1: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 18:59:58.19 ID:vmCkNQkN9
11/18(金) 13:40配信 motorsport.com 日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f367c4c617e4852b51fa822543c78eae0803398

 TOYOTA GAZOO Racingは11月18日、2023年シーズンにおける国内外のラリー参戦体制を発表。その中で、世界ラリー選手権(WRC)の布陣が明らかとなった。

 カッレ・ロバンペラがドライバーズタイトルを獲得し、コ・ドライバーズタイトル、マニュファクチャラーズと共に3冠を達成したTOYOTA GAZOO Racing WRT。来季は3年連続の3冠を目指すこととなる。

 今季はロバンペラ、エルフィン・エバンスがフル参戦し、3台目のGRヤリス Raly1をセバスチャン・オジェとエサペッカ・ラッピがシェアしていたが、2023年はラッピがチームを離れ、WRCチャレンジプログラムの一環としてTOYOTA GAZOO Racing WRT Next Generationから参戦していた勝田貴元がトップチームに昇格。オジェとシートをシェアすることとなった。

 なお勝田はTOYOTA GAZOO Racing WRTとして参戦しないラリー、つまりオジェが走るラリーに関してはチーム外から参戦し、これまで同様トップチームと同じGRヤリス Raly1をドライブするという。

 また昨年に引き続き、WRCチャレンジプログラムの大竹直生、小暮ひかる、山本雄紀がフィンランドを拠点として欧州の地方選手権ラリーを中心にRally4車両で参戦することが明らかになっている。

 また今季限りでトヨタを離脱するラッピに関しては、オット・タナクが抜けるヒョンデに加入する可能性が高いと見られている。

3: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 19:02:43.16 ID:AgPOg3P20
ついにプロボックスWRカーが登場か

9: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 20:12:09.97 ID:iXXXM1RP0
>>3
powered by KEYENCE

65: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 10:36:31.57 ID:pZIZjmGM0
>>9
納期ターボとクレームターボのハイブリッドか

4: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 19:12:36.34 ID:NWk8goJB0
時代はEV

16: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 20:58:01.68 ID:4UgFjFh10
>>4
EVがラリーで互角に戦ったら認めてやる

24: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 23:51:10.23 ID:Q0iKNNo80
>>16
レギュレーションそのものが
EV化まったなし

5: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 19:13:42.12 ID:3d/C7Tmb0
勝田選手はどのくらい速いの?
映像で見るとトップと差が分からん

29: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 01:16:30.48 ID:NVAWTSak0
>>5
陸上100mなら14秒台の選手
マラソンなら3時間20分台のランナー
F1なら2周目クラッシュ

6: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 19:51:07.46 ID:6rcqzltf0
もうスバルも三菱も出る幕ないな
ハイブリッド技術ないし、三菱に至ってはランサーも無い

10: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 20:13:54.10 ID:w0FjNknX0
ランサーやインプレッサでは現在のWRカーのベースとしては大きすぎるんだよなあ
今の三菱だったらミラージュあたりになるのかな

14: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 20:41:40.47 ID:K1iCG8JI0
で、日本のラリーの結果は?

19: 名無しさん@恐縮です 2022/11/18(金) 21:22:22.43 ID:qxaGojfD0
タイトル争いには程遠いけどちょいちょい3位以内にはなってるし昇格はいいと思う
むしろ勝田一人だけトヨタの別チーム扱いだったのが変に目立っててどうなのって感じだったし

27: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 01:09:55.23 ID:y+jiN1Fn0
昨年とのマシンとの大きな違い。
スペースフレーム、ハイブリッド、バイオ燃料

28: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 01:16:17.93 ID:x9hW96Um0
でも正直ヤリス走ってる姿見て単純にカッケー、とはならないんだよな
インプレッサとかボディカラーも相まってカッコ良かったよ

36: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 03:36:39.02 ID:xeJpRNz70
>>28
ほんそれな
ヤリスはデザインが終わってる
セリカはカッコよかった

63: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 04:29:46.06 ID:Kb0HYgiB0
>>36
ほんと魅力感じないよなあのデザイン
なんでだろうかわからんが全然カッコよく感じない

46: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 09:01:08.96 ID:X3QQD9Vh0
がんばれ化石燃料

48: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 09:32:38.43 ID:cBiY+e6H0
GAZOOなのに新車売りにしか興味がない?
アフターサービスメンテナンスなんか興味がない?
とにかく新車売る?
その為と称してレース?

まるで退任させられた埼玉トヨペットの社長レーサーだね
あれってトヨタがやめさせたみたいな話だよね

トヨタも短時間45分車検とかやり始めてレース三昧のあいつを退任に追い込むのかな?

49: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 09:33:52.30 ID:cBiY+e6H0
これは欧州向けのアピールなの?
アメリカはビューティフルモンスターカムリスポーツカーのNASCARとかFRレースでFFセダンを売ってるけど

54: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 14:39:31.04 ID:m4Qox9XL0
市販車にフィードバックかけてるから無駄ではない。

55: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 15:01:29.45 ID:2t+EmWVa0
車の歴史はレースで開発してそれを市販車にフィードバックすることで発展してきたから

59: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 21:05:28.29 ID:ir7EXU290
>>55
そういう意味では今意味があるのはフォーミュラeだけかも

60: 名無しさん@恐縮です 2022/11/19(土) 22:07:52.84 ID:KvazCCcm0
>>59
冗談が上手いなぁ
いや、嫌味かw

61: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 01:40:12.25 ID:ysvpHBAt0
ホンダは日本人ドラを過保護にするがトヨタは冷たいわな
可夢偉もトヨタ最後の一年ぐらいフル参戦させてやれよと思った

62: 名無しさん@恐縮です 2022/11/20(日) 04:01:55.70 ID:fQM2lpxH0
ホンダも育ててそこそこのレベルになったドライバーでもバッサリ切り捨てたり結構冷たい感じするけどなあ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668765598/