1: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:19:26.66 ID:8xMmd1+69
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバー「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
30年前の5月1日、イモラ・サーキットでアイルトン・セナが事故死した。当時セーフティカードライバーを務めていたマックス・アンジェレリは、事故が起きてからずっと苦しみ続けてきたという。
Jonathan Noble
Franco Nugnes
2024/05/02 17:55
Upd: 2024/05/02 17:55

 1994年の5月1日に行なわれたF1サンマリノGPの決勝。このレースで、ウイリアムズのマシンをドライブしていたアイルトン・セナがタンブレロでクラッシュし、その命を落とした。

 事故の原因については今も様々な意見が存在するが、その中のひとつに、セーフティカーがあまりにも遅すぎたため、その間にF1マシンのタイヤの内圧が下がり、それがセナの事故に繋がったという論調もあった。
 この時セーフティカードライバーを務めていたマックス・アンジェレリは当時のことを振り返り、パフォーマンスが著しく劣るセーフティカーから100%のパフォーマンスを引き出したと自信を持っているものの、事故が起きたことについては、長きにわたって自責の念に捉われ続けたという。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://jp.motorsport.com/f1/news/the-nightmares-over-senna-that-would-haunt-imolas-safety-car-driver-for-years/10605360/

17: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:33:26.43 ID:t+MkrGyB0
>>1
そうなんだ、セーフティドライバーを運転席していた方がそんな心境なんだ…

JJレートはどうなんだろ?

30: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:40:48.11 ID:CZWKqa3v0
>>1
マックスって書いてあるからいまいちわからなかったけど
マクシミリアーノ・アンジェレッリだろ
92年の富士でのインターF3でポール獲って2位に入ってた
ステップアップ失敗してたのは知ってたけど
なんでペースカードライバーやってたんだ?

35: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:46:31.24 ID:CZWKqa3v0
>>30に追記すると
その年のエントリーを確認すると
ペドロ・ラミー、リカルド・リデル、デヴィッド・クルザード、
ミハエル・クルム、マウリシオ・サンドロ・サーラ、
光貞秀俊、土屋圭市、トム・クリステンセン、
ジャック・ヴィルヌーヴといった面子が走ってて
それらを抑えて予選1位→決勝2位
その1年半後に94年5月1日をイモラで迎えてることになる

139: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 06:02:28.91 ID:utCTpmzE0
>>35
スゴイ顔ぶれ

55: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 23:04:03.24 ID:pqtF6keA0
>>1
セーフティカーなんて走ってたか?

てか
俺、このレースだけ生で見てないんだよな
毎週生で見てたのによ

翌朝ニュースで知った時は
マジでビックリした

107: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 00:45:57.44 ID:xEowVBNz0
>>1
 セナの事故原因は、意外なことに今も確定はしていない。事故直前の車載映像では、タンブレロコーナーでセナが左にステアリングを切るものの、マシンは直進。グリップを失ったままコンクリート壁に激突するまでが映っていたという。

 ではなぜセナがステアリングを切ったのに、マシンは直進したのか。イタリア検察当局は、FW16のステアリングコラム(=ハンドルを支えている軸の部分)が再溶接された箇所から破断されていたことを突き止めた。しかしこの破断によってマシンがコントロール不能になったのか、事故の衝撃で破断したのかは今も不明だ。ただし緊急に行われた溶接作業は劣悪なものであり、事故直前になんらかの異常が起きていた可能性は高い。

一方でFW16の設計者だったエイドリアン・ニューウィは、ステアリングコラムの設計が、「非常に拙いものだった」ことを認める一方で、「車はオーバーステアでコースアウトしており、その挙動はステアリングの故障では説明できない」と、のちに主張。「最も高い可能性は、右リアタイヤのパンクでグリップを失ったことだろう」と、結論付けている。

 イタリア検察当局はチームの共同経営者だったフランク・ウィリアムズ、パトリック・ヘッド、そしてニューウィら6人を、過失致死罪で訴追。だが3年間の裁判では、チーム側の過失は証明できないとして全員に無罪判決が言い渡された。

ウィリアムズを1997年に去ったニューウィはマクラーレンに移籍し、ミカ・ハッキネンの二連覇に大きく貢献した。さらに2006年から今に至るレッドブル時代に設計したマシンを駆ったセバスチアン・ベッテル、マックス・フェルスタッペンは、共に世界チャンピオンとなった。

 一方でセナの死亡事故の影は、後年までニューウィについて回った。事故から9年後の2003年、イタリア最高裁が再審理を命じ、ニューウィは再び被告の座に。その裁判は無罪が確定する2005年まで続いた。

 レッドブルの隆盛を支えてきたニューウィだが、今季中にチームを去ることは確実なようだ。その後、どのチームで新たな挑戦を始めるのか。あるいはF1から引退してしまうのか。いずれにしても1994年の事故については、ニューウィは今も口を閉ざし続けている。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024050100002-spnavi?p=2

162: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 08:26:02.29 ID:mUDlWlnW0
>>107
死んだあと手記が公開されそう

171: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 09:57:59.95 ID:/PReiajI0
>>107
ニューウェイブ去ったらレッドブル終わりやん

4: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:23:03.38 ID:GoQbDjrn0
実況してた人がめざましテレビに

8: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:26:48.99 ID:pYAPruKh0
フジのF1中継に出てた河合ちゃんって今なにしてるの?

10: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:27:19.77 ID:43UKCj4y0
>>8
今もフジで解説してる

78: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 23:24:58.20 ID:8Fe2HcsA0
>>10
まじか 久々に見たいな

108: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 00:51:30.79 ID:WLBi9x1Q0
>>78
今は見る影もなく太ってる

131: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 05:17:42.30 ID:q0CqWiw90
>>8
カワイちゃん
新日リングアナケロちゃん
一平ちゃん
キャラ被り

186: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 14:38:15.13 ID:rcYo4PVx0
>>8
ミッション・インポッシブルでハッカー役やってた

12: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:30:17.28 ID:aZudNk7u0
あれは起こるべくして起こったもんだから誰のせいでもないんだけどね

16: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:33:19.68 ID:xKDckPKf0
夜中のフジテレビでまたF1見たい

19: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:36:23.76 ID:BUEOVMmH0
ほぼノーマルのセダン車で最高速130km/hかつブレーキがあっという間にスポンジー
事故原因ではなかったとはいえ酷すぎる

151: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 07:23:49.42 ID:nOXKKeDx0
>>19
俺も記事を読んでそこに疑問をもった。
ドイツ車ってことは、アウトバーンを走る想定で開発されているはずなのに、130kmしかでないってあり得るのかね。
しかも、走り終わったあとにエンジンが壊れたと言っている。
ちょっと信じられない。責任回避の発言に見える。

167: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 09:06:13.59 ID:VFdH3VUL0
>>151
130km/hを超えられなかったと言ってるのはアクアミネラリ(低速コーナー)からヴァリアンテアルタに向かう上り坂だよ
あの上り坂はかなりきついから、1350kg、204馬力の大衆車では130km/h程度までしか伸びなくても全然不思議じゃない
参考までにGT3車両ではヴァリアンテアルタ手前で200km/hをわずかに超える程度

26: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:39:49.77 ID:n1674lxv0
まあ関係ないな
そもそもナロータイヤにしたのが元凶だ
ナローになったのは前年からだが
前年はアクティブサスがあったから問題は起きなかった
94年からアクティブサスだけが禁止になり
ナロータイヤじゃ完全にグリップ不足で不安定になった
これが真相

36: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:46:36.69 ID:Tslc6SRa0
>>26
あーそう言うのもあったのか
グリップ失って制御不能にか
セナならどんな状況下でも
グリップさえあれば制御できるもんな
自転車も細めから太めが流行の昨今

124: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 04:33:30.30 ID:B1h4nXRR0
>>36
なんか勘違いしてねえか
自転車のロードレーサーが極端に細く高圧のタイヤを履くのには意味がある
接地圧と路面の摩擦抵抗が理由
それで速く走れるし曲がれる

太い低圧タイヤは元々ビーチクルーザー向け
砂浜や悪路では良いかもしれないが速度は出ないし、出せば不安定なのだ

フォーミュラカーの場合はもっと色々な要素がある
例えば、空力で押さえつけて曲がるから速度が低いとグリップしない
普通車と違って減速し過ぎると曲がらない

189: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 16:11:30.42 ID:GvmyGV630
>>124
自転車のタイヤはそう言われてきたが実験で細いと速いというのは否定済み
フォーミュラカーの力学は0点だな

215: 名無しさん@恐縮です 2024/05/04(土) 06:15:11.90 ID:se8j8Jqj0
>>189
ロードレーサーで誰か太いタイヤ履いてる人が居るなら教えて

フォーミュラが低速では曲がらないのはシミュレータ乗っても分かる
つうか最初に一応教えてくれるよw
赤坂にブロドライバー御用達のシミュレータがあるから試してみたら?

一般のビジターも乗れる、レース用のグラブ持参する必要があるけどね
ツーリングカーからフォーミュラまで体験できるから

216: 名無しさん@恐縮です 2024/05/04(土) 12:35:05.35 ID:PVwE2EMy0
>>215
> 赤坂にブロドライバー御用達のシミュレータがあるから試してみたら?
>
> 一般のビジターも乗れる、レース用のグラブ持参する必要があるけどね
> ツーリングカーからフォーミュラまで体験できるから

なにそれ面白そう!
料金どれくらいかかるの?

218: 名無しさん@恐縮です 2024/05/06(月) 11:21:56.41 ID:Oo6qVG2i0
>>216
最低5千円
最初はそれで十分

車はもちろんだけど、サーキットも幾つか選べる
慣れると1~2万円くらいは覚悟した方が良いけど

レンタルの実車や持ち込みで本物のサーキット走るよりも当然バカ安w
ググれば出てくる

170: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 09:54:50.12 ID:/PReiajI0
>>26
アクティブサス禁止になるの知ってたのに設計変えなかったパトリックが悪いっしょ
何考えてたんだか

41: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:48:37.64 ID:nR0zijVp0
セーフティーカーが遅かったというのは言いがかりでしかない
そういう状況に対応するのがチームの力なんだから

52: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 23:01:00.23 ID:qZ+Vk+6i0
アイルトン・タカが一言





68: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 23:13:42.16 ID:NMPci+FD0
有賀さつきをくどいてたベルガーは健在なん?

75: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 23:21:59.04 ID:w9sKy/oy0
>セーフティカーがあまりにも遅すぎたため、その間にF1マシンのタイヤの内圧が下がり、それがセナの事故に繋がったという論調もあった。

こじつけにもほどあんなw
たとえそうだとしてもセーフティーカーのドライバーのせいではないしチームやセナ本人、無理矢理ならFIAの責任だろ
大体、他の車事故ってねーからな

80: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 23:27:39.94 ID:kfXgZSxI0
セナやプロストの時代が一番面白かった

82: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 23:30:07.47 ID:w9sKy/oy0
>>80
マンセルがいたしな

106: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 00:45:02.10 ID:TFLUo8AW0
>>82
プロスト、セナ、ピケ、マンセルがトップ4に別れて在籍してた1991年が車の形も含めて最高だわ

129: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 05:03:37.94 ID:c4Y2FysO0
>>106
その後、ミハエル・シューマッハーが新人として出てきてトップレーサーになるとは、、、

160: 名無しさん@恐縮です 2024/05/03(金) 08:21:21.14 ID:FdRUg++W0
>>80
古舘うるさいとか言われてたけど
選手のキャラ立てるのはうまかったな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714655966/