SPORTS FIELD

さまざまなジャンルのスポーツニュースを取り上げた 5ちゃんねるまとめブログです。

ソリ競技

1: 名無しさん@恐縮です 2022/03/14(月) 05:59:49.83 ID:CAP_USER9
リュージュ男子で世界選手権を3度制覇しているロシアのロマン・レピロフ(26)が、ウクライナ侵攻を受けてスポーツ界で加速するロシア制裁に猛反論を展開した。

 ロシアメディア「チャンピオナット」は、レピロフのスポーツ界の現状に対するコメントを報道。「『連帯で世界全体が喜んでいる』『インスタグラムが禁止された』『ロシア恐怖症が最大になった』『ロシア人は悪い』。口だけ達者な人間は、スポーツも人生も下手で、ロシアの助けなしには何も成し遂げられないだろう」とスポーツ界全体の動きに猛烈に反発した。

 その上でレピロフは、ロシア人アスリートに向けて連帯を呼びかけ。「道は暗くても、我々は自分を良くするための場所を見つけることができる。一方、彼ら(世界のスポーツ界)は最高の状況でも我々には近づくことすらできないだろう。すべての政治的な出来事に耐え、乗り越えなければならないとしても、誰が何と言おうと我々はベストを尽くす。それが我々の本質だ。みんなが望むならできるはずだ。それを知っていることが、我々のロシア人たる所以だ!」と熱弁をふるった。

 ついにロシアの一流アスリートからも、スポーツ界の制裁を激しく非難する声が上がった。

【ロシアのリュージュ現役世界王者・レピロフ スポーツ界全体の動きに猛烈に反発!“制裁” に怒り「ロシアの助けなしには何も成し遂げられない」】の続きを読む

1: 名無しさん@恐縮です 2022/01/25(火) 11:08:24.74 ID:CAP_USER9
2022年01月24日11時49分

 北京冬季五輪での滑走を目指していた東京都大田区の町工場などによるプロジェクト「下町ボブスレー」をめぐり、使用を検討していたイタリア代表が採用を見送ったことが24日、プロジェクト推進委員会への取材で分かった。同委員会の黒坂浩太郎委員長(52)は「また4年後を目指す」と話している。

 同委員会によると、イタリアの男子2人乗りペアが1月中旬の世界大会で従来のそりと性能を比べ、五輪で採用するかどうか決める方針だった。しかし、同大会で五輪出場枠を獲得したペアは「下町」のそりを使わなかったという。

 プロジェクトは2011年に発足。14年ソチ五輪は日本代表が採用を見送り、18年平昌五輪ではジャマイカ代表との契約が直前で白紙となった。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012400429&g=soc

【下町ボブスレー、イタリアが五輪採用見送り。北京行けず…】の続きを読む

このページのトップヘ