1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:37:18.30 ID:CAP_USER9
投稿日: 2022.05.03 07:39
更新日: 2022.05.03 07:45
https://www.as-web.jp/f1/811197?all
https://cdn-image.as-web.jp/2021/11/04074547/asimg_Porsche-emblem-F1i_4d6183111b8686d.jpg

 ポルシェとアウディが2026年からF1世界選手権に参戦することを決めたと、フォルクスワーゲングループのCEOが月曜に発言した。

 この数カ月、ポルシェとアウディが、F1に次世代パワーユニット(PU)が導入される2026年に向けてF1に新規参入することを計画しているとうわさされ、4月にはフォルクスワーゲングループがその計画があることを認める声明を発表した。

 そして今週、フォルクスワーゲングループCEOヘルベルト・ディースが、両ブランドがF1参戦を決意したと発言した。同社のYouTubeチャンネルを通して、ディースCEOは、「我々のプレミアムブランドがF1に参戦することを決定した。そう申し上げることができる。彼らは我々の完全なサポートを受けている」と述べた。

 さらにディースCEOは、「フォルクスワーゲンは、我々自身のブランドではF1に参入しない。なぜなら我々のブランドにとって適切なカテゴリーではないからだ。フォルクスワーゲンブランドで参入することはない」と付け加えた。

 当然のことながら、ポルシェとアウディの新規参入は、F1とFIAにとっては素晴らしいニュースだ。一方で、既存マニュファクチャラーのメルセデス、フェラーリ、ルノーには懸念をもたらしている。ポルシェとアウディは、2026年の新テクニカルレギュレーションの詳細が決定してから、それを踏まえて、参戦するかどうか決断するものと考えられていた。

 しかしフォルクスワーゲングループが早期に参戦を表明したことで、彼らはすでにF1とFIAから、参戦初年度から競争力を発揮するために不可欠ないくつかの分野(たとえば支出額、ダイナモの使用など)について、有利な条件を保証されているのではないか、というのが既存マニュファクチャラーにとっての懸念である。今後、2026年新テクニカルレギュレーションについての協議が続けられていくものの、すでにいくつかの条件が確定してしまっているのかもしれないというのは、彼らにとって大きな問題だ。

 これまでの報道では、ポルシェはレッドブルのパワーユニット(PU)部門と提携して参戦、アウディは既存チームを買収してワークス参戦をそれぞれ目指しているとされてきた。

 両ブランドがどのような形でF1に参入するかについて、ディースCEOは、ポルシェについては、「彼らのプランの方が(アウディ)より具体的だ」と発言した。つまり、ポルシェとレッドブルの提携は確定しつつあるということかもしれない。

 次戦マイアミGPの週末、F1、FIA、全エンジンマニュファクチャラーの会合が予定されている。それを機に、レッドブルとポルシェのパートナーシップ契約の詳細がより明らかになる可能性がある。

 一方アウディについてディースCEOは、まだこれから決定しなければならないことが残されていると示唆した。アウディはマクラーレンの買収を希望していたが、交渉は決裂したようで、現在はウイリアムズ、ザウバー(アルファロメオ)、アストンマーティンと交渉しているといわれる。アウディは、買収のコストと、買収するチームを優勝できる状況に持っていくために必要な投資額について検討した上で、最終決定を下すことになるだろう。

17: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:00:17.79 ID:oj3izSck0
>>1
V6を2つ繋げてV12と言い張ったポルシェ

116: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 10:06:32.97 ID:kaKcqSoZ0
>>1
日本もトヨタが本田とか鈴木買収しろよ

117: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 10:30:12.83 ID:9xV/RPMM0
>>116
トヨタとホンダは政府主導でホンダに打診したがホンダは拒否して代わりにGMと連んだ、スズキはもうトヨタ傘下だよ。

118: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 10:36:08.88 ID:VTa9wkqN0
>>117
技術提携してるだけちゃうんか?子会社にダイハツあるんやで。

2: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:39:57.91 ID:U8C2zhAA0
フットワークの悪夢

97: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 19:35:27.83 ID:oYU8psU70
>>2
フットワークのF1資金をほとんど市販車に
回したように思う
あれからポルシェ(市販車)良くなったもん

6: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:46:43.26 ID:kD/5YK680
VWの戦略はどうするんだろ
ポルシェもアウディもVWの子会社だけど
その中で一番ブランドイメージが高いポルシェF1になるのかな

39: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:28:58.07 ID:NNFen/WB0
>>6
アウディはアストンマーティンみたいな感じになるんじゃない?
積んでいるPUはポルシェだけど…アウディが参戦しているイメージになるような。

8: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:49:01.95 ID:BgKmCWcG0
ホンダは技術だけ奪われてポルシェが最初から大活躍と

ホンダって内部に確実に工作員いるよね

12: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:53:48.77 ID:UrOniFKp0
>>8
何度同じ過ちを繰り返すのかって話だよな
今回のこれだってRBPT経由で最高峰のハイブリッドシステムの技術をVWが手に入れることになる
EV一辺倒では行かなそうな雰囲気の今、市販車のハイブリッドに苦戦してるVWからしてみればこれ以上美味しい話はない

32: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:19:52.91 ID:8UGZUB9T0
>>8
工作員もおるし既に乗っ取られてる可能性も大

9: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:49:26.39 ID:7QPULg9Z0
やっとか
俺がポルシェ出たら万年銅メダリストやー
言うてたやん

10: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:51:26.69 ID:7CfS0LeB0
MOTOGPからスズキが撤退するっていうのに

42: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:30:41.23 ID:8m+zyO+E0
>>10
そっちの方のショックが多すぎる

14: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 11:57:16.70 ID:kD/5YK680
欧州人しかF1を見てないのが現状
F1やインディはローカルモータースポーツ
VW参入もローカルな話題

24: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:11:46.55 ID:QhA6BeKG0
>>14
爺さんよww今や北米、南米や中東と大人気なんだけど

22: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:10:19.74 ID:3BHQeGBQ0
motogpに来いよ
スズキ抜けそうなんだよ

23: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:10:47.66 ID:qtMoVdR10
>>22
カワサキは?

25: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:12:47.89 ID:Her17Kjr0
レッドブル、アルファタウリだろうな

35: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:22:09.73 ID:bFCTgU6H0
テスラのいない自動車レース笑に何の意味があるんだか

36: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:22:12.23 ID:ICDivWcv0
まだまだF1って人気なんだな
将来的に韓国とか中国メーカーも参戦するかも

37: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:24:11.00 ID:Vu7Amwt00
ポルシェなんか全然成績残してねーじゃんまた出て来るのかよ

75: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 14:26:10.16 ID:sK2CkXSy0
>>37
ラウダ&プロスト時代のマクラーレンに積んでた
TAGポルシェは最強だったぞ
フットワークの史上最悪V12でポルシェブランド失墜したけど

40: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:29:48.33 ID:EMzqZIjs0
フォーミュラE「欧州自動車メーカーさん帰ってきて…」

79: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 14:29:47.90 ID:sK2CkXSy0
>>40
まずはF1並みの性能のマシン用意しる
始まって結構経つのに未だF3レベルのマシンじゃね…

41: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:29:50.78 ID:yZy07wel0
地上波で全くやらなくなったから何が強くて誰が優勝したかも知らないわ

44: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:34:56.51 ID:LxbSvHHe0
マクラーレンTAGポルシェ懐かしい。
ステファン・ヨハンソンだったな。

81: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 14:35:26.39 ID:oqQs+Wir0
>>44
どっちかっつうとプロストとラウダじゃね?

88: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 15:24:30.26 ID:aewfD1Bk0
>>81
ヨハンソンはF2のラルトホンダのような気が

92: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 16:23:30.53 ID:oqQs+Wir0
>>88
自分の中ではスピリットホンダ

46: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:41:06.82 ID:R/lt+xKa0
ネットフリックスの番組だかが北米で大当たりしてF1大人気らしいな

47: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 12:42:39.62 ID:R/lt+xKa0
今ドイツ人の有望株とかいるの?

80: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 14:30:14.58 ID:QFOIK3rk0
>>47
若手はミックシューマッハしかいないよ
但し有望ではないw

62: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 13:08:31.79 ID:41peP8fZ0
スズキもそろそろF1参戦しよう

65: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 13:17:16.52 ID:nGXGrs+n0
勝ち負けはあるからイメージに傷つくこともあったけど
なんやかんや今までのハイブリッドパワーユニット規定でしのぎを削ったメーカーは
皆尊敬するよ。フェラーリもメルセデスもホンダもルノーも凄い技術力の偉大な組織だよ
次から後乗りしてくるのはセコいかっこだけメーカー

76: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 14:28:08.99 ID:ou1fDEbK0
タミヤとマブチモーターも参戦

77: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 14:28:10.90 ID:sgokjB6t0
フットワークポルシェは無かったことに

82: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 14:49:12.99 ID:EBukSctU0
アルファロメオは
フェラーリのエンジンのせてるけど
ポルシェとアウディは?
カイエンのプラットフォームくらいかね

85: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 15:15:48.77 ID:gz0KBB/A0
VWはホンダの技術をただ貰いかw

86: 名無しさん@恐縮です 2022/05/03(火) 15:16:57.93 ID:uefpu+s10
>>85
市販車だとEVの技術力ないからGMとソニーに寄生だけどなw

99: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 00:49:10.57 ID:YK7d1gqH0
ホンダやめるのやめればいいのに

104: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 06:18:22.42 ID:qcoaZl6P0
ヨーロッパのモータースポーツ文化のため

110: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 09:46:46.71 ID:puTGVNod0
トヨタも復帰せい

111: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 09:52:47.22 ID:VTa9wkqN0
おはようございます。フォーミュラEです。

112: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 09:54:24.17 ID:91EY72UG0
マクラーレンTAGポルシェ

113: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 09:55:35.86 ID:7drDvRgp0
F1って今時自動車メーカーにメリットあるの?

119: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 10:45:12.12 ID:CBvHeVBr0
海外では相互にOEM供給やってる

120: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 21:53:30.53 ID:Ipj38wGp0
ポルシェアウディVW
三社で同じ車体使いまわして値段が全然違う車があるよね

123: 名無しさん@恐縮です 2022/05/06(金) 15:19:17.38 ID:pexbTYXp0
>>120
( ´ⅴ`)ノ<トヨタ「せやせや」

121: 名無しさん@恐縮です 2022/05/06(金) 08:54:48.07 ID:cZZfmYry0
フォルクスワーゲン 「アウディ/ポルシェにドイツ人F1ドライバーを乗せたい」
https://f1-gate.com/volkswagen/f1_68648.html
「どちらのプレミアムブランドも、F1も非常に持続可能であると信じている」とヘルベルト・ディースは語った。
「F1は合成燃料で稼働し、CO2ニュートラルであり、電化の割合がはるかに高くなる」
「そして、それは2026年、2028年でも世界最大のモータースポーツのスペクタクルであると我々は想定している。今日よりもはるかに多い」

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651545438/