1: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:08:14.59 ID:CAP_USER9
6/12(日) 23:06配信 motorsport.com 日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/53fb7d5544661f514062911aa0a0d2fe396416cd

 2022年のル・マン24時間レースがゴールを迎え、TOYOTA GAZOO RacingのGR010 HYBRIDの8号車(セバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮)が総合優勝。トヨタがル・マン5連覇を達成した。

 久々に6月開催となったル・マン24時間レースで強さを見せたのはトヨタ勢だった。

 トヨタ勢2台は予選でフロントロウを獲得。無難なスタートを決め、レースをリードしていった。途中、ピットストップのタイミングにより前後が入れ替わるシーンもあったものの、順調に走行を重ねて夜を乗り越え、朝を迎えた。

 しかし現地時間7時半頃、ホセ・マリア・ロペスがドライブするトヨタの7号車にトラブルが発生。ミュルザンヌ前でマシンを停めた。なんとか再始動した7号車はピットに戻り、マシンを再起動。コースに戻っていった。

 その後、7号車に再び問題発生。スローパンクチャーに見舞われ、予定外のピットストップを強いられることになったのだ。

 7号車を襲ったこのふたつのトラブルにより、8号車が首位を堅持。そのままチェッカーまで走り切り、2022年のル・マン24時間レース総合優勝を果たした。総周回数は380周だった。これでトヨタは、2018年の初優勝を皮切りに5連覇を達成することになった。

 総合2位には7号車トヨタ(マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペス)が入り、トヨタが1-2フィニッシュを達成した。

 総合3位に入ったのは、グリッケンハウスの709号車(ライアン・ブリスコー、リチャード・ウエストブルック、フランク・マイルー)だった。グリッケンハウスはスタート直後にLMP2クラスの9号車PREMA ORLEN TEAMに先行されるシーンがあったが、2周目になんとかこれを料理。同じLMHクラスの僚友708号車や36号車アルピーヌらがトラブルに見舞われる中、トラブルフリーで走りきって、表彰台の一角を掴み取った。

 LMP2クラスは、38号車JOTA(ロベルト・ゴンザレス、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、ウィル・スティーブンス)が序盤に首位に立つと、その後は他のマシンに大きな差をつけて24時間を走り切り、クラス優勝を手にした。

 LM-GTE Proクラスの優勝を手にしたのは、91号車ポルシェGTチーム(ジャンマリア・ブルーニ、リチャード・リエツ、フレデリック・マコヴィッキ)だった。同クラスで長く首位を走っていたのは64号車コルベット・レーシングだったが、17時間50分が経過したところでLMP2クラスの83号車AFコルセと接触し、ウォールにクラッシュ。リタイアすることとなった。

 LM-GTE Amは33号車TFスポーツ(ベン・キーティング、ヘンリケ・チャベス、マルコ・ソレンセン)がクラス優勝。79号車ウェザーテック・レーシングに1分弱の差をつけた。

 なお木村武史がドライブした57号車ケッセル・レーシングは、クラス12位でフィニッシュ。星野敏と藤井誠暢がドライブした777号車D'Station Racingは、シャシー修復が難しいダメージを負ったため、112周でリタイアしている。

 2022年のル・マン24時間レースは終始天候に恵まれ、雨が降ることもなかった。またクラッシュや接触、トラブルはあったものの、セーフティカー出動1回のみという、実にクリーンなレースとなった。

108: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 00:57:00.60 ID:kOM6udf10
>>1
ライバル不在で5連覇とか言われましても

ポルシェに勝った事ないし

159: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 03:10:16.13 ID:c/t4vFec0
>>1
ホンダにしてもトヨタにしても凄えな
エンジンじゃもう日本に敵わないから
欧米メーカーは環境ガーとか最もな理由つけてEVにシフトさせようと必死なんだよな

163: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 03:32:32.75 ID:KX7ZdiPb0
>>1
水素エンジンで参加すれば一気に局面を変えられる

235: 名無しさん@恐縮です 2022/06/14(火) 03:55:18.94 ID:dHpzE1Bx0
>>1
ルマンはやってる側には緊張感あっても見てる側からは緩い雰囲気がいいよな
いつ寝落ちしてもいい安心感が心地良い

3: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:09:27.57 ID:IdDmR6my0
水素エンジンでやれたら最高なんやけどな

189: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:44:10.59 ID:M+pw3dYy0
>>3
サイバーフォーミュラの世界はまだ先のようだ

4: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:10:08.07 ID:qeXn+0Zn0
平川ラッキーだな

6: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:10:47.25 ID:RtuNa3LG0
ル・マンの思い出といえば、クルマが2回宙返りして林に消えていったやつが印象深い

12: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:12:41.85 ID:WwhvoLO00
>>6
ベンツであったなw
まだルマンが地上波でやってた頃で懐かしい

208: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 16:05:08.87 ID:icridtuP0
>>6
由良さん「ああああああアッー!」

212: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 16:39:30.83 ID:Z+c+MJiv0
>>6
1999年でフリー走行からメルセデス車はチーム合わせて3回位飛んでいた

247: 名無しさん@恐縮です 2022/06/14(火) 14:20:48.93 ID:AnHWjAId0
>>6
あのドライバー、ピーター・ダンブレックはOSAMUの愛弟子でこの年FNでチームメイトだったんだよな。
同じ年に当のOSAMUもフォーミュラニッポンで死にかけたしレイジュンは悪夢の1年だった。
そのOSAMUも後年スーパー耐久でオイル乗ってクラッシュしてHANS拒否してたばかりに死んでしまった。
気付けばもう今年でOSAMUが死んでから10年経っちゃうんだな。

7: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:10:51.20 ID:1ukjmCxJ0
チャージマツダ優勝以降どれくらい見たかな・・・
ポルシェが直線で宙返りしたのが最後かな

9: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:11:30.68 ID:bJ7TwNh/0
>>7
空中飛んだのはメルセデス

100: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 00:40:54.47 ID:DfoA5pVW0
>>7
チャージてレナウンだよな
あんなカッコ良かったのに蒸発してしまった

219: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 21:10:11.99 ID:6bcjPKqD0
>>7
ポルシェはル・マンでは飛んでない

ロードアトランタ戦で911GT1が離陸した

15: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:14:38.00 ID:zmfsGP310
平川も安定して速かったが
小林可夢偉が苦労して初優勝したのに、いとも簡単に初出場で初優勝した

19: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:17:54.65 ID:E+BW/3Xj0
ル・マンだがハートレー優勝してるやん

20: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:19:38.89 ID:h6LAFSDE0
>>9-10
メルセデスが飛んだ年に確かポルシも予選で飛んでるから間違いではないぜ

21: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:19:54.73 ID:wkMndxZH0
しかしノートラブルでワンツーフィニッシュって
トヨタには不可能なんだな

36: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:30:22.87 ID:5i9Gtf4W0
>>21
アウディにもポルシェにもプジョーにも
そんな年は無かった

244: 名無しさん@恐縮です 2022/06/14(火) 14:10:04.81 ID:AnHWjAId0
>>21
>>36
そもそもル・マン24時間なんてトラブルが起こるもんだしな
アウディなんか大量のスペアを用意してたがトラブルが起こったら直して、それで24時間を走り続けるのがエモい。

23: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:21:01.25 ID:LdH6/A620
今年はプジョー、アルピーヌが参加してる中での勝利だから価値あるわ

38: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:31:34.76 ID:nhXI64Sx0
>>23
プジョーは今年のルマン出てないぞ
出る予定だったが結局ホモロゲ間に合わなくて次戦のモンツァから参戦

40: 名無しさん@恐縮です 2022/06/12(日) 23:33:29.28 ID:LdH6/A620
>>38
それを不戦敗と言う

188: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:41:31.32 ID:v8g8OZqX0
>>23
アルピーヌごときに勝っても嬉しくないだろw
トヨタはハイパーカークラスにポルシェに金払ってでも出てもらうべき
ギャラ飲みみたくwww

168: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 04:46:37.51 ID:M9AVwsqq0
アルピーヌは「三味線だったんだな」とトヨタの可夢偉。平川は“手順ミス”に収穫【ル・マン決勝前インタビュー】
https://www.as-web.jp/sports-car/826665
可夢偉によれば、トヨタ陣営はその上がり幅を「1秒」と見積もっていたというが、実際にはそれ以上タイムを上げ、ハイパーポールではニコラ・ラピエールが可夢偉のタイムに肉薄してきた。
「かなり三味線を弾いてたんだな、というのはあります」と語った可夢偉は、決勝レースにおける気になるライバルについて問われた際にも、「アルピーヌだと思います。最後の夜のセッション(FP4)のタイムを見たら速いのが分かります」と述べている。

アルピーヌ、決勝前日のBoP変更で約13馬力を失う。最高出力はル・マン走行前を下回る417kWに
https://www.as-web.jp/sports-car/826785
アルピーヌ最大出力
420kW→427kW→417kW

169: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 04:52:36.12 ID:M9AVwsqq0
フェラーリ 新型ル・マンハイパーカー イメージ
https://cdn-image.as-web.jp/2022/06/10234458/asimg_00_FU5SV7KWYAAEuyt_362a358ea51592-1280x854.jpg
キャデラック、新型LMDhのデザインプレビュー公開。搭載エンジンは5.5リットルV8
https://cdn-image.as-web.jp/2022/06/10005042/asimg_cadillac-project-gtp-hypercar-03_a662a216d185599-1280x853.jpg

171: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 05:45:14.49 ID:rQ8sDLF/0
今はトヨタが強いのかアウディが無双してたのは何年前だろ

172: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 05:48:58.93 ID:CI7TlUpk0
>>171
×トヨタが強い
○トヨタ以外卒業

210: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 16:15:29.40 ID:oq161b7E0
>>172
トヨタ以外逃亡の間違いだろwww

173: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 05:49:22.16 ID:nlQzdjo70
>>171
10年ぐらい前だな
日本人ドライバーの荒が総合優勝したり、トラブルさえ無ければアウディが優勝すると言われてた時代

180: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 06:52:44.64 ID:0BAAzccM0
ディーゼル無双時代よりは健全だよね

191: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:40:59.23 ID:4xF2+XRX0
今の最高速は350km/hも出てないしなぁ
ハイパーカークラスのトヨタは規制で速度出ないし

193: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:04:13.49 ID:AGtGaiVU0
混走だからあんまりスピード上げてもマジで危険

202: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 13:55:55.98 ID:0BAAzccM0
10数年前から価値は変わってないな
あのときに価値があったのかは知らんが

227: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 23:04:10.36 ID:ywDdJ7Ie0
>>202
俺の中でル・マンはメルセデスが宙を待った時代くらいで止まってる

204: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 14:32:38.93 ID:ZRD+peZ10
凄いこと何だろうが
テレビで全く取り上げないからな伝わってこない
U23の韓国破ったのもF1でホンダエンジが1,2位取ったのもやらない
昔だったら大騒ぎしてたじゃないの

206: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 14:45:42.80 ID:Cb4zlMpV0
>>204
2022年、ホンダとしては参戦していないことになっている。
レッドブルのPUはレッドブル・パワートレインズ。
だから勝利しても「ホンダエンジンが勝った」とは言うこと出来ない。

ただし設計開発はホンダでPUメンテナンスサポートはHRCなのは周知の事実。

217: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 18:22:00.82 ID:C9mRyV0x0
トヨタが何勝しようと91年のマツダの方が夢があった

223: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 22:25:54.06 ID:KC3A+fMU0
アウディが強くないとつまらん

261: 名無しさん@恐縮です 2022/06/15(水) 02:53:55.59 ID:QGTpEuWc0
昔あった,プジョーの400km/h トライアル・・・・・

266: 名無しさん@恐縮です 2022/06/15(水) 19:13:57.06 ID:qSkHmdgC0
24時間も走らせたら、どんだけガソリン食うのよ、もったいない

268: 名無しさん@恐縮です 2022/06/15(水) 23:41:46.23 ID:Pa2WpU5l0
電動にした方が面白くなると思う
バッテリーのセルだけ共通にして、あとは自由
いろんなアイデアが生まれるだろう

270: 名無しさん@恐縮です 2022/06/16(木) 23:02:12.74 ID:xmmvcUmk0
>>268
電動のみはクソつまらん

モタスポは音が命

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655042894/