SPORTS FIELD

さまざまなジャンルのスポーツニュースを取り上げた 5ちゃんねるまとめブログです。

北海道日本ハムファイターズ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/19(木) 17:04:11.72 ID:SZ093Mg10
日本ハムの新球場を保有、運営する「株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント」は19日、北海道コカ・コーラボトリング株式会社と23年3月に開業する北海道ボールパークFビレッジならびにエスコンフィールド北海道のソフトドリンク領域におけるパートナーシップ契約を締結したと発表した。

新球場の一塁ゲートを「コカ・コーラ ゲート」と命名。ゲート内エントランスにコカ・コーラボトルの巨大モニュメントや大型LEDパネルを設置する。一塁側エントランスの奥には「コカ・コーラ シート」も設置され、オリジナル特典が付いた観戦体験の提供も行う。

また、災害対策の強化として、北海道コカ・コーラから飲料水などが提供され、防災拠点としての機能を強化する。新球場で販売される飲料には、リサイクル素材を活用したカップを使用し、販売収益の一部は「ファイターズ基金」を通して北海道のスポーツ、自然、青少年の育成分野への支援などに役立てるなど、未来を担う子どもたちへの支援、未来につながる街づくりをともに推進していく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/744eeef93da54508296f6b2e22a40b5f2772d983

【日本ハム新球場、コカ・コーラとパートナーシップ契約】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/19(木) 06:01:04.33 ID:CAP_USER9
5/19(木) 5:15配信
東スポWeb

吉田輝(右)に声をかける日本ハム・新庄監督(東スポWeb)

 日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(50)が「ノムラ野球」の忠実な後継者の道を進んでいる。

 18日のオリックス戦(ほっともっと)に11―4で勝利した日本ハムは、1勝1敗で神戸遠征を終えた。一方で、この2試合の試合前から来週24日から始まる交流戦に向け、一部投手陣が指揮官の指示で一塁、左翼守備練習を開始した。DHのないセ・リーグ本拠地対策の一環として、決して厚いとはいえない現有戦力をいかに有効活用するかという観点からの準備だ。

 手本とするのは、もちろん阪神時代の恩師・野村克也監督の「やりくり野球」。選手として野村野球の代表作「遠山―葛西―遠山」の継投策を体感している新庄監督は「あの時、ボクが(センターを)守っていて『あー、なるほどなぁ』って。あの時(阪神には)サイド気味の左ピッチャーがいなかったから。『なるほどな、さすがだな』と思いながら(見ていた)」と当時を述懐した。

 その上で「まさかね、自分がその立場になってやる日が来るなんて」。恩師が生み出した〝知恵の産物〟を踏襲する立場となった不思議な巡り合わせに感慨深げだ。

 この件に限らず、新庄監督の野球観に大きな影響を与えている知将・野村監督の「考える野球」。現役時代、野村監督の指示でオープン戦2試合に登板している指揮官は、前日に捕手の梅林、外野手の万波をブルペン入りさせた意図について「俺が(野村監督に)させられたようなイメージ。俺に『投手の気持ちを分からせたい』みたいなことは後付けで言ってましたけど。いや、あの時、俺のボールが速かったから。間違いなく(リリーフで)抑えに行かせるための練習でしたよ」と、恩師とのやりとりの中で感じていた確信を語った。

 ともあれ、先入観を持たずに選手を見て適材を適所に配置する。足りない戦力をなんとかやりくりしながら知恵を絞っていく作業を苦と思わない献身性は恩師譲りのようだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220519-04200545-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7019d1e924e650b2fb04864ea2a5e40bed0cb396

【日本ハム・新庄監督が交流戦で体現する“ノムラ野球” 「遠山―葛西―遠山」級の秘策へ準備着々】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 11:38:52.33 ID:CAP_USER9
北海道文化放送 5/10(火) 6:31

FNNプライムオンライン
マンション価格が高騰する札幌市。今、都心から少し離れた地下鉄沿線が注目を浴びている。
注目物件を手がけるのは、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場のマンションを手掛ける会社。
いま人気となっているエリアを探った。

大人気…「ボールパーク隣接」のマンション 成約特典も話題
ボールパークのマンションを手掛ける会社が、札幌市内で初めて分譲マンションを建設した。

この会社が注目されたきっかけは、北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」の隣に建設中の、北広島市の分譲マンションだ。

日本エスコン 岩田 夏実さん:
成約特典として、エスコンフィールドHOKKAIDOの(ファイターズの)試合のペアチケットをプレゼントさせていただきます

最高価格が約1億5000万円と高額にも関わらず、10年間新球場の入場料が無料となる特典などから、全国から5000件以上の問い合わせがあった。2月に発売された74部屋も、即日完売する人気ぶりだ。

この大注目の物件を手掛けた会社が今、札幌市内でもマンションを建てている。

同じ会社が札幌にも進出! 地下鉄沿線で抜群の立地が人気
マンションのモデルルームを訪れた。こちらでも、成約すると、ボールパークでのファイターズ戦のペアチケットがもらえるという。

日本エスコン 岩田 夏実さん:
こちらが21畳のリビングダイニングキッチンです。全戸南向きで、日当たりのいいリビングです。
幅1.8メートルの広々としたバルコニーになっています。バルコニーに、小さいイスを置いて休むこともできる。藻岩山だったり山並みがご覧いただけます

高級感ある室内には、アフターコロナを意識した設備も。

日本エスコン 岩田 夏実さん:
こちらが"ワークインクローゼット"で机が配置され、仕事が終わったらイスを入れて、収納としても利用いただける。いつまでテレワークが続くか分からないので、なくなっても収納としても利用できる

部屋そのものはさることながら、もうひとつの魅力は、その立地だ。

日本エスコン 岩田 夏実さん:
歩いて行けるスーパーが3~4つ、ドラッグストア、公園も徒歩2分で、小学校も2分で。元町駅は何でもそろう

このマンションがあるのは、札幌市東区の地下鉄東豊線元町駅エリア。

近くに大型商業施設や飲食店が多く、病院や学校、公園も近いためファミリー層にも人気で、新築分譲マンションの建設が相次いでいる。街の人たちは…

元町エリアの住民:
住み心地はかなりいいです。今も商業施設の帰りです

元町エリアの住民:
地下鉄が近いし、商業施設もありますし。病院もありますし便利だと思います

さらに、近年のマンション価格の高騰が、人気を押し上げている。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c8188e6440e13c588912796cd11e1ad54f13b98f&preview=auto

【関連スレ】
【プロ野球】前評判うなぎ上りの日ハム新球場に懸念される「最寄り駅問題」とは?★2 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652148976/

【"ファイターズ新球場マンション"の会社が進出 札幌中心部の価格高騰に負けないお得な「地下鉄沿線」に注目】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 23:07:24.42 ID:CAP_USER9
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202205100001298_m.html

<日本ハム2-4オリックス>◇10日◇札幌ドーム

日本ハムは序盤から主導権をつかめず、5カード連続でカード初戦を落とした。試合後に新庄監督が残した“伝言”は、珍しく厳しいものだった。

球団広報を通じ、報道陣へコメント。「1軍に残りたいという姿勢が全く見えない。バットを出さない限り、一生結果は出ない」。個人名は避けたが「姿勢が見えない」選手について、2軍降格の可能性をにおわせた。

該当者の“疑い”があるのが、3番に入った清宮だ。プロ入り後、初めて1軍で3番清宮、4番野村、5番万波のオーダーが実現。試合前には「この3人が(中軸に)固まってくれたら、うれしい」と未来の日本ハム打線を思い描いていたBIGBOSSだったが、この日、清宮だけが4打数無安打。しかも、内容が悪い。4回無死一塁では見逃し三振。2-3で迎えた8回1死一塁でも、フルカウントまでボールを見て、結局、二飛に倒れていた。

▽日本ハム石川直(右肘手術から復帰し、19年以来今季初の本拠地登板)「かなり久々だったのですごい気持ち良かったです。走者は出したけど、落ち着いて投げられたので良かったと思う」

【日本ハム・新庄剛志ビッグボス「1軍に残りたい姿勢が全く見えない。バットを出さない限り一生結果出ない」該当選手の2軍降格を示唆】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 01:07:04.54 ID:CAP_USER9
 来シーズンの開幕に合わせてお披露目となる北海道日本ハムの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」。開閉式ドームで外野部分は一面ガラス張り、併設されるホテルの客室やサウナからも試合が観戦可能で、敷地内にはマンションやショッピングモールなども建設される予定。国内はもとより米国でも類を見ない規模の複合型ボールパークとして注目を集めている。

 だが、そんなうなぎ上りの前評判に対し、不安材料がないわけではない。なかでも大きな課題となっているのが最寄り駅問題だ。

 新球場はJR千歳線沿いの広大な敷地に建設中で、目の前には新駅「北海道ボールパーク駅(仮称)」の設置が決まっている。だが、開業予定は28年とまだまだ先だ。

 現在の最寄り駅は北広島駅だが、駅からの距離は約1.5キロで徒歩だと20分前後かかる。特に夏場は北海道でも30度を超すことも多いため、試合の前後にこれだけ歩かなければならないのはさすがにキツい。

「試合開催日は北広島駅と札幌市東部の新札幌駅の2ヶ所からシャトルバスを運行する予定ですが、乗り場は大混雑する可能性が高い。札幌ドームから札幌中心部へは30分とかからずに移動できますが、新球場はその倍はかかる見通しです」(地元ライター)

 また、JRは快速が6両だが普通列車は3両で運行することもあり、運行本数も首都圏や関西圏ほど多くない。札幌市内に住む70代の男性ファンは「新球場は行ってみたいがアクセスが大変そう。今までのように気軽に観戦には行けない」と話すが、年配のファンから実際にこうした声をよく聞くという。

「ボールパーク駅開業が移転5年後というのはあまりに遅い。建設費用を負担するのは地元自治体なので無理強いはできませんが、新庄ビッグボスがそこまでの長期政権になるとは思えませんし、開業のころにはブームが去っている可能性があるでしょうね」(同)

 集客や経済効果を期待するなら1年でも前倒しで開業したほうがいい気もするが…。

https://asagei.biz/excerpt/41711

【前評判うなぎ上りの“複合型ボールパーク”日ハム新球場に懸念される「気軽に観戦に行ける〝アクセス問題〟」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/06(金) 22:30:49.40 ID:CAP_USER9
(パ・リーグ、西武5-0日本ハム、6回戦、西武4勝2敗、6日、ベルーナD)今季4度目の4連敗で、日本ハムは球団ワーストとなる開幕から33試合目で早くも自力優勝の可能性が消滅。以下は日本ハム・新庄剛志監督(50)の一問一答。

--4連敗…

「まあまあ、これからですよ。いきなり水をあげて花が咲くわけないんだから。そんな簡単には。若い選手たちを経験いっぱいさせて、身につけさせたいなって、毎日思うことであって、試合終わっても思っている」

--今季初先発の生田目は六回途中2失点の好投

「ただフォアボールがね。きょうだけじゃなくね。カーンってレフト前打たれたのとフォアボールって一緒のことじゃないですか? フォアボール、フォアボール。俺は打たれた方がいい。打たれたら俺が責任取るから。1試合にやっぱ、3個くらいのチームにはしたいね」

-―選手の成長に期待する中で、勝敗に関して歯がゆさは

「そりゃ、あるある。勝つに越したことはないけど、結果はこうなっているわけであって、そりゃ、歯がゆさがなかったらね、やってても面白くないし」

--ファンには

「喜ばせたいけど、もうちょっと待ってください。『ファンは宝物』と言ってるように、宝物に対して今はちょっと辛抱してもらって。宝物って思わせられるようなチームを作っていく。今は俺は辛抱する時、選手は成長する時」

サンスポ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7789823303cf55c756951958c1a7a4afd01ce80

【日本ハム自力V消滅… 新庄監督、一問一答「今は俺は辛抱する時、選手は成長する時」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/05(木) 16:52:44.99 ID:CAP_USER9
 「日本ハム4-8楽天」(5日、札幌ドーム)

 日本ハムは逆転負けで3連敗となり、借金は今季最多の12となった。

 首位・楽天との直接対決で敗れ、ゲーム差は13ゲーム差に拡大。6日の西武戦に敗れ、楽天が同日のオリックス戦に勝利すると、自力Vの可能性が消滅する危機に直面した。

 「優勝なんか目指しません」と、就任会見で宣言していた新庄監督。若手中心のチームで選手の成長を見守り、この日も清宮がプロ初の2打席連続本塁打。選手個々は着実に経験を積んでいるが、厳しい現実も突きつけられた。

デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f335f0154d379445a0998cd0814bd08cf5001ca

【新庄日本ハム、早くも自力V消滅の危機・・・ 清宮1試合2発も最多借金12】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/05/04(水) 17:01:29.95 ID:CAP_USER9
新庄監督「厳しんじょう」近藤が右脇腹痛め病院へ 試合前練習で負傷、復帰まで8週間
https://www.daily.co.jp/baseball/2022/05/04/0015272648.shtml

 「日本ハム-楽天」(4日、札幌ドーム)

 日本ハムの近藤健介外野手が、試合前練習中に負傷。病院に向かった。
近藤は打撃練習でスイングした際に痛みを訴えた。

 新庄ビッグボスは「バッティングの最後2球くらいでインコースのボールをさばこうとして。
怖いですね、練習でも」と説明した。

 その後、スタッフから状態を聞いた新庄ビッグボスは「厳しんじょう…」とポツリ。
「今から病院に行って。痛みがとれてから足の動きとか筋肉を戻しつつ、スイングの軌道、
ヘッドスピードを上げていかないといけない。1カ月以上かかるんじゃないですか?」と見通しを語った。

 この日は3番で起用する予定だったが、打順組み替えも余儀なくされた。
「これで試合に出られる子はチャンスをものにしてもらって」と話すものの、表情に不安の色を残す。
チーム主軸の痛い負傷となった。

【日本ハム・近藤が試合前練習で右脇腹痛め病院へ 新庄監督「厳しんじょう…」復帰まで8週間】の続きを読む

このページのトップヘ