SPORTS FIELD

さまざまなジャンルのスポーツニュースを取り上げた 5ちゃんねるまとめブログです。

バレーボール

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/15(金) 18:32:55.30 ID:TUx0I1Dz9
デイリー3/15
https://www.daily.co.jp/general/2024/03/15/0017433734.shtml

日本体育大学の卒業式が15日、東京・世田谷キャンパスで行われ、バレーボール男子日本代表で今季からイタリア・セリアAのモンツァに所属する高橋藍(22)がビデオメッセージを寄せた。

卒業式では同大学の理事長賞を受賞したが、イタリアでのリーグ戦参戦のために式典を欠席。代わりのビデオメッセージが体育館のスクリーンに映し出されると、画面上の高橋は「卒業式に出席できないのは大変残念ですが、その分試合で良いパフォーマンスを発揮したいと思います。在学中はインカレで準優勝することができ、また代表としても東京五輪に出場することができました。今年はパリ五輪でのメダル獲得を目指します。4年間の研さんを胸に精進して参る所存です」とコメント。学生たちからどよめきの声が上がった。

【バレー日本代表・高橋藍は日体大の卒業式を欠席 動画メッセージに学生どよめく「大変残念ですがその分試合で良いパフォーマンスを発揮したい」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/03(日) 22:36:35.37 ID:nsXqcWfd9
◆バレーボール V1リーグ女子決勝 NEC 3(27―25、32―30、16―25、25―17)1 JT (3日、群馬・高崎アリーナ)

 レギュラーラウンド(RR)2位のNECは、RR1位のJTを3―1で破り、昨年12月の全日本選手権との2季連続2冠を達成した。今季開幕からRRで全22勝を挙げた強敵を打ち破った。

 大観衆が詰めかけた頂上決戦で、日本代表主将でNECのエース・古賀紗理那が爆発した。いきなり接戦となった第1セット。NECは18―20から3連続得点で逆転すると、古賀は22―22でレフトからブロックの上を抜くスパイクを浴びせ、そこから強打を連発。チームに流れを呼び込み、このセットを27―25で先取した。第2セットは死闘。7度のジュースの末、30―30でラリーからNECは頼れる古賀にトスを集め、古賀はレフトから2本連続で決めきり、このセットを取り切った。

 第3セットは取られたが、第4セットでは9―7から古賀のバックアタックが決まり、11―9では日本代表のミドルブロッカー・山田二千華がブロックで相手エースの強打を止めた。13―9で古賀が再びバックアタックを決め、右拳を力強く振り下ろした。最後は高い精度の攻撃力を発揮し、相手を寄せ付けず、歓喜に浸った。

 攻撃陣が豊富なJTは、エースのドルーズ・アンドレアや長身195センチのミドルブロッカー、サンティアゴ・アライジャダフニ、セットの途中から入った日本代表のアウトサイドヒッター・和田由紀子らが粘り強くアタックを仕掛けたが、昨季覇者相手にあと一歩及ばず。常勝チームは、今季リーグ24戦目の決勝で初の黒星を喫し、1999―2000年のNEC以来、24季ぶりとなるシーズン全勝の“完全V”には手が届かなかった。

 NEC・古賀紗理那「きょうはタフなゲームになるということは想定していた。タフなゲームを勝ち切れたのが良かったです。特に1、2セット目は競った展開だったが、これを取ることが勝ちにつながると思っていたので、全員でつながれて良かったです。最初のセットはパイプが使えていなかったので、使って行こうと話をしました。(強さの秘けつは)私たちはやっぱり最後の勝負に体も心も持っていくのが、とても上手だったなと思います。最高の結果で終了することができてとてもうれしく思います」

 NEC・金子隆行監督「この1戦で全てが決まる、タフなゲームになるのは分かっていたが、最後まで高い集中力で戦ってくれた。JTさんは強いと証明されているので、『それを認めた上で強い気持ちで戦っていく』と、昨日のミーティングでも選手たちに伝えた。近年を見ると結果を残せているが、歴代のOGだったり多くの方が支えてくれて土台がある。多くの方の思いを背負いながら前進したい」

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f7b5f47546d53281bb8efbaa262443daa1f60f8

【V1リーグ・女子決勝 NECが2季連続の女子2冠達成 エース古賀紗理那が爆発し、今季全勝のJT撃破】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 17:40:16.70 ID:RKtP/ZIf9
2024年2月19日 14:26

 バレーボールVリーグ男子1部の試合で起きた〝まさかのハプニング〟をめぐり、ファンからは批判の声が上がっている。

 17日に愛知・エントリオで行われた名古屋―パナソニック戦で、パナソニックの仲本賢優(26)がテレビ中継用カメラとの接触により、頭部を負傷。パナソニックは公式X(旧ツイッター)で仲本が額を6針縫ったことを明らかにしている。Vリーグを運営するジャパンバレーボールリーグ(JVL)によると、仲本がネットポールに衝突した際に、ネットポールに設置されていたリモコンカメラを支える2本のアームの接続部分のねじが破損。リモコンカメラとアームの上部が移動し、仲本の額に当たったという。

 JVLは「詳細な原因については現在調査中であり、判明次第追ってお知らせいたします」とした上で「今回の事態を重く受け止め、テレビ中継局とともに原因究明と再発防止に努めてまいります」との見解を示した。

 昨秋に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された男子W杯では、テレビカメラをつるすワイヤーの一部が切れるアクシデントが起きて試合が一時中断。選手たちは困惑した表情を浮かべていた。

 熱戦に水を差す行為に、ファンからは「周りの人が額を抑えるのに必死な感じに見えたから出血が凄いんだろうとは思ったけど6針縫うほどなんて…」「本当に注意してほしい。選手は、一生懸命にプレーしているから」「安全性は絶対でやってほしい」「カメラも落下・転倒で本当に凶器になるからね」などの指摘が相次いでいる。

東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/292725

【Vリーグでテレビ中継用カメラと接触した選手が負傷 ファンからは疑問の声「安全性は絶対で」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 20:08:07.02 ID:4aBKTOGr9
トラベル情報メディア『Asher & Lyric』が昨年6月に発表したレポートで、「世界で最もLGBTQ+フレンドリーな国」にカナダが選ばれていた。しかし実際の声は、調査結果を100パーセント反映しているとは言い難いようだ。このほど同国で開催された女子大学バレーボール大会に、5人のトランスジェンダー選手が出場したことで物議を醸している。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。

カナダのオンタリオ州トロントで現地時間1月24日、女子大学バレーボール大会に出場したセネカ・カレッジの「セネカ・スティング(Seneca Sting)」とセンテニアル・カレッジの「センテニアル・コルツ(Centennial Colts)」の選手が物議を醸した。

その理由は、セネカ・スティングに3人、センテニアル・コルツに2人のトランスジェンダーの選手が起用され、生物学的に女性である選手はベンチに控えたままであったからだ。試合は3人のトランスジェンダーを起用したセネカ・スティングが、センテニアル・コルツに3対1で勝利した。

地元のニュースメディア『Rebel News』によると、同メディアが試合会場の取材及び撮影を試みようとしたが、激怒した大会関係者に撮影を中止するように求められたという。当時の映像には、ジャーナリストのデイヴィッド・メンジーズ氏(David Menzies)が、コーチに「なぜ生物学的な女性の選手を起用しないのか?」と問いかける場面が映っている。この映像がSNSに公開されると、多くの疑問の声があがった。

「生物学的に女性である人たちは、この状況に対してボイコットを始める時期だと思うよ。」
「何のために女子スポーツを無意味に破壊するんだ? こんなイデオロギーは間違っている。」
「来年はトランスの彼女たちはもっといろんなポジションを獲得するだろう。そしてそれに対抗するチームはもっとトランスの選手を起用することになる。さらば、女子スポーツよ。」

同バレーボール大会を管轄するCCAA(カナダ大学体育協会)の方針によれば、性同一性障害または性別違和のために治療を受けているトランスジェンダーの女性選手は「1年間のテストステロン抑制治療を終えたのち、大会競技に出場できる」という。

しかしながら、トランスジェンダーの女性と生物学的な女性では圧倒的に力の差があることは否めないようだ。昨年、米ノースカロライナ州で開催された高校バレーボール大会で、トランスジェンダー女性のスパイクを受けた生物学的な女性が脳震盪を起こして頭と首に重傷を負う事故が起きていた。

また今年1月には、生物学的な女性のスポーツの権利を守るために「女子スポーツを守れ(save women’s sports)」と呼びかける集会活動がアメリカで行われ、トランスジェンダーのアスリートと生物学的な女性アスリートがスポーツで対戦することに反対していた。

【この記事の動画を見る】
https://youtu.be/-1Lbhd0ygiE

2024.02.11 08:52
https://japan.techinsight.jp/2024/02/masumi02101438.html

【女子バレーボールの試合にトランスジェンダー選手5人が出場し物議「女子スポーツを守れ」(カナダ)】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 19:13:06.40 ID:yTogrrEb9
2/13(火) 18:39配信

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240213-00010000-getsuv-000-2-view.jpg?exp=10800

月刊バレーボール
全勝優勝を飾ったJT【写真:月刊バレーボール】

 バレーボールの国内トップリーグ、2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(V1女子)は2月11日(日・祝)にV・レギュラーラウンドが終了し、同ラウンドの順位が確定。JTマーヴェラスが22勝0敗の成績でV・レギュラーラウンド優勝を飾った。このあとは上位6チームが2月24日(土)より始まるV・ファイナルステージでリーグ優勝を懸けて争う。

【動画】JT vs. 岡山ハイライト動画を見る

 JTは林琴奈、目黒優佳らの安定したサーブレシーブから、アンドレア・ドルーズ、サンティアゴ・アライジャダフニらの強力な攻撃へつなげ勝ち星を重ねると、1度も負けることなくV・レギュラーラウンドを終えた。攻守のバランスに優れ、チーム技術集計ではアタック決定率、サーブ効果率、サーブレシーブ成功率において1位だった。

 またV・レギュラーラウンドの記録により確定する個人賞も決定。得点王(最多得点)には東レアローズのシルビアチネロ・ヌワカロール、スパイク賞(アタック決定率)とブロック賞(セット当たりのブロック決定本数)にはJTのサンティアゴ、サーブ賞には同じくJTのドルーズ、サーブレシーブ賞(サーブレシーブ成功率)には久光の西村弥菜美が輝いた。

 なお過去には第6回VリーグのNECレッドロケッツ(18勝)、2017/18シーズンの久光製薬スプリングス(21勝)、2020-21シーズンの東レ(21勝)がレギュラーラウンドで全勝している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/475f6e4b41477da436e57439efb6a0e140bea53b

【VリーグV1女子 JTがV・レギュラーラウンド全勝優勝でV・ファイナルステージへ】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/01/27(土) 17:55:44.74 ID:SYyCf4CH9
栗原恵さん ロシア在籍時に打たれた謎の点滴 その効果は?「これを打つから大丈夫って、すごい笑顔で」― スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/27/kiji/20240127s00041000422000c.html

2024年01月27日 17:35

 元バレーボール女子日本代表の栗原恵さん(39)が、27日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(後5・00)にゲスト出演し、海外リーグ在籍時のエピソードを明かした。

 この日のテーマは「海外進出アスリート」。栗原さんは「目がギンギンになる点滴」を打たれた経験を明かした。MCの「ダウンタウン」浜田雅功が、「ヤバそう」とつぶやくと、栗原さんは「合法です!合法なんですけど…」と笑いながら応じた。

 栗原さんは11~12年、ロシアスーパーリーグのディナモ・カザンに所属。リーグ戦が佳境の時に、高熱が下がらないことがあったという。「4日目くらいになっても下がらない。次の日には別の場所に移動して試合をしなければならない。私としては、今週の試合は無理だと思ってたんです」と振り返った。

 そんな時、夜中に家の呼び鈴が。「出たら、チームドクターがびんに入った点滴を持って来たんですよ。“これを打つから大丈夫”って、すごい笑顔で言われて」。言われるがままに受けた点滴は、効果てきめんだったという。「速効で熱が下がって。その後、寝られなかったくらい目がギンギンになって。そのまま無事に試合も…」。ところが、ここで浜田が「ホンマに合法なの?」と疑いの目を向け、スタジオ内は爆笑に。栗原さんは「合法です、たぶん」と答えていた。

 チームメートも急病の時は同じ点滴を打った可能性もあるといい、栗原さんは「やるなら、もうちょっと早くしてくれればよかったのにな」とつぶやいていた。

【栗原恵さん ロシア在籍時に打たれた謎の点滴 その効果は?「これを打つから大丈夫って、すごい笑顔で」 浜田雅功「ヤバそう」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2024/01/04(木) 20:56:15.69 ID:EcmLa9j69
<バレーボール全日本高校選手権(春高バレー)女子:熊本信愛女学院2-0共栄学園>◇1回戦◇第1日◇4日◇東京体育館

昨年、高校生で唯一の日本代表メンバー入りを果たした秋本美空(2年)が、初戦で姿を消した。

エースとしてけん引する前回大会ベスト8の共栄学園(東京)は、同ベスト4の熊本信愛女学院と対戦。0-2のストレート負けを喫した。

第1セットから徹底マークに苦しめられ、思うようにスパイクを打たせてもらえない。サーブで守備を崩す場面はあったものの、アタックの打数を増やせず、23-25、22-25で敗戦。目標とするセンターコート(準決勝以降)での試合は2年連続でかなわず、「自分が点数を決められなくて負けてしまったので悔しい」。不完全燃焼に、がっくりと肩を落とした。

勝利はお預けとなったが、スタンドで見守った母に勇姿は届けた。12年ロンドンオリンピック(五輪)銅メダルの大友愛さん。普段、寮生活で直接会話ができる機会は少ないが、大会前にはラインで応援メッセージをくれるという。そんな母へ「次の目標はインターハイに行って日本一を取ること」と、新たな目標を掲げ、必ず白星をプレゼントすることを誓った。

昨年4月。初めて代表に選出されると、6月の合宿で約1カ月間トップの選手たちと練習をともにした。コーチから「レシーブがうまいから、自信をもってやったほうがいい」と助言を受けるなど、自身の知らなかった一面に気付かされた。代表のエース古賀紗理那や石川真佑らと直接話す機会はなかったが、「オーラがすごかった」と日の丸を背負う者の覚悟に触れた。夏には世界U19選手権に全試合スタメン出場し、4位。「それより緊張するものはないと思う」と貴重な経験を積んだ。

高校生活は、あと1年ある。自他共に認める「人見知り」だが、最近は「自分がプレーで引っ張っていきたい」と自覚も備わってきた。中村監督からも「彼女なりに理解して責任感や自覚がついてきた。周りには理解されづらいかも知れないけど、がんばっている印象」と評される。「これからも春高に向けてがんばりたい」。世代ナンバーワンの信念を胸に、来春、再びこの舞台に帰ってくる。【勝部晃多】

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/sports/news/202401040000648.html

https://www.nikkansports.com/sports/news/img/202401040000648-w500_0.jpg
共栄学園対熊本信愛女 1回戦負けを喫しがっくりする秋本(右)ら共栄学園の選手たち(撮影・小沢裕)

https://www.nikkansports.com/sports/news/img/202401040000648-w500_1.jpg

1: 名無しさん@恐縮です 2024/01/04(木) 20:45:57.19 ID:EcmLa9j69
(4日、第76回全日本バレーボール高校選手権女子1回戦、今治精華《愛媛》2―0金沢商《石川》)

 元日の能登半島地震から3日しか経っていない。余震は今も続いている。

 22年連続49回目出場の金沢商は3日、バスで7~8時間かけて東京に入った。誰しもが、葛藤を抱えていた。南桃花主将は言う。

 「離れている間にまた余震が来るんじゃないか」

 3年間の集大成となる「春高バレー」。当初は大会への参加も危ぶまれた。

 部員は22人。小坂慎吾監督によると、地震があった1日夜に、バレー部のLINEグループで全員の無事を確認できた。だが、避難所生活となった選手も数人いて、翌2日の全体練習は全日から午後練習に短縮した。

 1年生の福島礼は自宅が大きな被害を受けた一人だ。

 金沢市の自宅のリビングで寝ていた時、大きな揺れを感じた。「逃げるよ」。母親に連れられて家の外へ。避難所に身を寄せた。輪島市の朝市通りの火災を伝えるニュース映像を見て、「自分の知っている町がなくなっちゃうのはつらい」。

 自宅は玄関や脱衣所が傾き、壁にヒビが入っている。生活できず、市内にある別の家に避難した。2日の練習中も「ずっと家のことが気がかり」で身が入らなかった。

 そんな中、金沢に残る両親は「良い結果待っているからね」と言って、送り出してくれた。

 試合前、主将の南はこんな風に仲間を奮い立たせた。

 「楽しそうにプレーして、大変な思いをしている人に元気を届けよう」

 保護者のみに限られた応援席には、「力を合わせてがんばろう石川」のメッセ―ジボードが掲げられた。

 先に試合を終えた明秀日立(茨城)のブラスバンドは、応援曲を奏でてくれた。

 声援に後押しされ、金沢商は粘り強いバレーを見せた。体を投げ出すレシーブで守り、南のサービスエースなどで接戦に持ち込む。得点を決めても、失点しても、必ず笑顔で円陣を組んだ。だが、2セットを連取されストレート負けとなった。

 福島は「いつも通りできなかった。家族の期待に応えたかった」と目を真っ赤にした。

 南主将も「なんとしても勝ちたかった」と悔しさを隠さない。ただ、こうも言った。

 「どうなるかわからない状況で、全員で春高に来られたことは良かった」(大宮慎次朗)

朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/28fa1f5914947ba49d9e1e4fad5d9fd434dcf8c7

【第76回春高バレー「離れている間にまた余震が」 玄関傾き、壁にひび「いつも通りできなかった」金沢商 女子1回戦敗退】の続きを読む

このページのトップヘ