1: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:33:55.26 ID:CAP_USER9
https://f1-gate.com/media/img2022/20220808-redbull-honda-f1.jpg

レッドブルF1、ホンダからの2026年の買収提案を拒否との報道
https://f1-gate.com/honda/f1_70284.html

ホンダは、2026年にレッドブル・レーシングを買収するオファーを提示していたが、拒否されたとAuto Motor und Sportが報じている。

海外メディアは、ホンダはF1撤退を後悔していると見ている。先週火曜日には、ホンダが2025年までレッドブルのためにF1パワーユニットの支援を継続することが発表されている。具体的にはF1パワーユニットの完パケ納品と保守だ。

また、ホンダは、2025年までレッドブル・レーシングのタイトルスポンサーについて交渉するとされており、さらには2026年にレッドブル・レーシングを買収したいと考えているとの噂もある。

そのニュースを伝えたのはAuto Motor und Sportのマイケル・シュミットだ。

しかし、レッドブルはポルシェと取引をしているようだ。両当事者間の合意はほぼ完成しているが、2026年のF1エンジンレギュレーションの最終確認を待っている。これに対する投票はすでに数回延期されており、ホンダはこれを利用しようとしている。

「ホンダはレッドブルに2026年の買収オファーを出したが、それほど魅力的ではないと聞いた」とマイケル・シュミットは語った。

「しかし、今、ホンダはポルシェがレッドブルと何を計画しているのかを見た(ポルシェは50%を買収する)」

「レッドブルの中には、モロッコのリークが故意に行われたと信じている人もいると思う」

先週末、ポルシェが2026年からレッドブル・レーシングのF1オペレーションの50%の株式を取得することを明らかにする文書がリークされた。その文書はまだリリースされていないはずだった。レッドブルとポルシェは、2026年のF1パワーユニットのレギュレーションが最終決定されたときに、パートナーシップを正式に発表する予定だ。

最近、クリスチャン・ホーナーは、ポルシェへの移行に向けた最初のステップがすでに行われていることを明らかにしており、レッドブルはホンダに「ノー」を突き付けたようだ。

他の噂によると、レッドブルはホンダにアルファタウリと協力することを提案したが、ホンダはそれには興味を持っていないとされている。

マイケル・シュミットは、レッドブルは、ポルシェとの今後の協力に大きな自信を持っていると考えている。

「私はエンジンパーツをよく扱う人を知っている。彼はポルシェを過小評価しないようにと私に言いった。彼らは燃焼エンジンの分野でも多くの知識を持っている。したがって、レッドブルは電子部門だけでなく燃焼エンジンでも多くのノウハウを得ることができる」とマイケル・シュミットは語った。

関連記事
レッドブル、ホンダとのPU開発契約を2025年まで延長 [2022年8月3日]
https://www.afpbb.com/articles/-/3417528

20: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:53:49.32 ID:uPS7fiaG0
>>1
これ妄想記事やでホンダに買えるわけないがな
モタスポの東スポみたいなもん

21: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:54:55.24 ID:Lm6x0DY00
>>20
角田には興味を示さなかったところは妙にリアルだなw

82: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 09:46:16.37 ID:0sRwNtgj0
>>20
たな
ちょっと考えれば、レッドブルを買収提案なんて100%ありえない話

2: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:36:14.16 ID:J/mV4l4r0
ポルシェは重いイメージ

5: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:37:11.90 ID:lqRnpZLx0
PU破棄してとっとと引き揚げろよもう

9: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:41:41.70
さすがに方針コロコロ変わりすぎだろ
信用なくすわ

10: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:42:14.02 ID:44Uhpy/u0
ホンダエンジンそんなにすごいのか

11: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:42:24.83 ID:7j3svjx80
最初にレッドブル裏切る撤退をぶちまけて、
レッドブルパワートレインズ作らないといけない事態にさせたのに
いまさらカッコ悪すぎる

85: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 10:16:37.35 ID:Fz0/SO0q0
>>11
表向きは撤退
裏では現状になるように調整

株主を納得させ、撤退で開発凍結させた
ホンダはHRCのステッカーをマシンに出し
ちゃっかり

12: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:43:27.89 ID:tr0sKkiq0
ホンダはスポーツに金出せねえくせに
F1なんかやめろ

13: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:43:57.87 ID:lOb2f0C20
レッドブルはちんちくりんの角田をホンダから押し付けられ嫌気が差してる。

14: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:47:10.53 ID:LfK4drdH0
本田
四輪部門 赤字
二輪部門と船外機でなんとか黒字

16: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:50:14.50 ID:cKCY1Lmm0
出たり入ったり何がしたいんだ?

24: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:58:39.03 ID:hUd09+lS0
ホンダの社内抗争なの?
F1やめたり戻ったり

26: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 07:58:41.76 ID:8SfKSXSO0
エンジン代もちゃんと取ってるのか怪しいな

28: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:00:55.91 ID:Guun9b5H0
>>26
売り渡してる
なのでF1で勝ってもホンダの名前は出ない

32: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:03:38.94 ID:ERRZJQMp0
>>28
そういう問題じゃない
エンジン契約金の上限がレギュレーションで決まってるが
なんだかんだやって超ディスカウントしてるんじゃないかという話

29: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:01:17.45 ID:3rAvWgAR0
ガセやろな

33: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:03:54.53 ID:6eGFyC/10
ホンダはまたどうせ撤退するだろうし、絶対売らないでほしいわ。
正直やる気あるのかわからんところにF1に参入してほしくない。

40: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:09:48.15 ID:5eXCH4Fx0
北米でのF1人気が本物なら、ホンダは参戦しないとなぁ。

41: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:10:34.42 ID:ERRZJQMp0
>>40
むしろ、INDYなんかやめてでもやれとアメホンが言い出す

47: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:29:52.39 ID:g8ULbdNO0
エンジンの開発やめるんだろ

48: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:34:52.06 ID:gpwEDnH00
ホンダがFー1に出入りするのは社内の権力闘争が原因かな?

83: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 09:56:43.51 ID:0sRwNtgj0
>>48
ちょっと景気が悪くなると、それを理由に撤退とか言い出す奴がいるのは事実
今回の撤退もコロナの影響で超赤字半期決算を理由に撤退ってことにしたからな
でもその半年後には反動の高需要でむしろ通年決算ではプラスだったってオチw

ホンダは技研というように自動車屋というより俺達は技術研究屋だという風潮があるのな
だから研究開発費には社長でも手をつけられないという社風だったんだが
コロナショックにかこつけて強引にその体質にメスをいれて、
ガソリンエンジン技術を捨ててカーボンニュートラル技術にほうに舵を切ったわけよ
F1はその象徴として犠牲になった

54: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 08:45:58.63 ID:CI2bxETu0
何度でも復帰して欲しいよ。日本企業&ドライバーがいないF1はつまらん

108: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 11:50:52.74 ID:2VEiAJD40
毎回もう撤退しないといってF1戻ってきても数年で撤退の繰り返し

――今回のF1活動を「第4期」とは呼ばないそうですが?

「もう、出入りはしないぞと、覚悟を決めたからです。そう決めた理由は、レースを大切にしている会社が、F1を出たり入ったりしているわけにはいかないからです。F1を辞めた会社が『レースをすごく大切にしてる』って言えないじゃないですか。確かに我々は08年にF1を撤退しました。でも、あれは、あの厳しい経済状況の中で撤退という言葉を使って、抜けざるを得ない状況があった。本当に会社が潰れちゃうような状況にまできてましたから。でも、撤退してみて、改めてF1が会社の中で占める割合の大きさを実感したわけです。だから、今度入るときは、期間も決めないし、『入』はあるけど、『出』はないと、腰を据えてやると決めました」

109: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 11:52:12.55 ID:xWd0/mc10
これが事実の場合、ホンダの誰がこんな稚拙なシナリオ描いてんだって話、

110: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 11:53:46.59 ID:q27TdT5c0
角田って小林より才能や実力がない印象

111: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 12:00:30.87 ID:o/zn0l6G0
25年まで求められるエンジンって凄いじゃん
撤退してるのにホンダの名前が出てくるわけだし

その後は別の有望チームを探して契約したほうがいい
なければ保留

112: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 12:05:50.20 ID:Euz9gb8g0
>>111
そして晴れて別の有望チームと契約しました
有望チーム「めちゃくちゃ小さいエンジン作れよ?」「返事は全てハイ、な?」「金どんどん持って来いよ?」

113: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 12:11:12.86 ID:c77RRAJM0
>>111
ホンダは復帰ならサプライヤー以上と発言してるからな
余程新レギュレーションが合わない限り復帰でしょ

128: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 12:38:21.95 ID:tvuDW+DO0
1番重要なアメリカでF1人気が出ちゃったから必死で戻ろうとするも手遅れ
もうホンダの居場所ねえし、ホントF1でいつも失敗する

129: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 12:44:09.94 ID:5x1ARovQ0
>>150
今年の日本GPは指定席完売したらしいし。
角田の成績次第でまたF1ブーム来るかもな

131: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 12:47:59.97 ID:o9mwXo8O0
>>129
地上波でやらなきゃ無理じゃね

136: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 13:22:40.88 ID:RI6vhZTr0
ホンダはF1なんて止めてサッカーやろうぜ。
同じ金をかけたらとんでもないクラブが出来るぞ。

137: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 13:29:22.44 ID:eNlUWL760
モータースポーツは政治力って散々味わっただろうに
ホンダは相変わらずそこをおろそかにして無駄な動きをする

139: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 13:33:23.39 ID:6pDXA0FQ0
どう考えても買われる側の立場だろ

142: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 14:14:46.87
F1 GATEがソースでいいのか?

143: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 14:52:10.18 ID:LteVZaY70
まーHondaはタウリ買うだろうね
当然、RBから技術者を引き抜くと思うけどね
レーシングディレクターに川井ちゃん抜擢したら面白いな(笑)

151: 名無しさん@恐縮です 2022/08/09(火) 17:22:04.76 ID:xoPYbHrR0
宗一郎が泣いてるぞ!!

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659998035/