジONE契約してないから見てないけど

886: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 15:19:50.27 ID:NjRxxkwK0
当時のF1人気にあやかって

K-1やらM-1やら出てきたんだよなw

893: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 15:42:58.67 ID:BKJ8Eutm0
>>886
だよな
真っ先に便乗した石井館長のプロデューサーとしての能力は大したもの

887: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 15:20:38.11 ID:pR6lhX5m0
角田がもっと頑張ってくれんと

900: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 16:37:53.06 ID:3Yx57zsO0
昔地上波でやってた時は見てた

905: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 17:03:30.14 ID:d9ewN4o/0
日本チーム無いんだろな?
見てもつまらんだろ

909: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 17:10:32.51 ID:2RQqCtK00
>>905
正直言って、オールホンダとかオールトヨタとかがあった時期が一番つまんなかったし
今はバトルがいっぱいあってまた面白くなった

914: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 17:14:17.85 ID:9JFuDI6B0
100%地上波撤退が原因。どこで見れるかわからん人がそこそこいると思うぞ

930: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 17:42:37.55 ID:m0VVfUis0
F1てクルマが全部EVになった後はどうするんだよwwwwwwwwwwwwwww
今やってるフォーミュラーEみたいになるのかねwwwwwwwwwwwwwww

935: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 18:01:31.77 ID:TBbwXssC0
>>930
フォーミュラEはそのための試金石なんじゃないの?

937: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 18:20:31.54 ID:mAhfSxLb0
>>935
フォーミュラEは不人気過ぎてメーカーが撤退し始めているよ。
参戦メリットがなくなってF1にポルシェやアウディ他回帰予定。

F1は最速の自動車レースを手羽なさない様に緩やかにEV化していく予定。

932: 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 17:44:12.46 ID:pInmmt5l0
EVはやらないと言ってるな
上が変わったらしらんけど

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648115993/