SPORTS FIELD

さまざまなジャンルのスポーツニュースを取り上げた 5ちゃんねるまとめブログです。

Jリーグ

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/17(日) 08:46:51.55 ID:5Peia1vw9
フットボールゾーン2024.03.16
https://www.football-zone.net/archives/517438

現時点でリーグ首位に浮上
 FC町田ゼルビアは3月16日、J1リーグ第4節で北海道コンサドーレ札幌とアウェーで対戦、2-1で勝利し、今季3連勝をマークした。J1初挑戦の昇格組だが、現時点でリーグ首位に浮上しファンも驚きの声を上げている。

 開幕節のガンバ大阪戦で1-1と引き分けたが、その後第2節で名古屋グランパス相手に1-0、第3節で鹿島アントラーズを1-0と下し連勝。第3節終了の時点でリーグ2位タイと十分な成績を収めていた。

 迎えた16日の第4節、ここまで勝利のない札幌相手にアウェー戦に挑む。すると後半8分にFW藤尾翔太のゴールで先制。同21分にはDFドレシェヴィッチが追加点を挙げて突き放した。同39分に札幌の高卒ルーキー18歳MF原康介のゴールで1点を返されるも、リードを守った町田が2-1で勝利。3連勝で首位に浮上した。

 J1初挑戦のチームの躍進にSNS上のファンも「まさかの単独首位!」「昇格年とは思えない」「強え」「漫画のようなストーリー」「ゼルビア旋風」「すごい」と驚きの声を上げている。

【J1初挑戦→リーグ単独首位へ! 3連勝の町田に驚き「ゼルビア旋風」「昇格年とは思えない」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/10(日) 08:49:23.65 ID:Z4MmAghA9
<明治安田J1:新潟1-0名古屋>◇第3節◇9日◇デンカS

勝ちなし、引き分けなし、ゴールなし-。戦力が整わないままシーズンインした名古屋グランパスが赤鯱ならぬ赤っ恥だ。

実に、24年ぶりの開幕3連敗。開幕から3試合、計270分間でいまだにゴールなしで、こちらは何と30年ぶり。深刻な得点力不足が解消できず、元日本代表FWの長谷川監督は「サポーターに早くゴールを届けたかった。悔しい」と顔をしかめた。

パスミスが目立ち、ゴールに迫れない。後半は途中出場したMF中山がGKと1対1の好機で決められなかった。福岡から加入後初先発出場したFW山岸は「いい場面も何度かあった。攻め込む回数をもっと増やさないと」と課題を口にした。
昨季16得点のエース、FWユンカーをけがで欠き、前節からメンバーを大幅に入れ替えて臨んだ。終盤の一瞬の隙を突かれて1点を失って敗れた。長谷川監督は「こういう試合を続けて、成功体験を増やしていくしかない」と努めて前を向いたが…。

▼名古屋屈辱データ 24年ぶりの開幕3連敗。開幕から0-3、0-1、0-1と3試合、計270分間でいまだ無得点。こちらは開幕4試合連続無得点だった1994年以来、クラブ30年ぶりの屈辱となった。J1開幕3試合以上連続無得点記録は00年鳥栖の5試合。

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202403100000130.html

【名古屋グランパス、30年ぶり屈辱ノーゴール開幕3連敗 長谷川監督「悔しい」 深刻得点力不足解消できず】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/09(土) 09:58:51.68 ID:s2VZTkm59
J1鹿島アントラーズの練習場に“空振り”訪問した人物に、ファンが驚いている。

その人物とは、お笑い芸人で元プラス・マイナスの兼光タカシだ。大阪府出身の兼光だが、2021年に結婚した妻が鹿島出身の鹿島ファン。2022年に建てたマイホームの壁紙を鹿島カラーにし、飼っている2匹の犬の名前をビスマルクとレオナルドにするなど、すっかり鹿島に傾向しているようだ。

■【画像】「え!?え??あの兼光さん…??」「ワンコの名前レオナルドとビスマルクなんか!」と反響! 鹿島練習場での元プラス・マイナスのお笑い芸人“ガックリ写真”■

その兼光が3月7日に自身の公式エックス(旧ツイッター)を更新し、鹿島の練習場を背景に愛犬2匹を抱っこして写る写真を公開した。だが、グラウンドには選手の姿はなく、兼光は不貞腐れた表情で「アントラーズの練習見に行ったら丁度終わったとこやった、、」と綴っている。

今季開幕2試合を1勝1分けスタートを切った鹿島は今週、3月9日にアウェイでの第3節・FC町田ゼルビアFC戦へ向けてオフ明けの火曜日から木曜日まで午前10時から練習を実施(金曜日は非公開練習)していたが、兼光は木曜日の練習終了時間に間に合わなかったようだ。

この“ガックリ写真”に対して、以下のようなコメントが寄せられた。

「え?!え??あの兼光さん…??え?なんで??…あの兼光さんが?!?」
「え!兼光さん鹿島好きなんかな!?」
「兼光さん、鹿島ファンなのかな。。明日の町田vs鹿島戦観に来てくださーい」
「兼光さんのワンコの名前レオナルドとビスマルクなんか!ガチ勢」
「ちゃんとスケジュールを見てから行こうね」
■「町田戦観に行きます」

この兼光の投稿には、鹿島の小泉文明球団社長もSNS上で「なんと!また来てください!」と反応し、それに対して兼光は「間に合うか間に合わないかぐらいって分かってたんですけど間に合わずでした 明日町田戦観に行きます」と返信している。

兼光は独特のモノマネ芸などで人気だが、今年になって元相方の岩橋良昌が公式SNSで一方的な“告発投稿”を続けて騒動となってコンビ解散となった。その中でピン芸人として新たなスタートを切った兼光と、ランコ・ポポヴィッチ監督のもとで常勝軍団再建を誓う鹿島の戦いは重なる部分があるのかも知れない。

まずは兼光も応援に駆け付ける予定のアウェイ・町田戦に注目だ。
https://i.imgur.com/boqjRLE.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a24079f8e1ba08fdb13467b3aa923709d7614357

【J1鹿島練習場に元プラスマイナス 兼光 訪問 “ガックリ写真” 反響「ワンコの名前はレオナルドとビスマルク?」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/09(土) 13:23:57.05 ID:s2VZTkm59
J1アルビレックス新潟が公式SNSを更新。世界的な人気を博す「ドラゴンボール」などの作者で知られる漫画家・鳥山明さんを追悼した1枚のポスター画像に注目が集まっている。

【画像】「まさかコラボしてたなんて」 新潟の選手たちがドラゴンボールのキャラクターとして描かれたポスター画像

新潟は昨季、6年ぶりのJ1リーグを戦って10位でシーズンを終えた。シーズン途中にはMF伊藤涼太郎がベルギー1部シント=トロイデンへ移籍し、シーズン終了後にはMF三戸舜介がオランダ1部スパルタ・ロッテルダムへステップアップ。立て続けに中心選手がチームを離れたなか、今季は開幕2戦を1勝1敗としている。

そんななか、新潟の公式X(旧ツイッター)では11年前の2013年3月9日のサンフレッチェ広島戦に向けて制作されたポスター画像を公開。当時チームに所属していたFW鈴木武蔵や、MF田中亜土夢、MFレオ・シルバらがアニメ・ドラゴンボールのキャラクターとして描かれた。

このコラボポスターは2013年に上映された「ドラゴンボールZ 神と神」とのタイアップ企画で、当時新潟に所属したブラジル人FWブルーノ・ロペスの応援歌にもドラゴンボールZの主題歌が用いられていた。
https://i.imgur.com/z0xUUQ5.jpg

コメント欄では「確かにこれは貴重」「このポスター懐かしすぎる…。」「まさか、鳥山先生と地元のサッカーチームがコラボしてたなんて」「鳥山明先生に勝利を捧げよう」「インパクトあったわ」など反響のコメントが寄せられた。

11年前と同じ3月9日にホーム開幕戦を迎える新潟。鳥山明さんへ勝利を捧げることができるだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41240fbe6bb52fcace4e3344b5f9e34bc5165b30

【Jクラブも鳥山明さんを追悼 13年前のドラゴンボール”コラボ ポスター”に反響「これは貴重」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/07(木) 19:04:42.41 ID:QVs21PPJ9
 横浜F・マリノスは7日、筑波大DF諏訪間幸成(20)が、26年シーズンから加入することが内定したと発表した。

【写真】全日本プロレスの諏訪魔と息子の筑波大DF諏訪間幸成

 父はプロレスラーの諏訪魔(47)。尊敬する父に続き、プロの世界に進むことになった。

 JFA・Jリーグ特別指定選手としても日本サッカー協会から承認され、今季から筑波大に在籍しながら横浜での試合にも出場できる。

 諏訪間はクラブを通して「アカデミー時代を過ごした特別なクラブに再び戻ってくることができ、大変うれしく思います。これまで支えてくれた家族、指導

 者、チームメイト、すべての皆さんのおかげで、大好きな横浜F・マリノスでプロサッカー選手としてのキャリアをスタートすることができます。感謝の気持ちを忘れずにこれからも成長していきます」などとコメント。

 さらに「幼い頃から応援に足を運んだ日産スタジアムのピッチに1日でも早く立ち、魂を込めたプレーで横浜F・マリノスの勝利に貢献できるよう精一杯頑張ります。熱い応援よろしくお願いします!」と誓った。

 横浜ユース出身の諏訪間は、この春から筑波大の3年生になる。186センチ、85キロの巨漢を誇るセンターバック。昨年はU-20日本代表にも選出されるなど、将来を嘱望されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/def13044b6b2286e42d7861b72fbd379eb0a5e6f

【横浜Fマリノス、プロレスラー諏訪魔の息子、諏訪間幸成の26年加入内定「魂を込めたプレーで貢献する」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/05(火) 10:27:37.61 ID:0xXabsGI9
 日本代表の10番・中村俊輔の引退試合「SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH」が行われたのは、昨年12月17日。小野伸二や遠藤保仁、高原直泰ら多くの仲間が出場した。メンバーは豪華そのもので、このほかにも川口能活や田中マルクス闘莉王、城彰二、久保竜彦がピッチに立った。

 その中でひときわ目立ったのが、中田英寿氏。参加メンバーには入っていなかったが、当日にサプライズで登場したのだ。ジーコジャパンで中村と小野伸二、稲本潤一とともに「黄金のカルテット」を担った。試合に出ればそれが復活することになったのだが、会場には駆けつけたものの、ピッチに立つことはなかった。

 その理由を元日本代表の城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネルで明らかにした。2月27日に配信された動画で、

「彼は自分のイメージがあるから。プレーがみんなのイメージにそぐわないからやらない。いい時の自分のままでいたい。それはそれでプロフェッショナルだよ」

 中田氏は現役時代のようなプレーができないので、ピッチに立たなかったのだという。とはいえ、城氏も中田氏のプレーが見たかったそうで、

「俊輔の引退試合だからなんとか少しでも出たら、と言ったんだけどね。でもやっぱり出なかったね。やってくれたらね」

 現役時代の中田氏はFWの選手を走らせるスルーパスを得意としたため、チャンネルスタッフから中田氏のスルーパスで走らされたら面白かったと言われた城氏は、

「本当にそれだけは勘弁。マジで(笑)。でも相手チームだったから問題なかったんだけど」

 中田氏はそんなシーンでスタジアムが盛り上がるのは引退試合にそぐわないと判断して、出場しなかったのかもしれない。

https://www.asagei.com/excerpt/301495

【中田英寿が中村俊輔の引退試合に出場しなかった理由を盟友・城彰二が告白】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 17:22:42.88 ID:w7CvwGjU9
フジテレビは4日、東京・台場の本社で4月期の改編説明会を開催。4月1日から「MONDAY FOOTBALL みんなのJ」(月曜深夜0・25)を放送すると発表した。

解説を務めるのは昨シーズン限りで現役引退した元日本代表MFの小野伸二氏(44)。選手タイトルコールは「すぽると!」(2001~16年)時代からお馴染みのフリーキャスター、ジョン・カビラ氏(65)が担当する。

同局の中嶋優一編成部長は「Jリーグとタッグを組み、試合結果や裏側を深く、幅広く紹介していく番組。小野伸二さんは国際経験、日本代表の経験が豊かなので、いろいろご自身の言葉で話していただけるのでは」と期待。
以前は海外サッカーに特化していた「MONDAY-」が国内リーグを対象にした番組になるが、「海外サッカーは平日の『Live News α』や土日の『すぽると!』で曜日にこだわらず取り上げていく」と述べた。

https://www.sanspo.com/article/20240304-3DWSMJUO4ZA3ZO6Q27GLTHKCGQ/?outputType=amp

【フジ、「すぽると!」名物コーナー「MONDAY FOOTBALL」が新番組として復活 4・1スタート】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/03(日) 18:33:36.59 ID:VCjuki/s9
3/3(日) 17:46配信

FOOTBALL ZONE

 浦和レッズは3月3日、J1リーグ第2節の東京ヴェルディ戦で1-1ドロー決着に終わった。前半終了間際に失点しリードを許す展開になったなか、
ペア・マティアス・ヘグモ監督の目指す攻撃の形は一向に見えず、DAZNで解説を務めた松木安太郎氏も「心配だね」と懸念の声が漏れた。

 東京Vとのホーム開幕戦で浦和は、2月23日に0-2で敗れたサンフレッチェ広島戦と同じスタメンを送り込んだが、ボールを支配するも打開策に欠く展開に。すると前半42分、
コーナーキックからの流れで左右に揺さぶるような高いクロスの連続から最後はFW木村勇大に反転ボレーを決められた。

 反撃に出たい浦和だったが、後半もボールを持ちながらも効果的な崩しはなく、攻撃は機能不全に。この状況にDAZNで解説を務めた佐藤寿人氏は
「まだ開幕戦のほうが攻撃のスムーズさは見せられていた。ゴール前にボールが入る、人が入るというのが少ない」と言えば、同じく解説の松木氏も「心配だね」とこぼした。

 浦和はその後、後半終了間際にPKを獲得し、これをDFアレクサンダー・ショルツが決めて引き分けに持ち込んだ。開幕からまだ2試合とはいえ、“ヘグモ流”の浸透へ多くの課題が見えた一戦となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bdb538192683aa04ed69579e56767887b8afa95

最終更新:3/3(日) 18:29
FOOTBALL ZONE

【浦和ホーム開幕戦で苦戦 松木安太郎氏も懸念「心配だね」…“ヘグモ流”が機能不全】の続きを読む

このページのトップヘ