1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:32:01.42 ID:CAP_USER9
2022年05月20日13時59分
https://www.j-cast.com/2022/05/20437703.html
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/05/news_20220520135026-thumb-645xauto-225445.jpg

 サントリー食品インターナショナル(東京都港区)の缶コーヒー「BOSS」とCygames(東京都渋谷区)が運営する育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のコラボキャンペーンサイトに掲載されている1万字超の「BOSS担当者の想い」が、SNS上で「怪文書」「ウマ娘愛がすげぇ...」などと話題になっている。

【画像】「BOSS担当者の想い」の一部
 J-CASTニュースの取材に対し、広報を通じて回答したBOSS担当者は、執筆に1週間程度かけたという長文について「たぎるような気持ちで書いていました」と振り返った。

■「思ったより全文が長くなってしまいました」

 サントリー食品インターナショナルは2022年5月16日、「BOSS」と「ウマ娘」のコラボキャンペーンを同日に開始すると発表し、同日9時にキャンペーンサイトを公開した。実在する競走馬を擬人化した「ウマ娘」がトレーニング中に身に着けているトレセン学園ジャージのデザインをベースに開発したオリジナル仕様の「ボスジャン」が10人に当たるという。

 この時点でサイトには「BOSS担当者の想い」の一部のみが掲載されていたが、5月17日夕方には全文が掲載された。開発担当者が1万字超えの長文を書いており、冒頭は「突然ですが、僕はウマ娘が大好きだ」から始まる。競馬が趣味だった担当者が、ウマ娘の広告を見て実際にゲームをプレイし、「まさか自分がここまでウマ娘にハマるとは正直思っておらず、こんな感情は初めてだ」とつづった。

 ウマ娘に魅了される理由については、「競馬へのリスペクト」「ストーリーが神っていること」「ゲームを構築している技術の高さ」「色々な楽しみ方ができる」などの観点から語っており、担当者がゲームをプレイする中で体験したこともつづられている。

 ウマ娘と仕事を両立する生活を送る中で、「ウマ娘へのこの情熱を、自分の仕事に繋げることができないか」と考えたという。「BOSSは『働く人の相棒』として長年、沢山の方に愛飲されてきた。働く人。それは全力で走っている人。つまり実質ウマ娘じゃないか?? 」と気が付き、上司に反対される覚悟でプレゼンを行い、最初は否定的だった上司を何とか説得したと書かれている。

 コラボ企画のコンテンツについて説明し、最後に「今となってはウマ娘を育成しない生活や、ウマ娘のことを考えない生活など、自分でも想像できません」とつづり、「ウマ娘、ありがとう!!! ウマ娘、大好きだ!!!!! ウマ娘よ、これからも永遠に!!!!!!!! 」と叫び、「担当者が個人的に好きすぎて 今年のBOSSはウマ娘とコラボ!」という文章で締めくくられている。

BOSS担当者「溢れる思いが止まらなくなり...」

 この全文に対し、ツイッターでは「全文を画像1枚にまとめてみたらとんでもない量だった」「ウマ娘コラボでBOSS担当者が怪文書を」といった驚きの声が上がるなど話題を呼んだ。「ウマ娘愛がすげぇ...」「担当者さまの愛が溢れています」といった温かい声も上がっている。

 J-CASTニュースが19日、サントリー食品インターナショナルを取材したところ、広報を通じて前出の長文を掲載した担当者本人が回答を寄せ、「溢れる思いが止まらなくなり、結果的に10000字を超えてしまいました」と答えた。この文章を書いている間は「競馬、ウマ娘との出会いを振り返り、たぎるような気持ちで書いていました」とし、「執筆期間は一週間程度」だったという。ネットの反響に対しては「ウマ娘をプレイするトレーナーの皆様からも温かい声を頂き、非常に嬉しく思います。今後もウマ娘とBOSSを応援していただければ幸いです」と答えている。


全文
https://pbs.twimg.com/media/FS-EYsoUsAETuqO.jpg

47: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 11:42:21.70 ID:KVJu8SqN0
>>1
>「ウマ娘」がトレーニング中に身に着けているトレセン学園ジャージのデザインをベースに開発したオリジナル仕様の「ボスジャン」が10人に当たる
少なすぎね?こんなに絞るならもう転売されないようにSNと当選者の名前もつけとけ
しかし画像に10人以上見えるんだけど

それとBOSSはクラフトボスの粗製乱造を止めろ 抹茶ラテとかよくそのまま通ったなというレベル
味覚おかしいんじゃないのか

2: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:33:21.35 ID:ZLrGuPY00
正直なんか気持ち悪いけど仕事熱心なのは良いことだから文句ないよ

6: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:38:15.48 ID:EXB3fKvV0
AI

7: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:40:10.51 ID:CJj28Cmf0
ストロングゼロと健康食品両方売るなんて

8: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:42:39.65 ID:B4AAc/f/0
>実質ウマ娘なんじゃないか


10: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:43:33.77 ID:BSFUM3p40
その心意気やよし
買った

12: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:47:07.98 ID:eRQMtMYI0
全部読む気もBOSSを買う気もないが熱意だけはなんとなく伝わった

14: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:48:35.65 ID:ueGNN8yf0
産業化してくれ

15: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:53:03.74 ID:OTjDBfyr0
熱意は買うが、とりあえず適度に改行しろ

16: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:55:23.63 ID:yoWHyxbZ0
これ怪文書ってヤツなんだろ?

17: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 21:59:56.46 ID:UMauq7pc0
一万字とか読む気にもならんわ
読んだ人、大まかに内容教えて

23: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 23:00:45.57 ID:KaVzNjyN0
今北産業

24: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 23:18:08.37 ID:bkB8apFg0
これ、役員の前で新コラボ企画のプレゼンしたのか...

25: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 23:32:54.42 ID:AgfvMfqX0
>>24
こうやって炎上上等なマーケが今主流になりつつある
特定のコミュティに媚びるほどに必ずその分は売れるし炎上もまた宣伝になる

26: 名無しさん@恐縮です 2022/05/20(金) 23:39:07.17 ID:xcjDICoC0
ライスシャワーがいないだとっ!

28: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 00:10:58.41 ID:xMl577Mj0
「嫌い」でなにかを動かそうとするより、「好き」で示す方がずっといいよね

31: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 05:36:14.90 ID:mtJn7GD20
情熱を笑うな

35: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 06:27:53.59 ID:vLqlMDXc0
ウマ娘の楽しみ方は色々あっていいみたいなことを書いてるのは好感もてた
最近はガチ勢を自称して他のユーザーのプロフ晒しながらあいつはガチャだけやって育成していないから許せないとか叩いてる無課金もいたからね

40: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 10:27:34.87 ID:P2RIu6yZ0
京都議定書か

42: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 10:33:56.76 ID:F2nivx1/0
サントリーだからエリート社員なんだろうけどやばいなコイツ笑

43: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 10:34:41.54 ID:F2nivx1/0
社内でも話題になったよ笑俺は好きだけどね。

44: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 10:35:48.22 ID:vVHglqiv0
だからシングレいつになったらアニメ化すんだよーオラオラ

45: 名無しさん@恐縮です 2022/05/21(土) 10:37:29.08 ID:C9PPzzhJ0
3行にまとめないと読めない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653049921/