1: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 18:12:27.85 ID:CAP_USER9
10/3(月) 14:24配信motorsport.com 日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/44968e234cb0d33ec0d0c0563217c92f332256c3
世界ラリー選手権(WRC)の第11戦ラリー・ニュージーランドが行なわれた。このイベントを制したのはトヨタのカッレ・ロバンペラで、最年少王者に輝く偉業を成し遂げた。
グラベルラリーとなる今戦で、ロバンペラは初日、2日目こそヒョンデのオットー・タナクや、トヨタ陣営のエルフィン・エバンスやセバスチャン・オジェに先行されていたものの、3日目SS9で一気に首位に立った。
続くSSでもベストタイムを連発し、一気にアドバンテージを築き、オジェ、タナクを引き離した。
最終日もロバンペラの好調は続き、オジェとタナクとのギャップをキープ。最終パワーステージでもベストタイムを記録して、今シーズン6勝目を果たした。2位はオジェ、3位はタナクだった。
ロバンペラはランキング首位でラリー・ニュージーランドに挑んでいたが、パワーステージでの首位もあり2戦を残して今シーズンのドライバーズタイトル獲得を決定。競技3日目に22歳の誕生日を迎えたばかりの若獅子が、WRC史上最年少でチャンピオンとなった。
なおこれまでの最年少記録は、1995年の故コリン・マクレーによる27歳109日。ロバンペラはその記録を、一気に5歳以上も更新したことになる。
またトヨタのドライバーズタイトル獲得は、これで4年連続、通算8回目だ。
今回のタイトル獲得に際し、ロバンペラは次のようにコメントを寄せた。
「今、大きな安堵感に浸っている。今年はとても良いシーズンを送っていたが、何戦か困難なラリーが続き、ようやくタイトルを獲得することができた」
「速くて信頼性の高いクルマを作ってくれたチームのみんなに感謝する。お陰で、純粋に運転を楽しむことができている。また、彼らは苦しい状況でも、いつも僕らを信じて支えてくれた。年齢のことはあまり考えていなかったが、それでもこのような結果を残せたのは特別なことだ」
「チャンピオンになることは、自分にとって唯一の目標だったので本当に嬉しい。実は、金曜日は今日よりも少しナーバスになっていて、戦うためにはハードに攻めなくてはならなかったけど、今日は、純粋に楽しんで走ることができた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/44968e234cb0d33ec0d0c0563217c92f332256c3
世界ラリー選手権(WRC)の第11戦ラリー・ニュージーランドが行なわれた。このイベントを制したのはトヨタのカッレ・ロバンペラで、最年少王者に輝く偉業を成し遂げた。
グラベルラリーとなる今戦で、ロバンペラは初日、2日目こそヒョンデのオットー・タナクや、トヨタ陣営のエルフィン・エバンスやセバスチャン・オジェに先行されていたものの、3日目SS9で一気に首位に立った。
続くSSでもベストタイムを連発し、一気にアドバンテージを築き、オジェ、タナクを引き離した。
最終日もロバンペラの好調は続き、オジェとタナクとのギャップをキープ。最終パワーステージでもベストタイムを記録して、今シーズン6勝目を果たした。2位はオジェ、3位はタナクだった。
ロバンペラはランキング首位でラリー・ニュージーランドに挑んでいたが、パワーステージでの首位もあり2戦を残して今シーズンのドライバーズタイトル獲得を決定。競技3日目に22歳の誕生日を迎えたばかりの若獅子が、WRC史上最年少でチャンピオンとなった。
なおこれまでの最年少記録は、1995年の故コリン・マクレーによる27歳109日。ロバンペラはその記録を、一気に5歳以上も更新したことになる。
またトヨタのドライバーズタイトル獲得は、これで4年連続、通算8回目だ。
今回のタイトル獲得に際し、ロバンペラは次のようにコメントを寄せた。
「今、大きな安堵感に浸っている。今年はとても良いシーズンを送っていたが、何戦か困難なラリーが続き、ようやくタイトルを獲得することができた」
「速くて信頼性の高いクルマを作ってくれたチームのみんなに感謝する。お陰で、純粋に運転を楽しむことができている。また、彼らは苦しい状況でも、いつも僕らを信じて支えてくれた。年齢のことはあまり考えていなかったが、それでもこのような結果を残せたのは特別なことだ」
「チャンピオンになることは、自分にとって唯一の目標だったので本当に嬉しい。実は、金曜日は今日よりも少しナーバスになっていて、戦うためにはハードに攻めなくてはならなかったけど、今日は、純粋に楽しんで走ることができた」
24: 名無しさん@恐縮です 2022/10/04(火) 05:34:26.85 ID:tJzNRqNW0
>>1
トヨタ
トヨタ
4: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 18:43:36.84 ID:uAZfFO3C0
普段見ないからスレタイ見てまずコリンマクレーが死んでたことが驚きなんだが
7: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 18:57:59.57 ID:xts7IoER0
>>4
ずっと寝てたんか?今さらすぎる
ずっと寝てたんか?今さらすぎる
6: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 18:49:44.68 ID:LT1UqMzx0
もう少しメーカーが参加して欲しいな
8: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 19:09:23.20 ID:VES8bB7v0
勿論、才能ありきだけど
ラリーなんて経験と若さだけではない
プッツンぶりが必要なのに凄いな
ラリーなんて経験と若さだけではない
プッツンぶりが必要なのに凄いな
9: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 19:10:19.32 ID:omfEGNdH0
22才でWRCのチャンプとか天才にもホドがあるな
もはや神童やろこれ
もはや神童やろこれ
10: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 19:10:42.10 ID:PDO6YYA00
勝田は名前だけで全然ダメじゃん、奥さん美人だし
11: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 19:12:09.05 ID:nH8t+uSs0
ヒョンデってWRCに復活してたの?
12: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 19:17:26.31 ID:1RvXaviB0
WRCが一番落ちぶれてるかな
トヨタもよく参戦続けてるわ
WECもトヨタだけ頑張ってたけど
トヨタもよく参戦続けてるわ
WECもトヨタだけ頑張ってたけど
17: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 20:11:11.76 ID:Dqw5rTfz0
ヒョンデてヒュンダイ?
19: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 21:23:58.51 ID:fhXUl0qq0
>>17
元ヒュンダイ
日本で自動車販売再上陸に際して日本国内での呼称を「ヒョンデ」にしますと言ったから
メディアもそれにならってる
元ヒュンダイ
日本で自動車販売再上陸に際して日本国内での呼称を「ヒョンデ」にしますと言ったから
メディアもそれにならってる
18: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 21:12:11.35 ID:MiyemL4f0
F-1もWRCもチャンピオンが若くなったな
20: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 21:29:14.10 ID:qJPmBQhH0
富士山拠点のCMは停止ですか?
21: 名無しさん@恐縮です 2022/10/03(月) 23:41:11.47 ID:RnN/B/3s0
ふーん すげえな
車がトヨタ?
だめだこりゃ リストラクター調べろ
車がトヨタ?
だめだこりゃ リストラクター調べろ
23: 名無しさん@恐縮です 2022/10/04(火) 01:02:17.13 ID:R6Gwern70
三菱が参戦してた時は本社直属の日本人チームが運営してたがトヨタも昔やってたスバルも欧州のラリーチームにお金と車提供してやらせてるだけ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664788347/
コメントする