1: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:19:57.85 ID:CAP_USER9
スズキ、2022年限りでのMotoGP及びEWC参戦終了を正式発表 Formula1-Data

https://formula1-data.com/article/suzuki-to-end-motogp-and-ewc-factory-participation-at-end-of-2022

Published:2022/7/13 19:13

スズキ株式会社は7月13日(水)、2022年シーズンを以てFIMロードレース世界選手権(MotoGP)及びFIM世界耐久選手権(EWC)へのワークス参戦を終了すると発表した。

今年5月、撤退が囁かれるチーム・スズキ・エクスターに対してMotoGPの商業権を持つドルナスポーツは「一方的な決定」は許されないとの声明を発表。両者は以降、協議を進めてきたが、このほど今季限りでの参戦終了で合意に至った。

スズキの鈴木俊宏代表取締役社長は声明の中で、今シーズンの最終戦まで全力でチームをサポートすると約束した。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

27: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:53:01.80 ID:8+fUfXcZ0
>>1
マジかよ?
悲しいわ

2: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:20:25.39 ID:xi2Q9/1k0
普通エスクード買うよね

38: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:08:38.42 ID:JjpylBn+0
>>2
初代はよくできてたな

40: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:10:50.62 ID:A4uSPXFs0
>>38
ノマドか

56: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:58:17.49 ID:mCgblv/+0
>>2
キザシとエクスードは
なかなか見かけない。

57: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 22:02:48.75 ID:JjpylBn+0
>>56
キザシは警察車両に多い
エスクードはいいクルマなんだけどライバルが増えすぎた
ヴェゼルなんかがあるから太刀打ちできん

105: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 09:08:04.13 ID:ZUGq9itK0
>>2
グランツーリスモ2の中でしか見たことない

3: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:21:48.00 ID:TH3BqJe40
カワサキか・・

6: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:23:24.30 ID:wAU2d6vi0
今はドカ無双なんだろ

8: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:26:13.02 ID:t8eP5wo70
ECUも一緒、最新技術は軒並み禁止ってなると
参戦してる意味って殆どないんだないか?

12: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:35:52.95 ID:JGdgLm+s0
ホンダとヤマハもやる気ないし
日本勢総撤退だなこれは

13: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:36:12.81 ID:/7dgJp880
クルマがダメダメのホンダがバイクに全ブッパするからスズキ2輪はいろんな意味でもう限界かもしらん
一方スズキはクルマではいけいけどんどん状態
当然現時点では企業としてはスズキの方が未来はある(そのうちトヨタに飲み込まれるかもしらんけど)

16: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:38:19.29 ID:Rz9rMBL50
内燃機関のバイクなんてもう進化しようがない

88: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 04:53:15.39 ID:YHCNAXdL0
>>16
バイク界でのSUZUKIの役割は終わったろ

時代はev バイクだしな

104: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 09:03:56.03 ID:mwUO1ZpB0
>>16
EV化すれば各メーカー横並びになる
だからこそのブランドイメージ戦略なのに撤退はアホの決断だと思うぞ

113: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 18:07:16.85 ID:ncpmb7YW0
>>104
EVは技術が発展途上だから、横並びどころか今以上に差が生まれるんじゃないか
ただでさえスズキはEVで出遅れている感がある
バイクのEVシフトには乗らず、先進国から徐々に撤退しても驚かない

20: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:41:39.90 ID:bFDRaXmU0
改めてスクーター以外の市販車ラインナップを見ると絞り込みが凄いな
ギリ売れそうなやつしか残ってない
カタナだけ無駄に粘ってる感があるが時間の問題か
スズキはユーロ6以降バイクを作る気ないんじゃね?

26: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:50:44.37 ID:rUdxrVFq0
1954年にヨシムラが創業してから2022年までの68年間、ヨシムラはホンダ、カワサキ、スズキのマシンでレース活動を続けてきたが、
その歴史で初めてヤマハ車によるレース参戦が実現すると明らかになったのは今年の4月。
アメリカの有力Webメディア「Revzilla」のジャーナリストであり、経験豊富なレーシングライダーでもあるアリ・ヘニング氏のライディングによって、
モトアメリカシリーズの第6ラウンド「モトアメリカ スーパーバイク スピードフェスタ at モントレー」にてラグナセカサーキットを走るというのだ。
https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2022/07/projectr7_unveiling_02.jpg
https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2022/07/projectr7_unveiling_06.jpg
これはあくまでもRevzillaとのコラボプロジェクトであり、ラグナセカのみの参戦だったようだが、アメリカにおけるヨシムラR&Dとスズキのパートナーシップが2019年に解消され、2022年限りでスズキがモトGPを撤退するというニュースが流れた直後だったこともあって、かなりのインパクトを持って受け止められた。

60: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 22:06:40.46 ID:gGc+g2mo0
>>26
ヨシムラとYAMAHA
うーん

29: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:54:53.06 ID:UxpZY8510
ラッキーストライクスズキか撤退か

30: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 20:56:19.47 ID:rUdxrVFq0
スズキは欧州で、新型スクーター×2車を発表した。
すでにインドで販売されているもののグローバル版と思われ、車名はそれぞれ「アドレス125」「アヴェニス125」を名乗る。
アドレス125は、インドではアクセス125として販売されているものだ。
https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2022/07/Suzuki_2023-address-125_avenis-125_.jpg

117: 名無しさん@恐縮です 2022/07/16(土) 02:00:34.02 ID:75qffoy40
>>30
10インチタイヤ?東南アジアが開発して10インチなのは珍しい

31: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:02:02.43 ID:xQGz+PTM0
スズキは安っぽいじゃなくて安いんだ!!

43: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:13:26.06 ID:Sltm3wFr0
>>31
今は安くないのに安っぽいだが

42: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:12:45.51 ID:43N5n6eN0
大手は電動バイクには手つけないの?
バッテリー共通化してサブスク方式にしたら規格統一できるだろ多分

44: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:16:07.58 ID:t8eP5wo70
>>42
どっかの試算で今の性能を維持して造っても
高すぎて買える層が超限定されるって話だな

交換式バッテリーも所有権が何処になるかで揉めそうだし

46: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:21:06.98 ID:rUdxrVFq0
>>42
国内4メーカーの「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」が交換式バッテリーの標準化に合意
https://young-machine.com/2021/03/26/180713/
欧州でSBMC契約に署名ホンダ/KTM/ピアッジオ/ヤマハが交換式バッテリー・コンソーシアムを創設
https://young-machine.com/2021/09/07/237059/

51: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:44:02.73 ID:ZQVY6EXY0
スズキの名車

KATANA
ハスラー

54: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 21:57:02.85 ID:hHDLobtS0
まあスズキのバイクってスクーターくらいなもんだしなあ

62: 名無しさん@恐縮です 2022/07/13(水) 22:11:58.99 ID:fE0eCZR90
グランツーリスモ7に
カタナ仕様のスイフトスポーツあって
不覚にも結構良いなと思ってしまった

80: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 00:23:54.76 ID:YJWl+KN90
カワサキに続いてスズキもか。
MOTOGP最近見てないけど勝てないから意味がないのか?

92: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 06:04:46.91 ID:o9jyCe0V0
耕運機ハンドルでカタナ復活させたり
スイスポを3ナンバーハイオク仕様にしたり

もうね

106: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 09:08:21.41 ID:SdBjD5Wq0
>>92
ハイオクは初代からな

109: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 12:02:57.32 ID:d8+RxpCb0
>>92
スイスポ低回転数からターボ効いて気持ちええで

93: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 06:33:16.34 ID:B81wiE1N0
エクスターってスズキ純正オイルの名前だよな

95: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 07:16:20.63 ID:lGWVg0L40
水谷さんもお怒りです

102: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 08:53:37.52 ID:4JHLnD+/0
元気にヤエーしてくる人ってスズキの青いタンクのバイクに乗ってるイメージ

103: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 08:55:00.01 ID:7Z5IW1Qs0
GSX400インパルスtype-SからTL1000S、数年間があってTL1000Rに乗ってた
インパルスは曲がりやすくていいバイクだった
TL1000Sは3回のメーカー修理(リコール?)とクソ燃費とふにゅふにゅのリアサスとふっといタイヤの値段問題はあったが楽しいバイクだった
TL1000RはよそがファイアブレードとかR1とか出してる中でスズキらしいデザインだったが、Sのクソ燃費が解決されててリアの収納も大きくていいバイクだった

116: 名無しさん@恐縮です 2022/07/15(金) 23:37:22.02 ID:sYjOVoC90
>>103
ラクダみたいなコブのとこが収納スペースになってたんだっけw
レッドバロンで並行輸入のが投げ売りされてたんだよな
買えばよかった

123: 名無しさん@恐縮です 2022/07/16(土) 11:41:08.51 ID:Ig0QOn3k0
>>116
TL1000Rのコブは弁当と惣菜2つとジュースぐらいまで平気で入ったな
どっかでキャベツ入れてる人を見たぞw

112: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 13:04:48.93 ID:32kTGp/00
50CCが高すぎてなぁ

114: 名無しさん@恐縮です 2022/07/14(木) 23:15:56.64 ID:Awu3UM7F0
スズキはWRCもとっとと止めたし
そういう社風なんだろう

115: 名無しさん@恐縮です 2022/07/15(金) 17:08:19.78 ID:XPB+vAvi0
ヤマハは来期2台体制になるのかな
日本メーカーの影がますます薄くなる
兄マルケスは復活できるのかねえ

119: 名無しさん@恐縮です 2022/07/16(土) 06:27:50.00 ID:KPUSI8Zy0
シュワンツも泣いている

120: 名無しさん@恐縮です 2022/07/16(土) 10:33:42.18 ID:5dAYJtIh0
ロバーツ・ジュニアも泣いてる

124: 名無しさん@恐縮です 2022/07/16(土) 18:34:19.13 ID:uC1esuF10
スズキはガソリンエンジンが禁止されるまでインドで頑張れ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657711197/