1: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:02:02.01 ID:CAP_USER9
2022年7月31日 15:53
 発信地:シドニー/オーストラリア
https://www.afpbb.com/articles/-/3417023
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/810wm/img_0d26890dd138648cf88905515c8fa19d162180.jpg

【7月31日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)でレースディレクターを務めたマイケル・マシ(Michael Masi)氏が、昨季最終戦で物議を醸す裁定を下した後、「卑劣な」中傷と殺害予告を受けたと明かした。

 昨季最終第22戦アブダビGP(Abu Dhabi Grand Prix 2021)では、レッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)が最終周にメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)を抜き去り、F1史上最多となる8回目の総合優勝を阻止したが、44歳のマシ氏はその後にレースディレクター職を解任されていた。

 マシ氏は31日付の豪紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)で、アブダビGP以降では初めてとなる本格インタビューに応じ、レース後に身の危険を感じたと明かした。そして「かなり暗い日々だった」と話し、「間違いなく、自分が世界で最も憎まれている男だと感じていた。殺害予告を受け取ったし、私と家族をつけまわすと言っている人もいた」とコメントした。

 アブダビGPでは、マシ氏の決定で終盤にセーフティカーが導入され、その後にハミルトンとフェルスタッペンの間の周回遅れのドライバーがオーバーテークすることが認められた。これでレースは二人による残り1周の一騎打ちとなり、タイヤの新しいフェルスタッペンがその大きなアドバンテージを生かし、ハミルトンを抜いてタイトルを獲得した。

■「ショッキング」なメッセージの数々

 デーリー・テレグラフ紙は、国際自動車連盟(FIA)との秘密保持契約があるため、マシ氏はこのときの決定について話すことはできないと伝えている。しかし本人によれば、レース後の数か月は地獄だったという。

「何百件というメッセージに向き合った」というマシ氏は、「ショッキングなメッセージだった。人種差別や暴言、卑劣な言葉。罵詈(ばり)雑言の数々だった。殺害予告もあった」と明かし、「メッセージは今も来続けている。私のフェイスブック(Facebook)だけでなく、リンクトイン(LinkedIn)にもだ。こちらはビジネス用の仕事のプラットフォームのはずだが、同じタイプの暴言が来ていた」と話した。

 そうしたメッセージを無視しようとしたが、精神面に悪影響があったという。マシ氏は「専門医を受診して話すことはしなかった。今から振り返れば、行くべきだったのだろう」と話し、FIAも中傷のことは把握していたが、「彼らを含めた全員に対して、私はその影響を否定していたと思う」と続けた。

 2019年にチャーリー・ホワイティング(Charlie Whiting)氏が急逝してからの3年間、F1のレースディレクターと安全担当者を務めたマシ氏は、約2週間前にFIAを離れた。

 アブダビGP後のことについて、マシ氏は「すべてを消化するのには時間がかかった」と話しつつ、「しかし結局のところ、故郷へ戻って自分をサポートしてくれる人たちの近くで過ごすのが最善だと考えた」とコメントした。

 FIAはアブダビGPの後、レースディレクターのプレッシャーを和らげる方策について発表し、またコミュニケーションの取り方も変えていた。(c)AFP

3: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:05:00.91 ID:LL5njraj0
いや、自業自得という言葉はマシのためにあるだろう
何故、あのレースだけ、決められた手順に従わない
フェルの為にと言われてもしょうがない

4: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:05:22.00 ID:jRxROeoN0
トトの「マシ、止めるんだ、間違っている」は含まれますか

5: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:05:42.13 ID:tvbQa8JW0
ノーマイキー!

8: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:08:45.33 ID:g+v4K7IB0
結局ルール通りに周回遅れが最後尾に行く前に再開したのがよくなかったんだろ
とはいえあのまま終わったら今度はオランダから言われたい放題だし仕方なかったかと
その辺はFIAの指示だろうからFIAか声明を出すべきだがおそらく無理だろう

11: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:13:47.80 ID:r8P1WjFH0
あの判断は何も問題はなかった
それを今シーズンで証明してるのがフェルスタッペン

23: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:30:59.95 ID:mRwP9ER40
>>11
FIAの見解が全てだよ。

15: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:16:42.69 ID:TUJ130HM0
マシ・オカさんそんなに追い詰められてたんだ

16: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:21:31.73 ID:h2IqKfuy0
野菜アブラマシマシで

17: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:22:42.00 ID:JAxXsUHW0
チャーリーよりマシだった

18: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:22:59.97 ID:RTa8Oodz0
結局周回遅れの処理がマチマチだったってことでしか批判できないんだよな
仮に周回をそのままにしてリスタートしても周回には抜かせろの旗が出るからフェルスタッペンはハミルトンを抜いてた
周回が全部最後尾につくまでにレース終わるからハミルトンチャンピオンです!と主張するのはゲスいので却下だよ

19: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:27:13.27 ID:8H08IkYv0
赤旗中断にすべきだった。残り数週のレースでハミ側もフェルスタッペン側も渋々納得だろ

27: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 17:42:32.49 ID:94oBiAEZ0
問:ノーマイキーノーの対義語は?











答:イエス高須クリニック

29: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 18:31:48.17 ID:5y8vZnMS0
イエローの時に追い越し禁止にしたのがそもそもメルセデスへの忖度だろ。

30: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 18:36:13.87 ID:hlhS1KR10
あのレース、ハミルトンがダース・ベイダー、トトが帝国提督に見えたわ。結果はEP4そのまんま。

31: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 18:49:39.87 ID:ZGKUUZ4n0
野菜マシ!
ニンニクマシ!
油マシ!

33: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 18:56:44.77 ID:McwnLaIj0
自業自得とはマシの事なんだが。

35: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 19:14:02.26 ID:7HX5ns3Z0
いや、めっちゃ面白かったから許す

37: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 20:12:57.77 ID:E8K+2KQr0
1年間戦った二人の決着が最終戦最終周最終コーナーでひっくり返るなんて

39: 名無しさん@恐縮です 2022/07/31(日) 21:45:14.74 ID:a8JFNGhD0
まあかつては有効ポイント制とか最終戦だけポイント2倍とかトンデモルールが存在したからね
それに比べりゃまだ許容範囲

40: 名無しさん@恐縮です 2022/08/01(月) 02:06:50.02 ID:bRZqrINh0
下手にインディカ-のマネごとしたという感じだったけどな
今アメリカでF1が人気があるから、一発で決まる決着の付け方をした

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659254522/