SPORTS FIELD

さまざまなジャンルのスポーツニュースを取り上げた 5ちゃんねるまとめブログです。

MLB

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/17(日) 08:15:44.82 ID:an3uTcBL9
2024.03.17 07:00  NEWSポストセブン

 謎に包まれていた花嫁がついに明らかになった。日本時間の3月15日、ドジャースの大谷翔平(29)および球団公式X(旧Twitter)が、大谷と女性が笑顔で寄り添う写真を公開した。球団公式Xは、女性について「彼の妻」と説明している。

 大谷が結婚を電撃発表してから約2週間。会見では大谷がひとりで取材に応じ、「(相手は)普通の日本人」と語るに留めていたため、“世界のオオタニ”のハートを射止めたのが何者なのかは不明のままだった。それだけに、今回の“お披露目”に驚きの声が広がっている。写真の女性について、スポーツ紙デスクが語る。

「結婚発表後、早くからお相手ではないかと名前が挙がっていた女子バスケの元選手・田中真美子さんです。海外メディアも機敏に反応しており、すでに米3大ネットワークで、大谷の妻は『Mamiko Tanaka』だと報じられています」(スポーツ紙デスク)

 田中真美子さん(27)は、女子バスケの名門である東京成徳大学高等学校から早稲田大学に進学。大学3年生のときには、女子ユニバーシアード日本代表の一員として50年ぶりとなる銀メダルを獲得した。大学卒業後、2019年に富士通レッドウェーブに加入し、昨年引退した。身長180センチで、スポーツアパレルブランドなどのモデルを務めた経験もある。

好きなタイプは「ゴリマッチョ」

 ベースボール・マガジン社が2020年に発売したトレーディングカードには真美子さんのプロフィールが掲載されていた。そこには、「尊敬する人:兄」「ちょっと自慢できることは?:兄(真一)がラグビー選手!」と記されている。家族仲が良さそうな様子がうかがえるエピソードだ。

 真美子さんが自ら紹介している「兄・真一」さんは大谷と同じ29歳で、リコーブラックラムズ東京に所属するラグビー選手。公式プロフィールによると身長186センチ、体重98キロという大谷に負けず劣らずの巨漢だ。田中一家を知る人物が明かす。

「お父さんは特別大きいわけじゃありませんが、お母さんはお父さんと同じくらいの身長なので、女性としては背が高いほうじゃないかな。お子さんふたりが高身長に育ったのは、お母さんに似たのかもしれませんね。

 真美子さんはスラッとしているし、服装もすごくオシャレでモデルさんみたい。お兄さんもラグビー選手をしながらアパレルブランドを経営しているそうで、オシャレな方です。兄妹仲はとても良い印象です」(田中一家を知る人物)

 前述のスポーツカードにある好きな男性のタイプという質問には、真美子さんは「ゴリマッチョ」と回答している。

 自身もスポーツに打ち込んだ経験があり、“ゴリマッチョ”がタイプという真美子さんにとって、大谷はぴったりのお相手と言えよう。もうひとつ、彼女の知人は“真美子さんにとって大谷が理想の相手”である理由を語る。

「真美子はあの容姿で性格も“ザ・いい人”の愛されキャラだからモテるけど、チャラい男性が大の苦手。大学時代、『バスケ部はチャラいから付き合いたくない』と話していました。大谷さんもチャラチャラした人が苦手らしいので、お似合いだと思います。

 真美子は『今まで付き合ったのは2人くらい』とも言っていました。恋愛に関しては甘え上手で、めっちゃ一途な子というイメージです」(真美子さんの知人)

 大谷は過去にインタビューで、「(好きなタイプは)控えめで誠実で、知的な人」や「チャラチャラした人は男性も女性も苦手」と明かしていた。大谷も真美子さんも、お互い理想通りのパートナーを見つけられたようだ。

https://www.news-postseven.com/archives/20240317_1948530.html?DETAIL
https://www.news-postseven.com/uploads/2024/03/16/card_mamiko_tanaka_05-500x750.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2024/03/16/card_mamiko_tanaka_06-500x750.jpg

【《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/17(日) 01:27:55.21 ID:OB5hnu1v9
https://news.yahoo.co.jp/articles/892e36ac495b00547fc7d9ced5793b56d39e8402

大谷翔平 妻の正体判明に「女子アナじゃなくて」トレンド入り「よかった」「ホッ」と違和感の声「関係ねえじゃん」

 ドジャースが15日、パドレスとの開幕戦が行われる韓国・仁川国際空港に到着。大谷翔平投手で、新妻・真美子さんと並んで姿を見せ、集まった日韓メディア、熱心なファンら、約600人の前を堂々と歩いた。

 この日未明、大谷の個人インスタグラムやドジャースの公式インスタに妻と並ぶ写真をアップした。球団は女性を「彼の妻」と説明。

 CNNは妻が元バスケットボール選手の田中真美子さんと認めたとし、ESPNは「大谷翔平が妻、田中真美子さんとの初写真を公開」などと報じた。

 これまでは、お相手の素性は明らかになっていなかったため、日本のXでも大盛り上がり。「女子アナじゃなくて」というワードがトレンド入りした。

 「女子アナじゃなくてよかった~」「女子アナじゃなくてアスリートでホッとした」「大谷さんご夫婦、なんか雰囲気似てる気がする。ま、芸能人とか女子アナとかじゃなくてよかった」という書き込みが多数挙がった。

 その一方で「女子アナじゃなくてよかったって話しにどうしてなるかな」「女子アナじゃなくてよかったねって言ってた人いたけど、お前に関係ねえじゃん」と「めちゃくちゃ不快。大谷選手は誰かに認められるためとか遺伝子とかで結婚してないと思うし、マジで何様なん?」と違和感を覚える声も多数寄せられた。

【ドジャース・大谷翔平 妻の正体判明に『女子アナじゃなくて』トレンド入り「よかった」「ホッ」 違和感の声も「関係ねえじゃん」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/17(日) 08:39:19.63 ID:5Peia1vw9
フルカウント2024.03.17
https://full-count.jp/2024/03/17/post1528154/

3打数3安打3打点1盗塁、打率.440&OPS1.401に上げた
■カブス 7ー6 ロイヤルズ(オープン戦・日本時間17日・スローンパーク)

 カブスの鈴木誠也外野手は16日(日本時間17日)、ロイヤルズとのオープン戦に「2番・右翼」で先発出場し、今季初の1試合2発をマークした。初回の第1打席で左中間2号ソロを放つと、4回の第3打席では左中間へ特大の3号2ラン。6回の守備で途中交代。3打数3安打3打点の大活躍を見せ、打率.440、OPS1.401に上げた。

 初回1死、右腕ライルズの甘く入った変化球を捉え、低い弾道で左中間の芝生席へ。6日(同7日)のエンゼルス戦以来、5試合ぶりの一発。ベリンジャー、ゴームズは左中間1号ソロを放ち、3者連発を呼び込んだ。

 3-3で迎えた3回先頭ではライルズの内角球を中前へ打ち返した。14日(同15日)のアスレチックス戦に続いて2試合連続のマルチ安打。1死後、ゴームズの打席では二盗を決め、オープン戦2個目の盗塁をマークした。

 2点リードの4回2死一塁では右腕マーシュの内角球を振り切って左中間芝生席の上段へ。打った瞬間に本塁打と分かる特大な3号2ランだった。地元ファンがガッツポーズするなど大盛り上がりだった。

(Full-Count編集部)

【カブス・鈴木誠也が今季初の1試合2発 2号ソロで3者連発口火→特大3号2ラン、打率.440に上昇】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/16(土) 12:34:24.84 ID:h86a3d5H9
3/15(金) 15:32配信

週刊女性PRIME


《A photo of Shohei Ohtani and his wife before the flight to Korea.(韓国に飛び立つ前の大谷翔平と、彼の妻の写真》

 3月15日未明(日本時間)、ロサンゼルス・ドジャース公式Xに投稿されたポストと写真に日本中が湧き上がった。写っていたのは大谷翔平投手(以下敬称略)と、結婚会見で「至って普通の人」と称していた妻・A子さん。

 2023年に実業団チームを退団した元バスケットボール選手とあって、大谷とはペアルックのようなスポーティーファッションがよく似合うA子さん。足元には夫が契約する『ニューバランス』のスニーカーを着用し、しっかり妻としてサポートしている様子。

 193センチある大谷に対してA子さんも180センチと高身長だけに“凸凹感”もない、絵に描いたような美男美女ぶりにSNS上では、

《おいおい。 なんなんだこのお似合いすぎる夫婦は》

《大谷の奥さんかっけえのに可愛い これはもう嫉妬とか生まれもしない 幸せになれ》

 これはもう「祝うしかない」との“お手上げ”状態に。

 そんな夫婦ショットが讃えられた2人よりも、一部の野球ファン、さらにネットユーザーが気になっていたのは隣りに写っていた“カップル”。

 大谷が投稿したインスタグラム・ストーリーズには夫婦のほか、同じく飛行機に搭乗する前の水原一平通訳と妻、チームメイトの山本由伸と並んだ写真も投稿されてーー、




山本由伸と通訳さんの手の距離が気になった
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5568d28c5ad77be21ed8348c90da8d6d70e31c8

【「手を繋いでる?」大谷翔平の“妻公開”よりも気になる、山本由伸と“パートナー男性との距離感”の真相】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/16(土) 12:13:48.67 ID:zhudxgy69
2024年3月16日10時45分

<オープン戦:メッツ3-7ナショナルズ>◇15日(日本時間16日)◇米フロリダ州ポートセントルーシー

メッツ藤浪晋太郎投手(29)がナショナルズ戦に登板したが、1死も奪えず3四球3失点、1死球3暴投と大きく乱れた。22球中ストライクはわずか8球。オープン戦は計4試合で防御率13・50となった。

藤浪は2ー4の8回に4番手で登板。先頭の9番ロブレスは2球目スプリットが抜けて左上腕部に投球を当て、次のモラレスはフルカウントから四球。次のイエペスの打席で2度の暴投を記録して失点し、次打者グリーンにも四球を与え無死満塁で降板。後を受けた投手が走者2人を返し、藤浪に計3失点が記録された。

藤浪は昨季終了後にオリオールズからFAとなり、2月にメッツと1年335万ドル(約5億300万円)で契約。メジャー1年目の昨季はアスレチックスとオリオールズの2チームで計64試合に投げ7勝8敗、5ホールド2セーブ、防御率7・18だった。

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202403160000189.html

【メッツ・藤浪晋太郎、1死も奪えず降板 4四死球に3暴投で3失点…防御率13・50に】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/15(金) 23:53:23.59 ID:2WR2x/X49
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f3f0d89574b5cb10c68727e2ad2e334cd25540a

https://i.imgur.com/ZboD8iP.jpg
https://i.imgur.com/yepBW9H.jpg
https://i.imgur.com/t1EE3n6.jpg

大谷翔平の妻・田中真美子さん、昨季突然の引退に不思議がる声も 美しさにファンは「真美子様」身長180センチで国際大会でも活躍


 米ニュース専門局のCNNが14日(日本時間15日)、韓国へ向かう飛行機の前で大谷翔平投手と一緒に写っていた女性が田中真美子さんであるとドジャースが認めたと報じた。

 同局はドジャースが発表した写真で「大谷の妻」が公表されたと報道。そして「彼女もまたトップアスリートだった。MVP2度の男(大谷)は彼女の名を明かすことはなかったが、ドジャースは写真の女性が元富士通レッドウェーブのスター選手、田中真美子さんであると認めた」と報じた。

 元バスケットボール選手の田中真美子さんは、1996年12月11日生まれ、東京都・三鷹市出身の27歳。身長は180センチ。

 高校は強豪・東京成徳大高でプレーし、インターハイ、ウィンターカップで8強入り。早大に進学し、2017年ユニバーシアードでは銀メダルを獲得。その後、2019年にWリーグの富士通レッドウェーブに入団した。3人制では日の丸を背負い、21年東京五輪の最終予選ではサポートメンバーとして、日本の五輪出場権獲得を支えた。

 Wリーグでは4シーズンプレーし、昨季を最後に現役に終止符を打った。

 引退時にはチームのホームページに「このチームで過ごした4年間は、決して良い思い出ばかりではなく、苦しいこともたくさんありました。ですが今振り返ると、それも含めて全てがかけがえのない時間で、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。そしてなにより、富士通レッドウェーブの一員として4年間過ごせたことをとても幸せに思います。これからは、富士通レッドウェーブのいちファンとして皆様と一緒に応援していきたいと思っています!4年間本当にありがとうございました!」などとコメントし、掲載された。

 突然の引退に、周囲からは「なぜ今辞めるんだろう?」「一番いい時に辞めて、ちょっと不思議だなと感じていた」などの声も少なくなかったという。

 関係者によると、「サバサバとした感じで、性格がすごく良い」という。その美しさに「真美子様」と呼ぶファンも。また、2020年1月開催のWリーグ・オールスター時には、会場内で大谷目撃情報の“ウワサ”も流れていた。

【大谷翔平の妻・田中真美子さん、昨季突然の引退に不思議がる声も 美しさにファンは「真美子様」 身長180センチで国際大会でも活躍】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/15(金) 22:01:44.08 ID:6b2RwBFI9
坂下 朋永2024.03.15 20:05
https://www.j-cast.com/2024/03/15479766.html?p=all

大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が2024年3月15日(日本時間)、インスタグラムのストーリーズで女性との2ショットを公開。その後、ドジャースのX公式アカウントが同写真を掲載し、大谷選手とその妻であると同写真について解説したため、SNSでは祝福の声が相次いでいる。

一連の動きをマスコミは大々的に取り上げた。朝の情報番組「グッドモーニング」(テレビ朝日系)はドジャースのXに掲載された同写真について同局の斎藤ちはるアナウンサーが「大谷選手に1人の女性が寄り添っています」と紹介。また、夕方の情報番組「Nスタ」は、大谷選手と妻が韓国入りする様子を報じるなど、各情報番組は大谷一色といった状態だ。

これらの動きに対しては「お似合いのお二人なのでおめでとうございます」といった肯定的な声がSNSに上がる一方、「大谷選手嫌いじゃないのに、メディアの『大谷ハラスメント』にうんざり」と、少々騒ぎすぎではないかとの声も上がっている。こういった状況をどう理解すればいいのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏に読み解いてもらった。

■本当にハラスメントなのかは「非常に微妙」、メディア批判の文脈も

井上氏は、マスコミが大谷選手のことを大々的に取り上げることが視聴者へのハラスメントとして実際に成立するかは「非常に微妙」だとみる。ただ、大谷選手についての報道が頻繁に行われていることを視聴者へのハラスメントであると受け止める層はそれなりに広がっているのではないかと推測する。

井上氏はその兆候として、3月1日(同)に米アリゾナ州グレンデールでの練習前に結婚発表後初めて取材に応じた際に、なぜ結婚を発表したのを聞かれ、大谷選手が冗談交じりに「1番は皆さんがうるさいから」と記者団に語った際の視聴者の反応が印象的だったと語る。

「ここで言う『皆さん』とは、もちろんマスコミのこと。この発言があったあと、ネット上では『そうだよね』といった、大谷選手の発言に肯定的なものが多かったのです。また、『週刊文春』3月14日号に掲載された大谷選手の結婚に関する記事に対しても、本人のプライバシーを侵害しているのではないといった疑問の声が上がりました。これらの『俺たちはそんなことが知りたいんじゃない!』と考える層が『メディアは視聴者に対する大谷ハラスメント今すぐやめろ!』と感じ始めているのではないでしょうか」

■「大谷の結婚よりも他に報じることがあるだろ!」の声も

加えて、ここ1年ほどの傾向として大谷選手以外の著名人の報道に対しても、

「23年3月の水卜麻美アナウンサーの結婚報道と23年4月の新井恵理那アナウンサーの結婚報道が大きくなされた際にも、『めでたいのは分かるが、視聴者には関係ない』といった声が上がりました」

と、著名人の結婚報道に対する視聴者の反応が、以前とはやや違うと指摘した。最後に、井上氏は、今後、大谷選手の結婚報道が続いた場合について、

「今後、大谷選手の結婚相手の方の一挙手一投足が報じられるようなら、『マスコミによる大谷ハラスメント』に対する批判が転じて、『マスゴミそのものへの批判』になっていく可能性は否定できないでしょう。『大谷の結婚よりも他に報じることがあるだろ!』といった不満の声がSNSには続々と上がっています」
とも語った。

【ドジャース・大谷翔平、妻公開でまたワイドショー占拠 これは果たして「大谷ハラスメント」なのか】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/15(金) 15:26:39.16 ID:Spp5FCml9
 タレントのタモリ(78)がMCを務める23日のテレビ朝日系特番「タモリステーション」(後8時54分)では、同20日に開幕するメジャーリーグ特集を放送する。

 今シーズン、昨年のWBCで活躍したヌートバー(カージナルス)も含めるとメジャーリーグなど米球界でプレーする日本人選手は14人。侍ジャパンの前監督・栗山英樹氏(62)、ヤクルトの元監督・古田敦也氏(58)、元西武・松坂大輔氏(43)の豪華ゲスト3人がスタジオを飛び出て、米国まで赴き、日本人プレーヤーを徹底取材する。

 その中でも目玉は、ドジャースとの開幕戦で、日本人タイとなる4度目の開幕投手に指名されたダルビッシュ有(パドレス)のロング対談。栗山氏がWBC秘話や今シーズンに掲げるテーマなど、繊細なダルビッシュの思考が明らかになる。

 ダルビッシュ擁するパドレスと相対するドジャースも徹底取材。ワールドシリーズ制覇7回、リーグ優勝24回、11年連続でポストシーズン進出という西海岸の名門チームの編成本部長アンドリュー・フリードマン氏に直撃。大谷翔平も入団会見で名前を挙げたキーマンで、いかに常勝軍団を築き上げたかにスポットを当てる。

 同局系では、17日にドジャース―韓国キウム(前11時40分)、18日にはドジャース―韓国代表(後6時半)の開幕前哨戦に加え、21日には開幕2戦目となるドジャース―パドレス(後6時)を生中継する。大谷と山本由伸のドジャース加入で、かつてないほどにメジャーリーグ熱が高まる中、タモリも「MLB開幕、楽しみです。日本人選手がこれだけ増えて、今年はMLBがさらに身近になったんじゃないかな。みんなのMLBを見る目も変わってくるんじゃないかと思います」と高揚感をあわらにした。

 同番組では、栗山氏・古田氏・松坂氏のゲスト3人が韓国でのドジャース開幕戦2試合を解説。またパドレスやダイヤモンドバックスなどドジャースのライバル球団も分析する予定。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/0714f404e2cabb7013429bd0c9ed83959685cefc
https://pbs.twimg.com/media/GIq7zwna4AA3Brp.jpg

【タモリ「MLB開幕、楽しみです」 今季のMLBを徹底分析…テレ朝系特番「タモリステーション」23日放送】の続きを読む

このページのトップヘ