1: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 04:55:45.36 ID:CAP_USER9
3/7(月) 0:50配信 オートスポーツweb
https://news.yahoo.co.jp/articles/a26022505c0ed61ec4375197a41f3cffe61baa53

 3月6日、2022年MotoGP第1戦カタールGP MotoGPクラスの決勝がカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで行われ、エネア・バスティアニーニ(グレシーニ・レーシングMotoGP)が優勝を飾った。2位はブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)、3位はポル・エスパルガロ(レプソル・ホンダ・チーム)が続いている。中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は10位となっている。

■2022年MotoGP第1戦カタールGP MotoGP決勝(25周)
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos./No./Rider/Team/Motorcycle/Time/Gap

1/23/エネア・バスティアニーニ/グレシーニ・レーシングMotoGP/ドゥカティ/42'13.1980
2/33/ブラッド・ビンダー/レッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/+0.346
3/44/ポル・エスパルガロ/レプソル・ホンダ・チーム/ホンダ/+1.351
4/41/アレイシ・エスパルガロ/アプリリア・レーシング/アプリリア/+2.242
5/93/マルク・マルケス/レプソル・ホンダ・チーム/ホンダ/+4.099
6/36/ジョアン・ミル/チーム・スズキ・エクスター/スズキ/+4.843
7/42/アレックス・リンス/チーム・スズキ・エクスター/スズキ/+8.810
8/5/ヨハン・ザルコ/プラマック・レーシング/ドゥカティ/+10.536
9/20/ファビオ・クアルタラロ/モンスターエナジー・ヤマハMotoGP/ヤマハ/+10.543
10/30/中上貴晶/LCRホンダ・イデミツ/ホンダ/+14.967
11/21/フランコ・モルビデリ/モンスターエナジー・ヤマハMotoGP/ヤマハ/+16.712
12/12/マーベリック・ビニャーレス/アプリリア・レーシング/アプリリア/+23.216
13/10/ルカ・マリーニ/ムーニーVR46レーシング・チーム/ドゥカティ/+27.283
14/4/アンドレア・ドヴィツィオーゾ/WithUヤマハRNF・MotoGPチーム/ヤマハ/+27.374
15/87/レミー・ガードナー/テック3KTMファクトリー・レーシング/KTM/+41.107
16/40/ダリン・ビンダー/WithUヤマハRNF・MotoGPチーム/ヤマハ/+41.119
17/49/ファビオ・ディ・ジャンアントニオ/グレシーニ・レーシングMotoGP/ドゥカティ/+41.349
18/25/ラウル・フェルナンデス/テック3KTMファクトリー・レーシング/KTM/+42.357
RT/89/ホルヘ・マルティン/プラマック・レーシング/ドゥカティ/9Laps(リタイア)
RT/63/フランセスコ・バニャイア/ドゥカティ・レノボ・チーム/ドゥカティ/11Laps(リタイア)
RT/88/ミゲール・オリベイラ/レッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/10Laps(リタイア)
RT/73/アレックス・マルケス/LCRホンダ・カストロール/ホンダ/6Laps(リタイア)
RT/72/マルコ・ベゼッチ/ムーニーVR46レーシング・チーム/ドゥカティ/11Laps(リタイア)
RT/43/ジャック・ミラー/ドゥカティ・レノボ・チーム/ドゥカティ/6Laps(リタイア)

18: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 07:52:08.74 ID:EGZYGPTR0
>>1
ヤマハ弱くなったなぁ~

19: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 08:07:20.54 ID:PbP059Pu0
>>18
メーカーは波が有るから。
ここ数年のホンダ見てなかった?

2: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:00:57.31 ID:QE95ZOP90
ホンダ速いな
中上の表彰台も見れそうだ

3: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:04:28.60 ID:62RbUESG0
今年もミルさんを応援するぜ

4: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:06:13.40 ID:egmjHk5/0
スズキ予選ではよかったのにな

5: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:08:07.79 ID:pv1/KBgO0
もう始まってたのか

6: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:11:45.83 ID:4C2zlR540
ドゥカティワークスダメで、サテライトが勝つとかオモロいね。KTMも予選ボロボロだったのによく頑張ったなあ。
いきなり表彰台だもんな。アプリリアも割と良い仕上がりなのかな。
今年は色々面白そうだね。

7: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:13:17.63 ID:E71mk2UB0
アプリリアあああ?
何かがおかしい

8: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:26:49.59 ID:8x3SqQOL0
レミーガードナーてワインとなんか関係あんの?

15: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 06:54:52.08 ID:v9Kx4sHG0
>>8
親子

10: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:57:24.45 ID:jKSxPG4Z0
2位ビンダー兄
3位エスパルガロ弟
4位エスパルガロ兄
5位マルケス兄
13位ロッシ弟※異父
16位ビンダー弟
リタイアマルケス弟

32: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 09:43:26.00 ID:YAOBphNR0
>>10
ロッシ弟(異父)なんているのかよ

11: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 05:58:30.29 ID:W2SAkHHI0
moto2の日本人の人最後攻めてやらかしてたな
面白かった

25: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 09:10:22.48 ID:iMXki5WX0
>>11
moto3も単独逃げからやらかしてたぞ

17: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 07:43:46.66 ID:KI7+XwHi0
直線で抜かれないスズキを見て今年のチャンピオンが解ったわ!

20: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 08:07:26.41 ID:V/SppZRF0
>>17
ライダーが感動するほどのパワーアップだったらしいね
同じ直4のヤマハはパワーアップならすでライダーのストレスMAX
ホンダは最後に直線であっさり抜かれたのが悲しい
余裕で先行かせてたんだな

21: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 08:36:51.97 ID:eO4Cxtp70
F1で例えるとマシン性能は90年代と隔世の感があるの?

24: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 08:49:37.90 ID:zJeSbxXd0
>>21
2st500がなくなって4st1000になり、さらに4st800になった。
そもそもマシンというよりタイヤが進化している

33: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 09:48:01.07 ID:V/SppZRF0
>>24
電子制御だと思うね
ハイサイドとかほとんどなくなって
スロースリップが多いな

37: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 13:36:06.71 ID:KI7+XwHi0
>>24
990→800→1000な

48: 名無しさん@恐縮です 2022/03/08(火) 00:42:22.29 ID:2BcnhC5J0
>>21
電子制御技術が飛躍的に進化したおかげで大パワーでも乗りやすくなったし、タイヤも良くなったので転び難くなった
肘が路面と擦れる程バンクさせても転ばないからね

27: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 09:19:10.14 ID:7Plq35730
本間の言うとおりになってるな

28: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 09:26:20.39 ID:jKSxPG4Z0

29: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 09:34:56.27 ID:DDHi87tO0
ヤマハは直4からV4に変えないとだめだろ

40: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 14:54:20.57 ID:Tdy664v50
>>29
スズキの直4は速い

30: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 09:36:17.82 ID:DDHi87tO0
ここ2年ぐらいヤマハやスズキに相性がいいタイヤだったが
変わったのか?

36: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 12:26:54.12 ID:6Pl5rhoO0
アプリリアとかKTMが最上位カテゴリーでも優勝争いに加わる時代が来るとはなぁ

38: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 14:32:17.13 ID:awPMePqV0
>>36
日本の技術が相当入ってる

57: 名無しさん@恐縮です 2022/03/10(木) 11:16:43.07 ID:Amk3yNI+0
>>36
優勝したことないメーカーは優遇されるルールなんじゃなかった?

58: 名無しさん@恐縮です 2022/03/10(木) 14:51:43.96 ID:a3DQA1WK0
>>57
KTMは昨年頑張ったのでコンセッションは外れたよ。アプリリアだけ。
今年のバイクは曲がると言ってるから、またフレームの見直しが上手く行ったんだろうね。

39: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 14:50:07.52 ID:hO6bY3j30
グレシーニって言うからホンダかと思ったらドカティかよ

41: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 17:27:02.11 ID:jKSxPG4Z0
マルティンもらい事故に”死”の恐怖「初めて命の危機を感じた」
https://photos.motogp.com/2022/03/06/_dsc4779-2_0.video_list_big_3x.jpg

45: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 19:23:17.59 ID:KI7+XwHi0
>>41
バニャのオートバイがマルティンに降って来そうでそれが見てて怖かった…。

47: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 22:49:25.07 ID:bM7974i60
>>41
「それにアプリリアやスズキでさえも追い抜くことができなかった。どこが僕たちのストロングポイントかよくわからなくなったよ」

全く相手にされてないヤマハさん・・・

42: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 17:30:03.50 ID:/Iky0/3s0
ホンダが遅くて笑うw
KTMを抜き返せないて

53: 名無しさん@恐縮です 2022/03/08(火) 11:03:24.42 ID:TV4URdNu0
>>42
前後ソフトタイヤで終盤タイヤ死んだ

56: 名無しさん@恐縮です 2022/03/09(水) 19:47:59.93 ID:KY5T9L+G0
>>53
ソフト選んだのはポル自身だから言い訳にはならん

43: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 18:32:56.31 ID:jKSxPG4Z0

44: 名無しさん@恐縮です 2022/03/07(月) 19:00:22.91 ID:WeFGKSEQ0
ヤマハはどうしてトップスピード遅いのだろうか
同じ直四のスズキは速くなってるのに

50: 名無しさん@恐縮です 2022/03/08(火) 06:25:45.44 ID:I8zCY69F0
>>44
クロスプレーンで出力が上がらんじゃないの

49: 名無しさん@恐縮です 2022/03/08(火) 01:33:46.90 ID:uQLIEhqD0
ホンダは直線は速いがコーナーに難があるバイクから直線が遅いがコーナーはそこそこに
ヤマハは直線はそこそこだがコーナーでは速いから直線はさらに遅い、コーナーはそこそこ

51: 名無しさん@恐縮です 2022/03/08(火) 09:11:12.94 ID:TV4URdNu0
ジャック・ミラー
「最初っからバイクがよくなかったってことだよ。電子制御で何か欠けている部分があったんだ。バイクはかなり損なわれたような状態だった。
ものすごく変なところでパワーが100パーセントになり、それからストレートに入るとパワーがなくなってしまった。
かなりダイレクトに4速に入れなければならず、最終コーナーではみんなが僕を抜いていった。あまりにも遅くて、最終コーナーの立ち上がりでは(後ろから)追突されるんじゃないかと思ったくらいだ」
ミラーは「知らないバイクみたいだった」と、決勝レースでのデスモセディチGP22を評している。

バニャイア
「僕たちは2022年エンジンを使っていない。可能な限りベストなパッケージを使用している。(2月に行われたインドネシアの)マンダリカテストのあと、この決断を下した。
このエンジン、つまり(2022年型と2021年型の)ミックス(エンジン)の方を好んでいる。
以前のものより、新しいものよりも気に入っている。これは昨年のエンジンでもないし、完全に今年のエンジンでもない。ミックスなんだ」

54: 名無しさん@恐縮です 2022/03/08(火) 17:45:23.92 ID:HWhIUFv/0
ホンダのマシンは乗りやすくなったらしいが、マルケス兄は戸惑ってるみたいだな
目の不調の影響でテストが不十分だったから
にしても目の不具合は再再発しないのかね

60: 名無しさん@恐縮です 2022/03/10(木) 23:23:38.01 ID:0sN8jlmL0
>>54
マルケス兄はこのまま引退すべき
見てて危ない

55: 名無しさん@恐縮です 2022/03/09(水) 06:06:01.01 ID:bLq9oICc0
ブラッド・ビンダー
パフォーマンスが向上した理由については、「バイクが曲がる(笑)。」
「特に昨年は、ハードブレーキをかけたとき、傾けた状態で旋回することに苦労していた。
今はフロントブレーキをリリースして、コーナースピードを大幅に上げることができる。これが大きな違いを生み出している。
各コーナーで限界に到達する必要がないことから、大きな自信を与えてくれる」と説明した。

59: 名無しさん@恐縮です 2022/03/10(木) 19:25:05.99 ID:GJ6q/WPA0
世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.76「ファクトリーチームだからこそのリタイアとは?」
https://young-machine.com/2022/03/10/301666/
平和……ということでは、先日、15歳の長女の学校にイタリア語の授業の一環として招かれ、子供たちからイタリア語でインタビューを受けてきました。
「どうやってチャンピオンになれたんですか?」「なんで31番を付けてるんですか?」「転んだ後、また走るのは怖くないんですか?」などなど、いろいろ聞かれました。
イタリア語の授業なので、こちらもできるだけ正確に話さなければなりません。でも僕のイタリア語はいいかげんな我流です。
事前に奥さんにレッスンしてもらい、「冠詞が抜けてるよ」「発音が違う」など厳しい指導を……。子供たちと僕と、どっちの授業なんだか……(笑)。
ほとんどの男の子たちが僕のことを知っていたようですが、女の子はあまり興味がない様子。そりゃそうですよね(笑)。そもそも僕が呼ばれたのも、イタリア語の先生の個人的な趣味だったようで……(笑)。
子供たちからは「ロリス・カピロッシとの関係は?」なんていう鋭い質問も飛んできました。
「昔はライバルでいろんなことがあったけど、今は仲良くしていますよ」なんて答えたりして、僕にとっても楽しい時間になりました。

61: 名無しさん@恐縮です 2022/03/11(金) 04:09:53.09 ID:LCo1l7IJ0
ライドハイトデバイス、2023年以降は使用禁止か? ドゥカティ以外のメーカーが禁止に賛成
https://jp.motorsport.com/motogp/news/riders-split-on-safety-of-motogps-big-tech-battleground/8726961/

62: 名無しさん@恐縮です 2022/03/11(金) 04:46:41.40 ID:eMUJBIHA0
ヤマハ、遅すぎる。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646596545/