1: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:46:26.30 ID:CAP_USER9
6/26(日) 21:20配信 オートスポーツweb
https://news.yahoo.co.jp/articles/65677b04830b91a3ce3ce97bf70abe934cbd6e30

 6月26日、WRC世界ラリー選手権第6戦『サファリ・ラリー・ケニア』の競技最終日、デイ4はSS14~17が行われ、デイ2からトップを守ってきたTOYOTA GAZOO Racing WRTのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が優勝。2022年シーズン4勝目をマークした。日本人WRCドライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は総合3位でフィニッシュし、ケニアで2年連続となる表彰台を獲得している。

 伝統あるサファリ・ラリーの最終日。晴れ間も覗く曇天のなかでのラリーとなった26日は、サービスパークの南側エリアに設定された3本のステージを各2回走行するフォーマットで争われた。

 このデイ4を総合首位で迎えたトヨタのロバンペラは、23日(木)のデイ1でタイヤを壊しトップと11.6秒差の総合11番手に沈んだが、翌日には表彰台圏内に復帰する。デイ2最後のステージとなったSS7では、パンクで後れを取った僚友のセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)に代わってラリーリーダーとなった。

 今シーズンすでに3勝を挙げている21歳の“フライング・フィン”は、その後も安定したペースを刻み続け後続を引き離していく。デイ3終了時に40.3秒のリードを築いた彼は、デイ4でも新ステージのSS15“ナラシャ1”でベストタイムを刻むなど着実に4勝目に近づいていく。
 
 そして迎えた最終SS19“ヘルズゲート2”ではステージ8番手タイムでフィニッシュし、キャリア通算6勝目をマークするとともに今季のドライバー選手権でのリードを65ポイントとした。

 ロバンペラに続いて表彰台を獲得したのは、チームメイトのエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)と勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)のふたりだ。エバンスはデイ2で一時トップに立ったが、タイヤトラブルで遅れ3番手に後退してしまう。

 デイ3のオープニングステージで勝田を抜いて2番手に浮上したエバンスだがロバンペラに対し15秒差に迫るも、ウエットコンディションとなった同日午後のステージで視界に問題を抱えペースダウン。デイ4の6SSでは40秒に開いたギャップを埋めることができず、最終的に52.8秒差での総合2位フィニッシュとなった。

 昨年、自己最高位の2位表彰台をここケニアで獲得した勝田はSS18でステージ3番手タイムをマーク。総合3番手で迎えた最終パワーステージをきっちりと走りきり見事、3位表彰台を獲得してみせた。

 表彰台を独占したトヨタは、総合4位にも“現王者”オジエが入り、ワン・ツー・スリー・フォー・フィニッシュを達成。表彰台を逃す結果となった前戦『ラリー・イタリア・サルディニア』の雪辱を果たした。この結果、マニュファクチャラー選手権では首位トヨタと2番手ヒョンデの差が62ポイントに拡がっている。

 トップから10分以上遅れての総合5位はティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)。総合6位にはMスポーツ・フォードWRTのクレイグ・ブリーン(フォード・プーマ・ラリー1)が入り、ジョルダン・セルデリディス(フォード・プーマ・ラリー1)、セバスチャン・ローブ(フォード・プーマ・ラリー1)が続くトップ8オーダーとなっている。WRC2クラスはカイエタン・カイエタノビッチ(シュコダ・ファビア・ラリー2エボ)が制した。

 WRCの次戦は7月14~17日に開催される高速グラベルラリーの第7戦ラリー・エストニアだ。

67: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 13:47:04.84 ID:A38WF0Mp0
>>1
90年代の栄光が戻ってきたな

2: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:48:34.70 ID:ox1iWFVA0
そろそろルール変わるかな

33: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 23:43:44.53 ID:NS3Ujxr60
>>2
今年から変わった

3: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:49:27.62 ID:hlROG6r60
トヨタとヒュンダイばかりでつまんねーだろうな外人が見たら

5: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:51:42.76 ID:LNqtkDoW0
>>3
ヒュンダイはボロボロなので。

トヨタの新エース、ロバンペラ(21)だけで6戦4勝。

9: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:52:47.75 ID:hlROG6r60
>>5
あ、そうなんだ
たまにbsやcsでやるのしかみてない

36: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 23:57:43.40 ID:QYu+4DUE0
>>3
ゆーても、
まともなワークス出てないんだからしゃーない。
 

4: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:51:41.92 ID:7V2t7Eqz0
ヤリス爆売れ必至

7: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:52:32.12 ID:H/HZSK7F0
ヒュンダイってホンダのパクリロゴ貼ってるだけだろ?

41: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 02:52:40.50 ID:LT32BYbC0
>>7
今じゃ欧州だとHマークはヒュンダイ
と言えるぐらい売れ行きが違う

42: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 03:06:57.77 ID:s8y+AKKF0
>>41
世界中の車が必要な低所得者にはね
ヒョンデ(今はそう名乗ってる)は足回りと電気系統が3年で持たなくなるから買い替える羽目になる
下取りに出そうにも買取額が低すぎるというスパイラルに陥る

北米だと少しは賢い人なら欧州車か日本車を選ぶよ
リセールバリューまで考えたらそっちの方が得だからね

8: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:52:38.06 ID:pgT+CDCb0
シュコダは世界ラリーに参戦しないの?日本だと無双なんだけど

12: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:54:41.66 ID:KSf265BX0
WRCやWECで無双しても誰も話題にしなくて大変だなw

13: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:56:31.20 ID:XVSAHAgH0
>>12
トヨタはF1出てる時より、そっちのほうが欧州で市場シェアあがったからね

15: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 22:07:12.09 ID:44QVtbGf0
>>12
もっと早く参戦してれば
ラリーで三菱スバルが活躍してる時に居なかったからなんか空き巣イメージが

19: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 22:23:03.36 ID:i0WpcA8b0
>>15
カローラはいない事になったのか?

61: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 09:04:43.38 ID:VthMht6x0
>>15
VWならともかくスバル三菱て
ドにわか丸出しやん
そもそもスバル三菱がいた頃にもトヨタ居たし、勝ち逃げしたし

14: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 21:58:05.29 ID:i0WpcA8b0
レッドブルTVで見れる事をさっき気づいた。
久しぶりにWRC観るか

21: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 22:29:16.91 ID:SVBAKIZI0
日本人ドライバーはむかしからなぜかサファリと相性がいい
藤本っちゃんが勝ったのもここよね

23: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 22:39:35.99 ID:JKqe16Wt0
勝田は優勝したの?

24: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 22:41:19.84 ID:M8aTNY+60
勝田まだ伸びる

30: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 23:31:07.97 ID:3Z6Rsxxj0
トヨタはルマンといいサファリといい勝つ時は圧倒的だな
なんでF1じゃ1勝も出来なかったんだろね

72: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 16:36:48.03 ID:5PJo704X0
>>30
欧州文化だからな
下手に勝っちゃうと販売に逆効果

31: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 23:34:35.45 ID:U8ZVrsIQ0
コンパクトカーだと何か迫力っていうか
見た目のダイナミックさに欠けるんだよなぁ…
ゴテゴテのエアロパーツ満載なのも何か場違いで興醒めだし

32: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 23:40:00.63 ID:3Z6Rsxxj0
>>31
俺はグループBのプジョー205T16を見てきたからむしろ今のヤリスはカッコいいと思うけどね

37: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 00:12:43.43 ID:C9r0UU0q0
強いメーカーがいないところで勝っても嬉しくないよな
車の性能だとホンダや日産の足元にも及ばず、三菱やスバルにも勝てないんだよな実際は

46: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 03:56:01.05 ID:2XW4qYWz0

48: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 05:12:44.54 ID:VWQpbVUN0
「大門くん、サハリはどうしたのかね」

50: 名無しさん@恐縮です 2022/06/27(月) 05:28:51.09 ID:CKAedSXA0
>>48
サファリと言えば日産だったのにな

79: 名無しさん@恐縮です 2022/06/28(火) 01:09:25.38 ID:BnKONelF0
日本車が席巻して欧州車が勝てなくなってレギュレーション変更のよくあるパターン
結局モータースポーツは欧米のものなんだ

80: 名無しさん@恐縮です 2022/06/28(火) 06:36:13.14 ID:Dgwd4dY00
>>79
そもそもシトロエンが勝てなくなって逃げてから欧州メーカー自体が居ない

82: 名無しさん@恐縮です 2022/06/28(火) 10:12:13.81 ID:Aa1IaMD+0
>>79
WECもWRCも新規定作る時にトヨタがしっかり喰い込んでるから今はそうでもない
F1の方もホンダがガチで撤退(建て前上)したので数年は有利なルールが残った

81: 名無しさん@恐縮です 2022/06/28(火) 10:08:44.51 ID:P9Ll3wPC0
そりゃそうだよ
日本でも相撲や柔道で外人が勝ちまくると叩くでしょ
自分のところが本家だと思ってたらそうなる
世界中同じ

83: 名無しさん@恐縮です 2022/06/28(火) 11:53:56.27 ID:ckzS/HpZ0
ラリーカーは昔の方がカッコ良かった

88: 名無しさん@恐縮です 2022/06/30(木) 04:49:57.37 ID:ntKsnKlY0
>>83
これワイもオモタ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656247586/