SPORTS FIELD

さまざまなジャンルのスポーツニュースを取り上げた 5ちゃんねるまとめブログです。

ウィンタースポーツ

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/16(土) 13:30:34.54 ID:+irSyX4s9
 アンチ・ドーピング規則違反でオリンピックの金メダルを剥奪されたロシアのフィギュアスケート選手カミラ・ワリエワ(18)は満13-15歳の時に56種類の薬物を投与されていたという。英紙タイムズがスポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定を引用して報じた。

 報道によると、2022年の北京冬季オリンピックまでの2年間、ロシアチームのドクターらがワリエワに心臓薬、筋肉増強剤、合法的な競技力向上薬を混ぜて服用させたという。ワリエワは21年12月に採取された尿のサンプルから禁止薬物トリメタジジンが検出されたことが北京冬季オリンピック期間中に公表され、今年1月に4年間の選手資格停止の処分を受けた。

タイムズによると、ロシアのチームドクター3人がワリエワに服用させた薬物のリストにはトリメタジジンの他に禁止されていない55種類の薬物などが記載されていたという。リストには一部の研究者が世界アンチドーピング機構(WADA)の禁止薬物リストへの記載を求めているステロイドホルモンのエクジステロン、心臓疾患の治療薬で一部アスリートがドーピング規定に違反せず競技力向上のため服用するハイフォクセンとLカルニチン、鎮痛剤、下痢止め、風邪薬、インフルエンザ治療薬、クレアチンなど複数のアミノ酸製剤、エネルギーブースターなどもあった。

チームドクターらは「ワリエワは14歳の時にスポーツ心臓(過度な運動による心臓肥大)の診断を受けたため心臓薬の投与を受けていた」と主張しているが、WADAはこれらの薬物について「多くの練習量と回復を促すためロシアで選手らに与えられている典型的な薬物」と指摘した。米国アンチドーピング機構(USADA)のトレビス・タイガード会長はワリエワに投与された薬物の数について「ぞっとする」と述べ、ワリエワ周辺の人物に対する処分を求めたが、ワリエワのチームドクター3人とコーチのエテリ・トゥトベリゼ氏は現時点で何の処分も受けていない。ドクターの1人は過去にもドーピング違反で制裁を受けたことがある。WADAのオリビエ・ニグリ事務局長は「ワリエワの周りには今回の事件に関係した可能性のある人物が多く、彼らはワリエワを犠牲にしようとした」と指摘した。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/23d3d11101ee1dcd31d2b0010e14c56da11eeb6c

【【フィギュア】4年間選手資格停止処分のワリエワ…「13歳から56種類の薬物を投与されていた」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/16(土) 08:22:32.17 ID:vJr1RKy99
2024.03.15 17:00  NEWSポストセブン

 同じ世界で活躍するアスリートにもかかわらず、なぜ大谷翔平と羽生結弦の結婚対応は大きく異なっていたのか──。3月15日、ドジャースの大谷翔平の結婚相手が明らかになった。大谷がインスタグラムのストーリーズを更新し、女性とのツーショットを掲載。球団の公式Xも別の角度からの2人の写真を公開し、「韓国への出発前の大谷と彼の妻の写真」と説明した。ネットでは、「お似合いの2人」「誰もが認める大谷翔平の奥様って感じ」など、祝福の声が上がっている。

「妻の姿は、遅かれ早かれメディアに突き止められる可能性が高いですし、今はファンが写真や動画を撮って、SNS上でアップすることもできる。そのような形よりも、自ら発信したほうがいいと判断したのでしょう」(球界関係者)

 アメリカの3大ネットワークで『Mamiko Tanaka』と報道されており、兼ねてから噂のあった元バスケットボール選手の田中真美子(27)で間違いなさそうだ。

「20日の韓国での開幕戦の前に公表というタイミングもバッチリでした。これならシーズンに入っても、妻は気軽に球場に応援にいけますし、大谷がメディアやファンに詮索されることもなくなる。野球に集中できますからね」(前出・球界関係者)

羽生結弦は“昔のアイドル”のような気の遣い方

 大谷の結婚で俄にクローズアップされるのが、昨年8月の結婚後わずか3ヶ月で離婚したフィギュアスケーターの羽生結弦だ。大谷はメジャーリーグでホームラン王、羽生は五輪で2大会連続の金メダルに輝いており、2人とも世界を股にかける好感度の高いアスリートだった。しかし、結婚時の対応はまるで違うものだった。

「羽生は必要以上に隠している印象を受けましたし、違和感も指摘されていました。発表時の文章で結婚に関しては《この度、私、羽生結弦は入籍する運びとなりました》の一言だけで、ずっとファンへの感謝を述べ続けていた。自分を支えてくれる人たちへの素晴らしい姿勢とも受け取れますが、それくらいファンに気を遣わなければならないんだなという息苦しさを感じる文面でもありました」(スポーツ関係者)

 大谷は記者の前で結婚報告したうえに、妻とのツーショットを公開した。一方、羽生は会見もなく、妻の名前や写真を自ら公表することはなかった。この差はどこから生じたものなのか。

「羽生のファンは女性が大半ですよね。一昨年に競技生活から引退し、これからは自分のアイスショーにお金を出して足を運んでもらわないといけない。羽生のファンは熱狂的なことで知られており、“夢見る少女”のような一面を持っている人も多い。だからこそ、結婚相手についても隠さざるを得なかったのではないでしょうか。羽生は言ってみれば、“昔のアイドル”のような気の遣い方をする必要を感じたのでは。

一方、大谷にも女性ファンはたくさんいますが、野球で結果を残せるかがポイントです。要は、ファンにおもねり過ぎる必要がない。この違いが結婚相手の公表という形になって現れたとも考えられます」(前出・スポーツ関係者)

 同じスポーツ選手とはいえ、ファン層の違いが“結婚対応”に現れたのかもしれない。

https://www.news-postseven.com/archives/20240315_1948618.html?DETAIL

【大谷翔平が結婚相手とのツーショット披露で祝福の声 羽生結弦の結婚対応との違いはどこから生じたのか】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/14(木) 20:20:36.73 ID:i9e7OnFf9
「グッチ」がフィギュアスケーターの羽生結弦をブランドアンバサダーに起用(WWDJAPAN.com) - Yahoo!ニュース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/78c01481e5263ce8a28c331c2acf8981f1904593

3/14(木) 15:45配信

https://pbs.twimg.com/media/GInriBlWoAAvUbr.jpg

 「グッチ(GUCCI)」は3月14日、フィギュアスケーターの羽生結弦をブランドアンバサダーに起用したことを明らかにした。4歳でスケートを始めた羽生は、2014年のソチ、18年の平昌と2大会連続でフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得。18年には社会的な功績が高く評価され、内閣総理大臣表彰「国民栄誉賞」を最年少で受賞している。

【画像】「グッチ」がフィギュアスケーターの羽生結弦をブランドアンバサダーに起用

羽生は、「ファッションの枠を超え、世界中のクリエイターとの絆を育むグッチ・コミュニティーの一員となれたことを心から嬉しく思います。長い歴史の中で、クラフツマンシップに情熱を注ぎ、卓越した創造力を発揮してきた『グッチ』は、日本でも多くのファンを魅了しています。私も、これまで以上に『グッチ』の魅力を発見していきたいと思います」とコメントしている。

22年7月にプロに転向した後も、羽生はアイスショーの企画や地元・仙台での東日本大震災復興支援など、精力的に活動を続けている。「グッチ」とは23年6月、ハースト婦人画報社が発行する「エル・ジャポン(ELLE JAPAN)」が13ページにわたる特集を設け、羽生が「グッチ」をまとったファッションポートレートのほか、芥川賞作家である町屋良平による独占インタビューなどの内容を掲載。東京・銀座のフラッグシップストア、グッチ銀座の上層フロアに設けたギャラリーでは、オープニング企画として、羽生をフィーチャーした写真展「YUZURU HANYU: A JOURNEY BEYOND DREAMS featured by ELLE」を開催した。撮影は、東京とニューヨークを拠点に各国のファッション誌やキャンペーンビシュアルなどを担うフォトグラファーのTAKAYが手掛けた。

「グッチ」のメンズアンバサダーには、イタリアのテニスプレーヤー、ヤニック・シナー(Jannik Sinner)、俳優で歌手のシャオ・ジャン(Xiao Zhan)、イングランドのサッカー選手ジャック・グリーリッシュ(Jack Grealish)、(略)

※全文はソースで。

【「グッチ」がフィギュアスケーターの羽生結弦をブランドアンバサダーに起用】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/13(水) 06:32:23.64 ID:1llH/QD29
3/13(水) 4:54配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/84d87cc6f313ab715d076e507e7d792c38292a09

 【トロンヘイム(ノルウェー)共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプは12日、ノルウェーのトロンヘイムで行われ、男子個人第27戦で小林陵侑(チームROY)が今季2勝目、通算32勝目を挙げた。

【スキージャンプ男子W杯 小林陵侑が今季2勝目】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/11(月) 19:03:35.35 ID:39PB+lyF9
 プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが2024年3月11日、Xを更新し東日本大震災についての想いをつづった。

■「被害にあわれた全ての方々に、祈ります」

 宮城県出身の羽生さんはこれまでに東日本大震災で自宅が全壊し、避難所生活も経験したことを明かしている。

 羽生さんは11日の投稿で、「この日になると、毎年、あの雪の中歩いた暗くて壊れた住み慣れた街を思い出します」と東日本大震災の被災当時を振り返った。

 「13年という時が経っても尚、変わらない記憶と、変わっていってしまう街や景色、自分の感情の動きに、何とも形容しがたい胸のざわめきがあります」と震災から年数が経った今でも当時の記憶は変わっていないとし、改めて被災地への祈りをつづった。

「どうか、これ以上もう、悲しい事や、辛い事が、災害が、起きませんように。地震、津波、原発、液状化、土砂崩れ、ライフラインの寸断、被害にあわれた全ての方々に、祈ります」

 続く投稿では、「そして、この言葉も、言わせてください。2011年以降、3月11日に生まれてきた皆さんへ」として、11日が誕生日だという人々に向けた祝福のメッセージを送った。

「お誕生日おめでとうございます。どうか自分にも優しく、光溢れる1日になりますように」

 投稿を見た人からは、変わらぬ被災地への想いと並び、誕生日を迎える人への気遣いを称賛するコメントが寄せられている。

「今日が誕生日で大々的にお祝いしにくいと思ってる方もいるかもしれない そんな事に気を配ったのかな」
  「3.11に生まれてきたからお誕生日お祝いできないこともあったかもしれない その事にも気づかされました」
  「失われた命...生まれてきた命にも 全ての人が今日という日を大切に」

JCASTニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/1968124dac981898d554f59305cbaf686ae9e5d2

【「3月11日に生まれてきた皆さんへ」 羽生結弦、3.11に寄せた「気遣い」に相次ぐ称賛】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/08(金) 08:28:17.92 ID:Cc2zzCbH9
3月6日、羽生結弦(29)のアイスショーツアー『RE_PRAY』の追加公演が発表された。昨年11月から2月にかけて公演を行った、埼玉、佐賀、横浜に加え、4月に宮城でも開催されるとのことだ。

そして3月8日からは、彼が座長を務めるアイスショー「羽生結弦 notte stellata」が始まる。被災地から希望を発信するこのショーには、ある不思議なチケットが――。

「今回のアイスショーでは“写真集付きチケット”を販売しているのです。昨年11月に発売された写真集の3冊セットと“抱き合わせ”で、通常のチケット価格に8000円と送料の1100円が上乗せされています。

最も高いプレミアム席では、合計額は44100円に。これまであまり見たことのない、アイドルのような販売手段です」(フィギュアスケート関係者)

さらに今回は、“リハーサル見学チケット券”も販売することになった。

「アイスショー業界ではたまにあるやり方ですが、羽生さんのショーとしては初の試み。本番当日の昼、約50分のリハーサルに観客を入れるという形になります。

もちろん、リハーサル見学にも写真集付きチケットがあります。スタンド席は通常7000円で、写真集付きは15000円です」(前出・フィギュアスケート関係者)

強気な価格設定であっても、売れ行きは好調のようだ。

「2月23日には、公演チケットが全種完売したと公式Xが投稿。羽生さんの人気の凄さが伺えます」(前出・フィギュアスケート関係者)

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2301676/

【羽生結弦 チケットに「8000円写真集」を“抱き合わせ”…アイスショーの“アイドル風”販売が話題に】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/05(火) 21:58:02.18 ID:6Pbqgree9
スポーツ報知2024年3月5日 21時12分
https://hochi.news/articles/20240305-OHT1T51202.html

スピードスケート男子500メートルで日本記録を持つ新濱立也(高崎健康福祉大職)が5日、自身のインスタグラムを更新し、7日開幕の世界選手権(ドイツ・インチェル)を欠場すると明らかにした。4日の練習中の転倒により「脊髄圧迫骨折をしてしまいました」という。今季最終戦となる世界選手権はスプリント部門に出場予定だった。

 新濱は病院と思われる場所でベッドに笑顔で腰掛ける写真とともに「自分は元気です。世界スプリントへの挑戦はできなくなりました。大会前に今シーズンを終了せざるを得ないです。とても悔やまれることですが今は回復に努めて来シーズンにリンクに戻れるようにします」とつづった。

【スピードスケート日本記録保持者・新濱立也、練習中の転倒で「脊髄圧迫骨折」 世界選手権は欠場】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/05(火) 21:59:35.11 ID:6Pbqgree9
 雪印メグミルク・スキー部は5日、2014年ソチ五輪団体銅メダリストの清水礼留飛(れるひ、30)が今季限りで引退すると発表した。16日の伊藤杯大倉山ナイター大会が現役最終戦で、同日に札幌市内で記者会見する。

 清水は新潟県妙高市出身。新潟・妙高高原中、新井高ではノルディック複合でも活躍し、世界ジュニアなどに出場した。その後はジャンプに専念。雪印メグミルクに入社してからは2013年の世界ノルディックに出場し、団体5位。14年ソチ五輪では団体戦の1番手に起用され、葛西紀明(土屋ホーム)らとともにソチ五輪の団体銅メダル獲得に貢献した。

2024年3月5日 11時47分
スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20240305-OHT1T51039.html

【スキージャンプ・清水礼留飛が引退 2014年ソチ五輪団体銅メダリスト】の続きを読む

このページのトップヘ